プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコカ・コーラを飲むんですが
「コーラを飲み過ぎると骨が溶ける」
と言われました。
炭酸は骨を溶かすんですか?

A 回答 (6件)

 はい、炭酸は骨を溶かします。



ところで、あなたの身体の中で骨が露出してるとこはありますか?無いですよねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:30

炭酸の入ったビーカーに骨を入れておくと非常にゆっくりですが溶かしますよ。



ただし、ジュースとして飲んだコーラが骨まで染み渡って骨を溶かす事ができるかどうかは別問題です。

ちなみに酸の強さで考えた場合、コーラより胃液の方が遙かに強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:30

炭酸は骨を溶かしませんからご安心を。


何故そんな事が言われるようになったかと言うと、コーラに含まれる糖分が、カルシウムと結合してしまうからだったと記憶しております。
骨はカルシウムの貯蔵庫です。体内でカルシウムが不足してくると骨からカルシウムが体内へと補給されて行きます。つまり骨の中のカルシウム貯蔵量が減少していく訳です。なので結果骨が弱くなる。これを当時の方々は「骨が溶ける」と言った訳です。
当時甘い飲み物と言えばコーラが代表格だったので、大切な子供が美味しいコーラを飲みすぎないように戒める意味でそう言う言い方が広まったのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:30

http://www.d9.dion.ne.jp/~kim.kin/esatou.htm
このWebページに書かれている内容によりますと。

砂糖を体内に吸収の為にはカルシュウムが必要です。
という事が書かれています。

それで、コーラは砂糖が入っていたと思いますので、血中に溶けたカルシュウムで足りない場合は何処からか
持ってこなければなりません。

したがって、カルシュウムの宝庫の骨から持ってくれば、
骨が溶ける事になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:31

コカコーラはリンが多いということです。

リンは体内でカルシウムと1:1の比率を保とうとします。そうするとどこかからカルシウムを持ってこないといけません。そこで骨からカルシウムを出して1:1にするわけです。そう教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:31

骨を溶かすかどうかは良く分かりませんが、歯をコーラの中に漬けておくと、ナイフで切ることができるほど軟らかくなってしまうという実験をテレビで見たことがあります。



少なくとも、歯には良くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!