お世話になります。寒い季節になりました。
家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。
とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。
暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。

先日はホームセンターで売っていたエアキャップを
窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、
後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。

さて、質問です。隙間風について。
部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、
あきらかに暖房効率を下げています。
窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか?

またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば
教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。
お知恵拝借ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前はサッシが古く歪みがあったため隙間風がよく入り込んでいました。


日曜大工店で隙間テープを買ってサッシ枠に貼ってました。(スポンジの片面にのり、もう片面に化繊の毛がついたもの)

今はサッシごと買い換えたのですが、ガラスに専用のビニールを貼り、カーテンを厚手で遮光タイプのものに替え、カーペットもひきました。
随分違いますよね。

聞いた話ではストーブは窓を背にして置いたほうが良いそうです。
窓のほうを向くように置くと温かい空気が冷たいガラスに当たって冷えちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。隙間テープなる物が存在するのですね。
あと窓側を背にストーブを配置すると効率アップですか。
検討してみます。工夫を凝らした生活は楽しいですよね。

お礼日時:2005/12/19 08:48

鍵部分など、隙間に覆い被せるように、エアキャップを大きめに貼り付けています。



また、ストーブで暖められた空気は上にたまるので、サーキュレーター(空気循環用の小型扇風機)を使って空気を撹拌するのもひとつの方法です。わざわざサーキュレーターを購入しなくても、ただの扇風機を天井に向けてゆっくり回すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。扇風機との併用で効率アップとは、冷房と同じ発想ですね。
暖房では上に向けるか。。検討してみます。
工夫を凝らした生活は楽しいですよね。
気にしないで暮らしている人とは食費、光熱費だけでも
年間10~15万円はちがってくるようです。

お礼日時:2005/12/19 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出窓のカテーン・ブラインドの選び方

左右の面が斜めの出窓が2階にあります。 おそらくこれ↓
http://www.genkan.net/details/demado/daikei/main.html
隣の1階窓から45°位の視線があり、カーテンかブラインドをつけたいと考えています。
カーテンの場合はレースを上から下までと、後は遮光カーテンかなと思います。
でも、下からの視線をカットするならブラインドで
空へ向けて開けるのもぴったりかなと思います。

しかし、今まで出窓を使った事は無く、
出窓自体3面もあるのでどのようにすれば良いか分かりません。
ネット検索しても要領を得ない為出来ませんでした。

実際使っていらっしゃる方や専門の方等、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも出窓があり、ブラインドかカーテンかで悩みました。結局カーテンにしました。レースのカーテンは窓に沿うかたちで、もう一枚は通常通り、部屋の壁にレールを取り付けたタイプです。なぜ、ブラインドにしなかったか・・・?
1:やはりホコリやヨゴレが目立つから。
2:出窓ということで、窓を開けておく機会が多くなるのですが、風が入り込んでくるたびに、ブラインド自体が揺れて、カンカンと音がする。
との理由で我が家はカーテンにしました。
ご参考まで

Q窓のさっしの隙間を封鎖する方法

恐らく地盤沈下が原因だと思います。
窓の隙間があります。

そこからほこりやら虫やらが入ってきます。
大変です。

私の考え

1、段ボールにガムテープで止めてすきまを塞ぐ
2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
3、ビニール袋を切り取り隙間をふさぐ

などです。
他によきまどの隙間を埋める術、道具、などがございましたら
お教え下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
この考え方と同じでスポンジをテープ状(裏面が粘着剤付き)
にしたものが商品化されて販売されています。

また、幅のことなるものが用意されています。
ホームセンターや台所用品店などにて入手できます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[すきまテープ/ニトムズ]
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind.html

Q遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。
二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。
窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。
部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、
なにか安全でいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

アルミサッシの枠に取り付けてすだれをぶら下げる金具がホームセンターで売っているので、それを使うとよいでしょう。
ガーデニング用の支柱に遮光ネットを巻き付ければ、すだれ以外でも取り付けられると思います。

ネットでも「すだれ用金具」とか、「すだれ用フック」で検索すればいろいろと出てきます。

Q家には暖房器具が石油ストーブ一つだけ

家には暖房器具が石油ストーブが一つだけしかないのですがなにか部屋を暖かくする方法はないですかね。
勉強部屋では毛布をかぶって勉強してますから、
やりにくい貧乏なもんで。
貧乏のくせにインターネットやってんのか
と言われたらそれまでですけど。
寒い!!

Aベストアンサー

梱包用のプチプチ(エアクッション)で玄関や窓などを覆うと、暖かさを外に逃がさず、すき間風をふせげます。
枠も完全にかぶるよう、たっぷりめの大きさにします。
もちろん、全部ふさいでしまったら出入りができないので、カーテン状にぶらさげておくんですが。
教えてくれた知人は、高齢のお姑さんの部屋にこれをつけてあげたらずいぶん感謝されたそうで、効果はかなりありそうです。

プチプチは、ホームセンターなどで買えます。
m単位とかで切り売りしてくれるかどうかはよくわかりませんが、そうであればかなり安く買えるはずです。

Q遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。
いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。
窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。

レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。
なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。
遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね?

レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

窓枠の中に設置されますか?
窓枠を覆うように、窓枠の外に設置されますか?

中に設置しました場合、サッシ枠にシェードのウェイトバーが当たり、
音が気になる日もあるかもしれません…
ただ、毎日、窓を開けて風を通す度では無いと思います。

格好が良いのは、ドレープ・レース共にシェードにされた方がいいですね。
逆に、レースはシェード、ドレープは通常のカーテンスタイルに
される方は結構いらっしゃいます。断熱性能がUPします。

Qお知恵を拝借したいのですが 襖に貼ってた 布製ガムテープを 剥がした後に 白いベタベタが広範囲に残

お知恵を拝借したいのですが

襖に貼ってた 布製ガムテープを 剥がした後に 白いベタベタが広範囲に残ってしまったのですが 綺麗に 剥がす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。

「ベタベタするガムテープ跡は身近なアレで解決できる」
http://matome.naver.jp/odai/2135960326454802501

Q遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。
強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか?
隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。
窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

Aベストアンサー

>強い日差しと暑さを防ぐために
こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。
記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。
断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。

>素人でも貼れるでしょうか?
貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。
まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・

液状で塗るタイプのものもあります。
効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

Qオール電化の暖房、寒い時どんな暖房器具を使っていますか?

新築でオール電化にしようと思っています。
暖房はどうしても床暖房をいれたくて、
床暖房をします。(エコキュート使って)

絶対にそれだけでは寒いですよね。

こたつなどではなく、部屋全体を暖めたいのですが、
この場合補助としてエアコンをつけるべきでしょうが、
オール電化だと昼間は高いですよね!

「ガスファンヒーターがすぐに温まるから、冬場だけガスを引く」という話しも聞きましたが、
ガスを引くとオール電化にならないですよね。

つまり深夜電力も3分の1にならず、
深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗)

日中留守ならいいのですが、週の半分は家にいるというとっても中地半端な生活ですので・・・。

皆様はどうされているのでしょう。
どうしたらいいのでしょう。
どんな事でも結構ですのでご意見お願いいたします!

Aベストアンサー

>つまり深夜電力も3分の1にならず、
>深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗)

違います。
ホームページで、電力会社の料金プランを確認すれば分かります。
東京電力なら全電化住宅割引の5%が付けられないだけです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

エアコンやエコキュートなどのヒートポンプ熱源は、効率(COP、APF)が3~6くらいあること(消費電力の3倍から6倍の熱を出すということ)し、外気温度が高めの昼間は寒い夜間より効率が高くなりますから、昼間の電気料金でも安いです。
ただの算数ですから、ご自身で熱量対コストを計算してみれば分かります。
http://www.more-soft.com/eco_cute_p4.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499444.html

我が家はセントラルエアコンで全館終日暖房ですが、冬の季節が終わるまで、スイッチを切ることは一切ありません。
冷えた家を暖めるには大きな熱量が必要で、ヒートポンプ効率が落ちる低い外気温度の時に、ヒートポンプ効率が落ちる強運転させることは、かえって消費電力量と電気代のアップにつながることもあります。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/444

>つまり深夜電力も3分の1にならず、
>深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗)

違います。
ホームページで、電力会社の料金プランを確認すれば分かります。
東京電力なら全電化住宅割引の5%が付けられないだけです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

エアコンやエコキュートなどのヒートポンプ熱源は、効率(COP、APF)が3~6くらいあること(消費電力の3倍...続きを読む

Q出窓 断熱

出窓の断熱をしたいのですが、
安価で簡単にできるものを探しています。

今考えているのは、
内側にスダレ&カーテン(遮光3級)
なんですが意味ありますか?
やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか?

ちなみにガラスは網入りガラスです。
断熱シートの説明書にNGと書かれていました。
温度差でガラスが割れてしまうとか…??

エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。
少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。

ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網入りガラスということですと、入ってくる日射しを遮るというよりも窓ガラスそのものが暖まらないようにすることが肝心です。
現在の状態で日中陽が当たっているときに窓ガラスに触ってみて下さい。
暖まる前になんとかする方が得策です。
ということでスダレは外でないと意味がありません。
スダレの効果は日除けだけではなく、スダレと窓ガラスの間の空気が断熱層の働きをしてくれます。

2階で足場がないようですが、窓はサッシですよね。
外側に薄い板状の網戸を付けるレールはありませんか。
若干高額になりますが遮光性の網戸があります。
これで不十分なら網戸に遮光シートを張って下さい。
網戸は片側だけですので、網戸が無い方はスダレを下げて下さい。
スダレ用の取り付け金具は窓の上の網戸レールの外側に取り付けることができます。
部屋の中からでも付けれます。
網戸は若干開けにくくなるかもしれません。

網戸金具を使って窓用のテント地の布シートを下げる手もあります。
スダレ金具には上から下げるだけではなく、スダレの下を止める金具もありますので、これで上下とも止めて下さい。
台風のときは取り込んでください。

網入りガラスということですと、入ってくる日射しを遮るというよりも窓ガラスそのものが暖まらないようにすることが肝心です。
現在の状態で日中陽が当たっているときに窓ガラスに触ってみて下さい。
暖まる前になんとかする方が得策です。
ということでスダレは外でないと意味がありません。
スダレの効果は日除けだけではなく、スダレと窓ガラスの間の空気が断熱層の働きをしてくれます。

2階で足場がないようですが、窓はサッシですよね。
外側に薄い板状の網戸を付けるレールはありませんか。
若干高額にな...続きを読む

Qコタツ

みなさんコタツは何月ごろまで使っていますか? コタツ(やぐらではない)の中心部の掃除はネジを外し解体して掃除機でホコリをとりますか?

Aベストアンサー

家族の同意が得られるまで使っています。(笑)
とかと例年は凡そGW明けには片付けていますね。

清掃方法はコタツの中心部(電熱部)を分解し、大きな埃は掃除機で吸い取り、細かな埃はとPC用クーニングキットのウアーブローで吹き飛ばしています。

ついでに片付けるときは、分解清掃後、その電熱部をスーパーの袋に入れて納戸で保管し、冬がくると出してきて取り付けて利用しています。

埃を取らないで使用すると埃が焦げて臭くなりますし、最悪の場合、燃える危険性があるので注意する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報