念入りに歯磨きをするために
欲しいものが2つあります。
市販されているのかどうか教えてください。

1.よくCMで見る磨き残しがピンク色に
 なるもの
2.歯医者さんが口の中を見る小さな鏡が
 ついた棒のようなもの

私は歯磨きには気を使っていて、
超音波が出るという電動歯ブラシで
食後磨いているのですが、
先日歯医者さんに
「奥歯の隙間に葱のような繊維質のものが
 たくさん挟まっていて歯茎が炎症を
 おこしている」
と言われショックを受けました。
上記1.2の物があれば欲しいので
情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は歯科医師をしています。
早速回答いたします。

1のものは、「歯垢染色液」という名前で薬局やロフト、東急ハンズなどで
売っています。液状のものと、錠剤のものがあります。また、新しい歯垢
(磨き残し)を赤く、古い歯垢を青く染色してくれる「ツ-ト-ン」という
ものもあります。
2のものは、「デンタルミラ-」といいます。1と同じところで売っていると
思います。だた、デンタルミラ-単独で売っているところは見たことがなく、
たいていは、スケ-ラ-といわれる歯石除去器具と抱き合わせで売っています。

超音波の電動歯ブラシは、上手に使えば汚れの落ちかたはかなりいいと思いま
すが、普通の歯ブラシで磨くより力が強いので、歯自体が削れてしまって、
知覚過敏症になりやすいのが欠点です。
手の不自由な方にはお勧めしますが、そうでない方には上手に使えず欠点ばか
りが目立ってしまっている方が多いです。
奥歯の隙間に挟まったものをお掃除するには、「デンタルフロス(糸楊枝)」
や「歯間ブラシ」を使わないと無理です。これらも1.2と同じところで売って
いますので、使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで超音波の歯ブラシは万能だと
思い込んでいました。
これからは歯の隙間もお掃除するようにします。
歯垢染色液とデンタルミラーは是非探して
購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

1.薬局、大型スーパーなどの歯磨き用品の売り場に売っています。
(多少色が落ちにくいので、お出掛け前などは避けたほうがいいですよ。)
歯科にも売っっているところがあります。

2.やはり、薬局、大型スーパー、などの歯磨き用品の売り場にもたまに置いてあります。他には、通信販売のカタログにもあります。

奥歯の隙間が大きく開いているのであれば、「歯間ブラシ」もおすすめです。
あと、「デンタルフロス」(糸)という物でも歯と歯の間に詰まった物が取れます。 両方とも、薬局、大型スーパー、歯医者に売っています。

歯と歯茎の間の汚れは、歯ブラシを斜めにあてるといいです。
電動ブラシは歯に強く当てすぎたりすると歯が削れて、知覚過敏などになりやすいので、気をつけて下さいね。
(よけいなお世話だったらごめんなさい・・。)
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
早速探してみます。
電動歯ブラシで歯が削れるとは
思いませんでした。勉強になりました。

「はみがき上手」

家庭用フッ素剤の「レノビーゴ」
というのが過去のログにありましたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139478
    • 0
この回答へのお礼

気が付きませんでした。
チェックしてみます。
ありがとうございました。