お世話になります。寒い季節になりました。
家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。
とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。
暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。

先日はホームセンターで売っていたエアキャップを
窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、
後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。

さて、質問です。隙間風について。
部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、
あきらかに暖房効率を下げています。
窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか?

またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば
教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。
お知恵拝借ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前はサッシが古く歪みがあったため隙間風がよく入り込んでいました。


日曜大工店で隙間テープを買ってサッシ枠に貼ってました。(スポンジの片面にのり、もう片面に化繊の毛がついたもの)

今はサッシごと買い換えたのですが、ガラスに専用のビニールを貼り、カーテンを厚手で遮光タイプのものに替え、カーペットもひきました。
随分違いますよね。

聞いた話ではストーブは窓を背にして置いたほうが良いそうです。
窓のほうを向くように置くと温かい空気が冷たいガラスに当たって冷えちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。隙間テープなる物が存在するのですね。
あと窓側を背にストーブを配置すると効率アップですか。
検討してみます。工夫を凝らした生活は楽しいですよね。

お礼日時:2005/12/19 08:48

鍵部分など、隙間に覆い被せるように、エアキャップを大きめに貼り付けています。



また、ストーブで暖められた空気は上にたまるので、サーキュレーター(空気循環用の小型扇風機)を使って空気を撹拌するのもひとつの方法です。わざわざサーキュレーターを購入しなくても、ただの扇風機を天井に向けてゆっくり回すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。扇風機との併用で効率アップとは、冷房と同じ発想ですね。
暖房では上に向けるか。。検討してみます。
工夫を凝らした生活は楽しいですよね。
気にしないで暮らしている人とは食費、光熱費だけでも
年間10~15万円はちがってくるようです。

お礼日時:2005/12/19 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出窓のカテーン・ブラインドの選び方

左右の面が斜めの出窓が2階にあります。 おそらくこれ↓
http://www.genkan.net/details/demado/daikei/main.html
隣の1階窓から45°位の視線があり、カーテンかブラインドをつけたいと考えています。
カーテンの場合はレースを上から下までと、後は遮光カーテンかなと思います。
でも、下からの視線をカットするならブラインドで
空へ向けて開けるのもぴったりかなと思います。

しかし、今まで出窓を使った事は無く、
出窓自体3面もあるのでどのようにすれば良いか分かりません。
ネット検索しても要領を得ない為出来ませんでした。

実際使っていらっしゃる方や専門の方等、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも出窓があり、ブラインドかカーテンかで悩みました。結局カーテンにしました。レースのカーテンは窓に沿うかたちで、もう一枚は通常通り、部屋の壁にレールを取り付けたタイプです。なぜ、ブラインドにしなかったか・・・?
1:やはりホコリやヨゴレが目立つから。
2:出窓ということで、窓を開けておく機会が多くなるのですが、風が入り込んでくるたびに、ブラインド自体が揺れて、カンカンと音がする。
との理由で我が家はカーテンにしました。
ご参考まで

Q去年の灯油が入ったファンヒーター

去年、灯油が入ったままファンヒーターをそのまま倉庫にしまってしまい、
先日寒くなったのでスイッチをつけたら、
しばらくたって一酸化炭素中毒?でしょうか?だんだん頭が痛くなってきました。。。
すぐ喚起して大事には至りませんでしたが、この灯油をどうやって処分していいかのか
わからないので教えてください。

Aベストアンサー

我が家では普通に去年の残り灯油を使ってますけど、今まで特に問題はありません。

劣化によって、不完全燃焼しているんだと思います。

捨てるのはもったいないですから、新しい灯油を足して使ってみては?

Q内窓を考えてます。 何故なら、冬の結露に悩まされているからです。 分譲マンションの1階に住んでいます

内窓を考えてます。
何故なら、冬の結露に悩まされているからです。
分譲マンションの1階に住んでいます。
冬になると、毎朝、バスタオルを持って結露とりです。バスタオル1枚で足りない時もあります。南のリビングは、さほど結露も気になりまぜんが、北の部屋は寒いは結露だは、大変です。20年近く住み続けましたが、やはり内窓を付けようと思います!

ご相談したいことは、
皆様は何処のメーカーで、施工会社など、どうやって決められましたか?

内窓は案外、取り付けは難しいらしく、普通の大工さんではなく、内窓取り付けの技術に長けている職人さんを探した方が良いと思うのですが、各メーカーの推奨施工会社を紹介してもらう方が良いでしょうか?

結露に強いのは、大信工業の内窓プラストだそうです。
次に旭化成のまどまど。

マンションの北側のお部屋には、どの内窓が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう施工業者さんの選択まで気持ちが高ぶっているのに失礼とは思いますが、窓の結露をふいていた方がマシだそうですよ。私の家も結露が酷いので知りあいの建材屋さんに相談したところ、「断熱ガラスや内窓に結露しなくなるだけで、部屋の水蒸気量は変わらへんのやから、結局、湿気は部屋のどこかに行ってしまう。厄介なのは押入れの中が結露してカビだらけになる事や。」との返答だったので、内窓や断熱ガラスの施工はやめて、面倒ですが、コツコツ拭いています。

Q部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!

部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!
部屋のスペックは一人暮らしの1Rで、
キッチンと居間がつながっていて11畳くらいという感じです。

それで寒い原因だと思われるのが
・窓が多い(全ての壁についてます)
・玄関が近い(家に入るとすぐ居間となっており、玄関と居間にはなんの隔たりもありません)


部屋では常にヒートテック上下にTシャツ、スウェット上下、その上にパーカーを着て
モコモコのあったかい靴下をはいていうので服装には問題はないかと。


細かいことでも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンは床までの長さじゃないんですよね。
もしそうならば、床についてしまうくらいの長さだと冷気が入りにくいです。
買い替えたり、縫い直したりできないのなら、窓に貼る緩衝材(プチプチしたやつ)のような、ビニールシートがホームセンターなどで売ってます。それを窓に貼りましょう。

玄関に厚手のカーテンを付ける。できたら、天井から下まで。

素材的にレールを付けられないなら、天井と床に突っ張り棒を2本立て、棒と棒にレールをかけて、カーテンを付けましょう。傷も付きませんし、移動も可能。

居間との間にしたければ突っ張り棒を増やして、同じように長いレールをつるせば出来ますよ。

床暖房(ホットカーペット)はありますか?
その上にこたつ(テーブルの上に布団)を置くと、こたつの電気を入れないでも暖かいです。
特にお尻が暖かくてこたつより良いですよ。

Qキッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか

キッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか?また駆除しなくても大丈夫ですか?詳しい方教えてください

Aベストアンサー

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00055-1.jpg
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/hati20_1.htm

フタモンアシナガバチ(スズメバチ属)
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00145.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00145-1.jpg
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hutamon.html

見分け方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp082.htm

<駆除>
http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_gaicyu_07/kujyohouhou.html

実際に一般的なアシナガバチの巣を3回取ったことがあります。スプレータイプの殺虫剤で駆除します。ただしおとなしい蜂ですので巣の傍に近づかなければ刺される心配は低くなります。

(1)身体に芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わないで下さい。
(2)黒系の衣服は着ないで、白を基調とした服にして下さい。手袋・長袖・帽子も。
(3)エアゾール剤・殺虫剤(普通のスプレータイプ)は、半分位使い切るつもりで20秒間くらい吹き付けて下さい。蜂は殺虫剤にとても弱いです。その後袋などに入れ可燃ごみとして出して下さい。(先に厚めのビニール袋に花バサミなどで巣を取って入れてから、あとで殺虫剤のストローでスプレーしてもいいです)
(4)日の出前後の時間に実行して下さい。その時間は蜂はまず動きません。日の出前後が理想ですが夕方でもいいです。
(5)中に女王蜂がいますから、その後蜂が飛んでいたとしても巣を作る可能性は低いです。念の為巣を取った箇所にも殺虫剤を吹き付けておいて下さい。

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/la...続きを読む

Qコタツ

みなさんコタツは何月ごろまで使っていますか? コタツ(やぐらではない)の中心部の掃除はネジを外し解体して掃除機でホコリをとりますか?

Aベストアンサー

家族の同意が得られるまで使っています。(笑)
とかと例年は凡そGW明けには片付けていますね。

清掃方法はコタツの中心部(電熱部)を分解し、大きな埃は掃除機で吸い取り、細かな埃はとPC用クーニングキットのウアーブローで吹き飛ばしています。

ついでに片付けるときは、分解清掃後、その電熱部をスーパーの袋に入れて納戸で保管し、冬がくると出してきて取り付けて利用しています。

埃を取らないで使用すると埃が焦げて臭くなりますし、最悪の場合、燃える危険性があるので注意する必要があります。

Q出窓に飾る草花/観葉植物

出窓に飾る草花/観葉植物を捜していますがなにぶん知識がないためアドバイスをお願いします。

以下の条件にあうものを捜しています。

・出窓に飾るため直射日光に当てても平気なもの
・寒暖に強く1年中飾れるもの
・デザイン等にはとくにこだわりはない(ただしサボテンはNG)
・初心者向けの育てやすいもの
・マニアックなものではなく、一般的に入手しやすいもの

上記の条件に当てはまるもので知ってるものがありましたらご教授願います。

見た目に関しては名前が分かれば自分で検索しますので詳細は必要ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいます。特に室内で観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 まず情報が不足していますが、質問者様のお住まいの地域はどちらでしょうか?北海道や寒冷地にお住まいの場合観葉植物を出窓に置きっぱなしにする事は出来ません。窓から冷気が入りますので落葉したり枯れたりします。せいぜい関東位の方でしたらOKでしょう。それから出窓が西にあり、西日をまともに受ける所ならどれもこれも厳しいです。葉焼けして見栄えが悪くなります。西なら観葉植物ではありませんがセダム類(多肉植物でコケっぽい感じのもの)やツルニチニチソウなら西日を受けてもある程度育ちます。それ以外の所なら以下がお勧めです。
●ポトス
●オリズルラン
●ブライダルベール
●金のなる木
●ベゴニアセンパフローレンス
●ゼラニウム
●センテッドゼラニウム
●アイビー
●カランコエ
●フィカスプミラ

 一応出窓に飾るので立に伸びる木タイプより、横に広がるボリュームのあるタイプを選んでみました。
 ご参考までにm(__)m。

Q汚部屋を綺麗な部屋にしたい

こんばんは。中1の女子です。
お恥ずかしい話なんですが、私の部屋はとても汚いです。
5年生の後半ぐらいから物をポンポン置くくせが付いてしまい、いつの間にかカビが生え、ゴミが散らかっているゴミ部屋になってしまいました。

もともと、机やベッドなどは置いてなく、小さい頃の服が入っているタンスがあるぐらいです。
ゴミ部屋になってしまったのは私がちゃんと片付けなかったことが悪いんです。

けれどもう私も1人で勉強したいし、好きなアーティストのグッズなどを置きたいです。
けれど、足の踏み場も無い状態でひとりでは掃除は出来ません。

そこで、部屋を片付けてくれる業者を呼びたいんですが、良いところありませんか?
本当に汚いので、そういうゴミ部屋が慣れている業者さんなどがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

業者に頼むならネットで近くの清掃業者を探すと色々ヒットすると思いますよ。

しかし、当然ながら依頼するにはお金はかかります。
相場は数万円くらいかな。
そのお金は用意できるのですか?

それから、業者に依頼したとして、今目の前の部屋の片づけができず、いったんきれいにしてもそれを維持できるのか?ですね。

自分で掃除、整理整頓ができるからこそ、きれいな部屋を維持できるのだと思いますよ。

ご両親は一緒に住んでいるのかな?
この際、もうすぐ年末の大掃除の時期ですし、ご両親にお願いするなどして、ご自分で挑んでみては?

Q風水での三角窓。

今日、テレビで三角は風水的には「死」を表すものと言ってました。
私の部屋には真南に三角出窓があって、亡くなった方の写真を飾っていたのですが、三角出窓は、布なので隠した方がいいのでしょうか?
また隠すとしたらどの様な方法がいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
風水で三角形を凶と見るのは、三角形の土地の場合です。道路とか水路(川とか伏流水)との位置関係によって凶兆となるのです。ただ陽当たり・土地の傾斜等々によって判断もかなり融通性があります。
「三角形の出窓を気にすることはない」と答えたのは、窓や通気孔の場合は、佑気窓といって三角形の窓を設けることもあるからです。

Q部屋が汚いので片付けたいのですが、部屋の掃除方法を教えてください。

部屋が汚いので片付けたいのですが、部屋の掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

とにかくいらないものは捨てること。
迷ったら捨てる、これが鉄則。
そしたら物が減るから、それから片付けていきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報