プロが教えるわが家の防犯対策術!

無茶な質問で失礼します…約2年前に購入したソニーのスゴ録(250G)を使っているのですが、娘が操作の際に誤ってデーターを消してしまいました。ほとんど不可能だと思うのですが、PCのリカバリーソフトのように消去したデータを復活させる手立てはあるのでしょうか。私自身は仕方ないとあきらめているのですが娘がちょっとショックを受けているようで、出来るだけの手立ては探してみようと思って質問させていただきました。もし、なんらかの方法をご存じの方がいらっしゃったらお知恵を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

ないと思います。


メーカーならわからないですが・・・

可能性なら

1、分解してHDDをはずして、PCでリカバリー
2、メーカーに問い合わせです。

1ならどうなるかわかりませんが、最悪HDDのシステム(レコーダーのOSも含み)を壊す可能性があります。

とりあえずメーカーに聞いてみてはいかがですか??
個人レベルではむりです。
    • good
    • 0

追記です。


http://www.m-genfactory.com/data5.html

業者もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryouhei228さん、早速のご回答ありがとうございます。ほとんど不可能かと思いますが、できるだけのことはするという方向で、メーカーと教えていただいたサイトに問い合わせのメールを送ってみました。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:10

出来ないと思った方がいいです。


下の方の回答のサイト怪しそうだしあんなにお金をかけてもしょうがないと思います。

娘さんがショックを受けていると言うことですが、消してしまったのは本人なので仕方ないと思います。
娘さんがおいくつなのか解りませんが、これも人生です。良い経験になるにではないでしょうか。
慎重に行動するとか、取り返しの付かないこともあるとか、お金があれば何でも出来るなんて思ってしまっても良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamurasakiさん、ご回答ありがとうございます。仰る通り、自分のしたことは自分の責任であるということを覚えるという意味では娘(9歳)にとってもいい経験だと思います。ただお金をかけて解決するということは全く私の意図するところではなく、「何か間違いを起こしたときには、ただくよくよするよりも、それを乗り越える試みに力を注ぐ」ということを共有していければよいな、と思ったもので。当の娘もだんだん立ち直ってきて、一所懸命にマニュアルを読み直したりしています。確かに「良い経験」になっているのかもしれませんね。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:58

その下の「怪しいサイト」の関係者です


HDDレコーダーの場合、WindowsのFAT32 NTFSなどのファイルシステム
と違うため、通常の市販されているWindows用データ復元ソフトでは無理です
ファイルシステムはUFS1 UFS2などのBSD系のファイルシステムを使っているものが多数です
Unixの消去データ修復ができる場合は可能です

参考URL:http://www.m-genfactory.com/data5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

factoryD51さま、回答ありがとうございます。「怪しいサイト」、拝見しましたが、私にはきちんとしたサイトのように思えました。いずれにしてもPCとは違う仕組みということなのでしょうか。いろいろ検討してみようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!