私の高校の時の友達から「今年は喪中です」というはがきが来ました。
なので、その人には寒中見舞いを出そうと思っています。
そこで、寒中見舞いって元旦にはつかないようにするものなのでしょうか?
具体的にはいつごろ出すのが妥当なのでしょうか??

A 回答 (2件)

このようなケースでは寒中見舞いは、普通は松の内が終わってからです。

では、松の内が終わってっていつかというと、1月7日を過ぎてです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
1月7日頃にポストに投函したいと思います。

寒中見舞いは、元旦に着くようには送りません。

1年の中で最も寒さの厳しい時期に送ります。

寒中見舞いを出す時期としては、大寒(1月20日頃)から立春(2月4日頃)までとするのが一般的です。

松の内(1月15日まで)以降のほうが、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp/oyaku/oya9901/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも参考にさせて頂きます!