人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、中学3年生です。
いま、ニキビにものすごく悩んでいます。
頬骨のところと、眉の間、顎、小鼻のところに良く出来ます。
頬のところは、跡が少し付いてしまって、おでこにまた出来始めました。
いま、母に勧められて、39℃(?)のにきび用石鹸で洗ったあとに、
ドクターシーラボのアクネレスゲルを毎日がんばってつけてます。
御菓子もがんばって控えてるんですが・・・なかなかなおりません。
皆さんの体験などから、何かいい方法教えてください。
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思春期は、子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。

皮脂分泌が旺盛な時期ですから、ニキビに悩まれる方も多いと思います。この思春期の時期に一番大切なことは、肌の完成を妨げるものを使わないということです。

一番避けて頂きたいのは、合成界面活性剤を含む洗顔剤です。なぜかというと、合成界面活性剤は、皮脂腺を萎縮させてしまいます。この時期に皮脂腺を萎縮させてしまうと、将来「皮脂」の分泌が十分に行うことが出来ない肌になってしまいます。

私たちの皮膚を守り育んでいるのは、自分の皮膚から分泌される「皮脂」です。「皮脂」の分泌量は、思春期では男女差はありませんが、年齢が進むにつれて、女性は男性より「皮脂」の分泌量が少なくなっていきます。

大人への肌の完成時期に、皮脂腺を萎縮させてしまうと、大人になっても化粧品にかぶれやすい、弱肌になってしまいます。

ニキビ対策としては、朝晩、合成界面活性剤を含まない、「純石鹸」で洗顔して、「弱酸性化粧水」(もちろん、合成界面活性剤を使用していないものです)をはたくと、おさまってくると思います。ニキビがおさまったら、弱酸性化粧水の使用は止めて、「純石鹸」の洗顔のみにして下さい。

思春期に、「純石鹸」で洗顔を通した人と、洗顔フォーム、クレンジング類、合成界面活性を含む石けんを使用した人とでは、当然大人になってからの肌質が違います。

繰り返しになりますが、大人の肌への完成を妨げるものをつけないことが、一番大切です。

出来ることなら、髪、体、顔、全て石けんで洗うことが理想です。
    • good
    • 0

こんにちは。

思春期のにきびは上から予防で何か付けることも重要と思いますが、それ以外に、中から予防も大事だと思います。
(1)食べものもナッツ類は避ける。
(2)ファンデーション等、化粧はしない。(毛穴が詰まる)
(3)枕、髪の毛等清潔に、またニキビの部分に当たらないようにする。
(4)夜更かし、偏食等をなるべくしない。
この他に私が使ってにきび予防に効いたのは
お風呂に入るときに洗顔する前に(濡れた手と顔まNGです)
DHCのディープクレンジングオイルで顔をマッサージします。
ニキビの部分やニキビができそうな毛穴が詰まった部分の角栓が
これでポロポロ取れます。
ニキビになって肌に出る前に取り除いてしまえば
段々にきびの数も減ってくるのではないかと思います。
私はこれでかなりにきびが減りました。試してみるのも良いと思います。がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛が長いンでそれのせいもあるんでしょうかねぇ・・・
DHCのディープクレンジングオイルですか、調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 15:58

肌の保湿はしっかりしていますか???


この時期は空気が乾燥しているので、乾燥肌の人は要注意です。洗顔後は化粧水などでしっかし保湿が大事です。僕は化粧水を付けるようになってからは、あんまりできなくなりました。
あとは睡眠時間ですかね。8時間はほしいところです。
と言っても、寝る時間にもよります。1番良いのは10時にねるのが良いんですが。10時は早すぎで寝れないかもしれませんし。受験生でもあるので厳しいかもしれないですが、最低でも11時30分には寝るようにしましょう。11時半に寝ると言うのは11時半に布団に入るのではありません。11時半に寝てる状態になるように布団にはいるようにしましょう。
    • good
    • 0

風邪で医者に行ったら


「ニキビ、ひどいねぇ。ついでにニキビのお薬もだそうか?」
と言われて処方されたのが
「ダラシンTゲル 1%」という抗生物質の軟膏です。

それまで、いろいろ市販のニキビ対策の商品を使ってもダメだったのですが、この薬ならイッパツで治りました。

でも人によっては抗生物質は嫌かもしれませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング