プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で6歳と1歳半の子供がいます。
下の子が4ヶ月のときに同居のストレスから体調を崩し、主人と4ヶ月ほど話し合い、結果別居は無理だというので離婚し、それからすぐ仕事と子育てと忙しくやってきました。
 それまでも、身内に相談できる人もいなくいつも不安な気持ちでいました。

仕事も好きで自分に向いてるはずなのに、二週間くらい前から子供が体調を崩してお休みしてから、全く仕事に行けなくなってしまいました。
 最後の日は無断欠勤してしまいました。
仕事をしないと食べていけないし、現実子供の事でこの先どうなるのか不安でしかたなく、でも仕事には行けなくて涙だけがぽろぽろ出てきます。

金曜日に会社から出勤の確認の電話があって月曜には行きますと言ってしまいました。
 行かなくてはいけないのですが、行きづらくて今から苦しいです。
 最低な母を叱責して下さい・・

A 回答 (6件)

なんか子供を理由にして休んだ感じですね。

長く休むとなかなか行けないものです。
とりあえず明日は勤務先の入り口まで行ってみましょう。
あとはなんとかなるものですよ。
    • 0

いろいろ、つらいことが続いたので、体調をくずして

しまったのかもしれませんね。
お子さんの具合はもうよろしいのですか?
子どものことでも仕事を休まなくてはならないことも
あるでしょうし、まわりからの理解もいただけないと
落ち込んだりしますよね・・・。

でも、つらいでしょうが、ここはお子さんのためにも
勇気を出して明日出勤してくださいよ。
周りの人もきっとわかってくれてますよ。
これからも、迷惑をかけたりあるかもしれません。
でも、子どもは社会の宝です。
その宝物を大事にしてください。

あなたはお子さんを2人もたった一人で育てて
がんばってるのだから、ときにはお休みしたく
なっちゃうこともありますよ・・・。
過ぎたことよりもこれからの生活のため
元気を出してがんばってください。
    • 0

これがお子さんの話だったら、「疲れちゃったんだね、しばらく休んでいいよ」と言うところだし、実際お母様にも言ってあげたいです。

でも現実には自立して子供を育てていかなければならない大人の事情があります。
体を引きずってでも仕事に出なければならないのが本当です。

しかし…しかしですね。
そもそもストレスから体調を崩したのが離婚の原因という事ですし、ストレスに弱い体質なのだと思います。
できる無理はしてください。お子さんのために。
でもできない無理は所詮できません。
ご実家を頼るなど、誰かの助けを得る方法はないのでしょうか?
もしあるなら手を借りて、しばらく休むなどの方法をとってもいいと思います。
叱責されるべき自分を自覚しているのだからこれ以上の叱責は無意味で逆効果す。
とにかく一日も早く立ち直ってお子さんのためになってやれる事が第一条件です。

どうですか?お子さんのためにもう少し頑張れますか?
それとももう一歩も前に進めませんか?
そこを冷静に判断して対処をするのが大人です。
あいまい、あやふやにする事だけは避けましょう。
    • 0

momoiro0313さん、張り詰めた糸が切れてしまったのかもしれませんね・・・

そんなあなたに頑張れと言うのは、とても酷な事です。

どうしても体が動かない時は、お住まいの役場・役所に母子家庭相談が出来る所があるはずです。
迷わず相談しましょう~。

先は長いです。子供の為にも、体と心を休ませましょう。
    • 0

行きづらい時は誰よりも早く朝一番に会社に行ってみるのもよいですよ~

以外とみんながいるところに入っていくより、先に行ってる方が気が楽です。僕はそうしてます(=^^=)

苦しまずに少しでも心が楽になる方法を探してみましょう!!それが多少手抜きになることでもいいじゃないですか!!ねっ!!

無断欠勤だけはやめましょうね。そこだけは精一杯がんばりましょう!!一言でいいんですから。
ダメならメール(はできるかな?)でもいいじゃないですか!!
とにかく連絡だけはしましょうね。

僕も今、だいぶ良くなったとはいえいろいろ苦しんでいます。お互いうまく心を休められるようにできるといいですね。

では( ̄▽ ̄)
    • 0

昨日から仕事はいけましたか?

momoiro0313さんはとても我慢強く責任感がつよく頑張りやサンのように思いました。離婚はやはりかなりの精神力を要したと思います。
それに生活を支えて生きながら育児もしなきゃと自分をおいつめていらっしゃるのかな?と思います。
私も自分の無力さと頭で思ってるが行動にならなくて泣くことがありました。 友人から軽度のうつ状態だから早く病院にいくと早くよくなるよ!と教えてもらったので早速受診し こと細かく相談しました。momoiro0313さんの場合だと離婚のこと仕事のこと金銭的なことも詳しく言われるといいと思います! 傷病手当金やいろいろな金銭的手続きや治療代は法律の第32条に負担金2or3割りをさらに国が負担してくれたり治療費も思ったより安く今では安心して診察カウンセリングをうけ徐々に元気を取り戻しました。
このままmomoiro0313さんがむりをされると本当にしんぱいです。
医者にかかり診断書当を書いてもらい職場に相談されてみてください。
今では雅子さんも病気になられそんなに敷居はたかくないですよ~
    • 0