私の高校の時の友達から「今年は喪中です」というはがきが来ました。
なので、その人には寒中見舞いを出そうと思っています。
そこで、寒中見舞いって元旦にはつかないようにするものなのでしょうか?
具体的にはいつごろ出すのが妥当なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このようなケースでは寒中見舞いは、普通は松の内が終わってからです。



では、松の内が終わってっていつかというと、1月7日を過ぎてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
1月7日頃にポストに投函したいと思います。

お礼日時:2001/12/13 19:51

寒中見舞いは、元旦に着くようには送りません。


1年の中で最も寒さの厳しい時期に送ります。

寒中見舞いを出す時期としては、大寒(1月20日頃)から立春(2月4日頃)までとするのが一般的です。

松の内(1月15日まで)以降のほうが、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp/oyaku/oya9901/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/12/13 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきと寒中はがき(結婚報告)

今年の10月あたまに私の母の母、(私から見たら祖母)が亡くなりました。 
私の結婚が7月に入籍、10月の後半に式を行いました。(この式は祖母がとても楽しみにしていたので 相談し行いました。今回この事に関してのご意見はご了承ください。)

5年ほど私は別に暮らしていましたが、祖母なので今年は喪中はがきを出します。
ただ・・私の結婚も本当にひっそりしたもので 友人にも余り伝えていない為、寒中はがきを兼ねて報告はがきを出したいと思っています。

このような場合 私は喪中でいいのでしょうか?
寒中はがきと報告はがきを兼ねても大丈夫でしょうか?(職場関係へも送ってもいいのでしょうか?)
兼ねる場合、写真つきはがきで大丈夫でしょうか??

他の方の質問等、見ましたがなかなかスッキリと自分に置き換えられなかったので 質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

喪中でOKです。写真入の寒中ハガキで報告してください。

Q喪中 寒中お見舞い

喪中ハガキを頂いた方が数名います。年明けに寒中お見舞いを出そうと考えていたのですが、昨年末に私の父が他界してしまいました。
そこでですが、普通に頂いた年賀状の方には寒中お見舞いを出そうと思いますが、喪中ハガキを頂いた方はどうすれば良いでしょうか?
報告は報告なので、文面に気をつけて普通に送れば問題ないですかね??
その際に気をつけることがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」は、季節の挨拶状のひとつですが、用途としては次のような場合に使われます。

1)一般的な季節のご挨拶として、寒中に相手の健康を気遣う
2)先に年賀状を頂き返礼を松の内に送れなった方へ、年始の挨拶
3)喪中の方で年賀状を交換できなかった方へ、年始の挨拶
4)喪中と知らずに年賀状を出してしまった方へ、お悔やみとお詫びを兼ねる
5)こちらの喪中を知らず年賀状をくれた方へ、喪中の報告とお詫びを兼ねる

質問者さんの場合は 3)5)に該当しますので「寒中見舞い」として出しても何等問題はありません。

「寒中見舞い」は特に決まった形式はありませんが、一般には
季節の挨拶 「寒中お見舞い申し上げます」 「余寒お伺い申し上げます」

先方の安否をたずねる言葉 (年賀状を戴いた方にはお礼、喪中の方にはお悔やみの言葉)
自身の近況を伝える言葉 (父の逝去)
先方の無事を祈る言葉

日付
のように書きます。

「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は不要です。
日付は「○○年○月」のみでもかまいません。
喪中の相手に出す場合は、賀詞やおめでたい言葉は避けましょう。
「年賀状」は「年頭のご挨拶」になりますね。

出す時期は松が明けた後の1月8日から立春(2/4頃)の前日まで出しましょう。
立春過ぎたら「余寒見舞い」として2月下旬頃まで出せます。

「寒中見舞い」は、季節の挨拶状のひとつですが、用途としては次のような場合に使われます。

1)一般的な季節のご挨拶として、寒中に相手の健康を気遣う
2)先に年賀状を頂き返礼を松の内に送れなった方へ、年始の挨拶
3)喪中の方で年賀状を交換できなかった方へ、年始の挨拶
4)喪中と知らずに年賀状を出してしまった方へ、お悔やみとお詫びを兼ねる
5)こちらの喪中を知らず年賀状をくれた方へ、喪中の報告とお詫びを兼ねる

質問者さんの場合は 3)5)に該当しますので「寒中見舞い」として...続きを読む

Q喪中寒中見舞い

年末に母が無くなり、喪中はがきは間に合わなかったので、作っていません。その代わり喪中をお知らせする寒中見舞いのはがきを用意しました。
喪中と知らずに年賀状を下さった方に寒中見舞いを出しますが、
いつも年賀状を出しているけれど今回先方から年賀状が来ていない人に対しては、喪中をお知らせする寒中見舞いも出さなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の経験から、全ての方に出すべきと思います。お母様の生前のハガキのやり取りがあった方にも出しておくと良いですよ。

Q喪中の寒中見舞いについて

年末に祖父が他界したために年賀状を送らず、年が明けてから年賀状を出せなかった理由を書いて寒中見舞いを出すことにしていました。
今年の年賀状では私の妊娠について書くつもりだったんですが、「年末に祖父が他界したために、新年の挨拶を控えさせていただきました」という文章の後に「妊娠しました」というようなことを書いていいものでしょうか。

もう出しておく時期なのに今更このような質問をしてお恥ずかしい限りですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。このたびはご愁傷さまです。

おじい様がお亡くなりになった場合には、喪中は3ヶ月~6ヶ月で、その間はあまり慶び事に関せず、故人を偲ぶ期間という意味でその期間が設けられています…。

そのため、妊娠なさったことは、非常におめでたいことですし、お伝えになりたい気持ちもわかりますが、ご自身の慶び事を他の方にお伝えになるのは、おじい様のためにも、今は控えておかれてはいかがですか?

暑中見舞いの時期にもなりますと、妊娠か出産のご報告をすることもできるようになっていると思います。そのときに、ご報告をなさると良いと思います。

今回は、ごあいさつと、おじい様のご報告、妊娠以外の近況等を軽く書いてお送りすればいいと思います。がんばってください。

Q喪中の欠礼と寒中見舞い

昨年暮れに私の父が他界したので、松があけるのを待って、年賀状をお出ししていなかった方宛に寒中見舞いの挨拶状をお送りしました。

昨年の暮れに喪中の欠礼ハガキを何通か戴いたのですが、喪中の方宛に寒中見舞いの挨拶状を父が他界した事の報告も兼ねてお送りするのは失礼になりますでしょうか?

Aベストアンサー

寒中見舞いですので、相手が喪中というのは気にしないでいいと思いますが。。
anagosagariさんが喪中とのことなので、派手なものや祝い等の文字も入れないと思うので^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報