フットサルの4級審判の講習を受けたいと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたかどこでいつ行われるか知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hiro469kh さん、こんばんは~☆♪



masamasa_37 さんが仰ってますように、お住まいのサッカー協会で
お尋ねになるのが、一番わかりやすいと思いますよ。

お住まいがわかりませんので、下記URLをご参考にして下さいませ。

【都道府県サッカー協会】
http://www.fukui-football.jp/link/

例として、下記URLをご参照くださいませ。

【大阪サッカー協会フットサル委員会・審判講習会】

http://www1.ocn.ne.jp/~osakafa/referee1.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.fukui-football.jp/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。 今度連絡をとっていつあるのか聞こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 07:17

 あなたのお住まいの街のサッカー協会にお尋ねください。

私の住んでいる街では,10月と11月に1回ずつ計2回行われました。私もその時に受講し,資格を取得しました。
 まだ,実施予定があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサル4級審判

フットサル4級審判試験とはどのような内容の試験ですか?
筆記試験みたいな感じでしょうか?

フットサルを普段軽く行ってる人が受けたりしても受かるレベルなのですか?
また合格率はどんなもんか、知ってる方教えてもらえたらウレシイデス。

Aベストアンサー

私は北海道で中学1年生のときからサッカーおよびフットサルの審判資格(4級)を取得しているものです。
私が取得したのは札幌市サッカー協会です。
札幌市サッカー協会では筆記試験などは一切行われませんでした。
確か3級以上から筆記及び走力試験が行われているはずです。

もし筆記試験が行われたとしても、筆記試験の内容をみたところ一般的なフットサルの知識があれば大丈夫ですよ。

なにかまだわからない事があればここで聞いてください。

参考urlは日本サッカー協会のホームページです。

そこにもいろいろと書いてあるのでご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

Qフットサル 4級審判員

今度、フットサル4級審判員の講習を受けに行きます。そこで、講習を受けて審判員資格のある人に質問なのですが、講習に行くまでにどんなことを予習しておけばよいのでしょうか。

フットサル経験は、仲間内で時々する程度です。ルールBOOKは熟読しておいた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は一昨年4級の試験を受けました。講習後の試験は簡単なので特に予習する必要はありません。経験者であればプレーに必要なルールの知識は既に持っているでしょう。ただ、プレーしているだけでは身に付かない知識、例えばピッチのサイズ等を知らなければ、熟読とまでは言いませんが一度目を通しておくのも良いかもしれません。

 むしろ、日頃からルールについて疑問に思っている事を洗い出しておく方が良いと思います。私が受けた講習では質疑応答の場が設けられていましたので、ルールブックを読んだだけでは分からない点や普段プレーしてる時に曖昧なままで済ましている点等があれば、その機会に尋ねてみると良いです。

Qサッカー4級審判講習会内容

こんにちは。
今度4月9日にある福岡県サッカー協会の
4級講習を受講するのですが、講習内容はどのようなものかいまいちわかりません。
講義と筆記試験があることはきいたのですが、体力テストやそれ以外の講習はあるのでしょうか。
県によってことなるようですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

既出であれば申し訳ないです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今年1月に滋賀県サッカー協会のサッカー4級審判講習を受講しました。滋賀と福岡では内容が違うかもしれないので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
時間は午前10時から昼休み1時間を挟んで午後4時くらいまででした。結構長いな~と思ってましたが、パワーポイントを使った講習が主で、興味深く受講する事が出来ました。
 途中、実際のJリーグや高校サッカー選手権の映像を使って、プレー中のファールを探して「ファウル」「イエロー」「レッド」の判断をするクイズ形式の講習もあったりして飽きませんでした。
 最後に筆記テストをして終了。筆記テストの結果はあまり重視されないような感じを受けました。それよりも講習を途中で抜けたりせず、最後まで受講しないと資格がもらえませんみたいな事も講師の方がおっしゃってました。
 体力テストは4級ではありません。3級審判の資格試験の時には50m走と実技があるとおっしゃてたように記憶してます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、4月の講習頑張って下さい。

Q愛知県の4級審判講習

質問させていただきます。
4月5日に刈谷産業復興センターで4級審判の講習を受けます。
講習の内容はどんなものですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

下記の内容は以前回答した内容です。
参考になれば
申し込み等は以下のサイトの『kickoff』からできると思います。

​http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html​
今年度4級審判の資格をとりました。講習だけでした。
講習完了後審判のDVDなど貰いました。
予算は合計で¥7,000ぐらいだったと思います。

Qサッカー4級審判講習会について

サッカー4級審判講習会を受けた方に質問です。
当日の詳細のハガキが来まして、持ち物に、フラッグ、コインと書かれてあり、
フラッグとコインが無いので、サッカー協会に電話をしてみたら、
無ければ帰されるという事はないですが、出来ればお持ちいただきたいという答えを頂きました。
実際の所、フラッグを持ってきている方って結構いるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4級審判講習は各都道府県の管轄なので全国一律ではありません。
受講する講習会を主催する都道府県協会の指示に従いましょう。

ちなみに私は関東の某県ですが、4級講習会はフラッグもコインもホイッスルも必要ありません。
(というか、フラッグなんてたいていはチーム持ちなので個人で買いません。)
持ち物は筆記用具だけですし、ほとんどの場合実技さえありません。

質問者様がお住まいの県は、審判フラッグが日本一売れる都道府県かもしれませんね :p


人気Q&Aランキング

おすすめ情報