お正月に食べる「くわい」という植物は球根ですか?
何科の植物なんでしょう?

A 回答 (2件)

くわいは【オモダカ科】の多年性の水性植物です。

地下にできる塊茎といわれる部分を食用にします。

塊茎には、翌春に伸びる芽がついているので、「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜として正月料理など、祝い事の料理に用いられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sato-ponpon さん、こんにちは~☆♪

> 植物は球根ですか?

食用にしている箇所は、「塊茎」といわれる部分です。

『塊茎・かいけい』

地下茎の一種で、地中にある茎の一部がデンプンなどの養分を蓄え、
塊状に肥大したものです。ジャガイモ・キクイモなども同じですね。

> 何科の植物なんでしょう?

『オモダカ科』の多年性の水性植物ですね。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

【くわい】
http://homepage2.nifty.com/iwatsuki-agriculture/ …

PS 塊茎(かいけい)には、翌春に伸びる芽がつい
ているので、
   「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜ですね。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。