お正月に食べる「くわい」という植物は球根ですか?
何科の植物なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

正月 料理」に関するQ&A: 喪中の正月料理

A 回答 (2件)

くわいは【オモダカ科】の多年性の水性植物です。


地下にできる塊茎といわれる部分を食用にします。

塊茎には、翌春に伸びる芽がついているので、「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜として正月料理など、祝い事の料理に用いられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 14:35

sato-ponpon さん、こんにちは~☆♪



> 植物は球根ですか?

食用にしている箇所は、「塊茎」といわれる部分です。

『塊茎・かいけい』

地下茎の一種で、地中にある茎の一部がデンプンなどの養分を蓄え、
塊状に肥大したものです。ジャガイモ・キクイモなども同じですね。


> 何科の植物なんでしょう?

『オモダカ科』の多年性の水性植物ですね。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

【くわい】
http://homepage2.nifty.com/iwatsuki-agriculture/ …

PS 塊茎(かいけい)には、翌春に伸びる芽がつい
ているので、
   「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜ですね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q★お正月に何を食べますか?★

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは市販のものでした)鮭の粕煮(長野の郷土料理のようです)
鯛の尾頭付き、雑煮。
以上を朝昼兼用で。夜も基本的に同じもので酒盛りですが、煮豚やカニなどがプラスされていたような・・・。

正月二日:朝昼兼用:とろろ汁
「三日とろろ」といって正月三日にとろろを食べるところも多いようですが、ウチは二日でした。この日はお雑煮はお休み。夜は元旦の残りを片付ける。

正月三日:お雑煮。夜は本格的に元旦の始末をつける。
その他すき焼きとか、鍋とかになりました。

母は大晦日の食卓が一番大変、こんな家ほかにないよ、とよく文句言ってましたが、私たち子供は楽しみでした。
今は主人の実家で正月を過ごしていますが、そういう「決まりごと」のない家で、チョットつまらないです。
正月料理ってそんなに美味しいものじゃないけど、年に一度と思うと何だかわくわくするものですね。祖父母とも亡くなってしまった今は何とかこの伝統を引き継ぎたいなあ
と思案しているところです。
(でも姑の手前、こんな正月はイヤとはいえないんだよね・・・)

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q中国本場の「月餅」あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にお尋ねします

いつもお世話になっております。

中国本場の「月餅」、あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にご意見をお聞かせください。

「月餅」の中にいろいろな餡があります。
どんな餡が好きなのでしょうか。
私は卵が入っているのが一番おいしいと思いますが。

また、もし「月餅」という食べ物は実際に日本人の口にあまり合わないという事実があれば、それも素直に伝えていただければとても嬉しいです。
皆様のご意見をお待ちしております。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれほど高くはありません。
最近は(日本人の)嗜好に合わせて、あっさり系統の月餅が多いように思います。しかし、一般的には「重たい、甘いお菓子」のイメージでしょうか。現在、重たいお菓子よりは軽い(カロリー的にも)お菓子に人気が集まる傾向がありますので、そういう点が少々不利に?働くかもしれません。

が、これも切り方一つでずいぶん変わりますねー。
自分の経験なのですが、大きめの月餅を食べる時は、まあだいたい一個の4分の1程度が一度に食べる量でした。4等分して食べていたのですね。それでもちょっと重い感じがしていました。
ある時、友人の家で、一個を16等分くらいに小さく切った月餅を出され、
「こうやってつまむように食べると、カタマリで食べるより美味しいじゃないの!」
ということに気付き、以来そうやって小さくして食べています。
わたしは数年前、中国茶にとても”はまって”いましたので、好きな中国茶と共につまむ月餅は美味しかったですよ(^o^)。

数年前に青島へ行きました。丁度9月で、ジャスコでは月餅が特設(特別設置)の台に山盛り!日本で言えばバレンタインデー近辺のチョコレート売り場に匹敵する華やかさで、大変面白く眺めて来ました。「中国ならでは」の習慣だなあ、と思って。楽しかったですよ。パッケージきれいだし。月餅がこんな風に使われているということも初めて知りました。

その時に買って来たのは蓮の実餡で、以前に食べたものと比べてちょっと餡が”もさもさ”しているように感じました。
※もさもさ……滑らかではない、粉っぽい?
ま、日系スーパーで買ったものですから……どの程度本式か、という問題もあります(^_^;)。

わたしは卵が好きなので、黄身餡好きですね~。あとはしっとりとした漉し餡。ドライフルーツと胡桃が好きではないので、色々入っている餡は今ひとつ苦手ですが、松の実は好きです。あと蓮の実餡。棗餡も食べてみたいな~。

……と、既にだいぶ長い回答になっていますが(^_^;)、日本語について。
>どんな餡が好きなのでしょうか。
ここでお訊きになりたいことは、「一般的にどんな餡が人気か」ということですよね。でしたら、

「日本では、どの種類の餡に人気がありますか」
「一般的にどの種類の餡が好まれますか」

という言い方の方が意味がはっきり伝わると思います。それとも「(回答者の)あなたはどの餡が好きですか」ということをお訊きになりたいのでしたら、

「皆さんはどの餡がお好きでしょうか」

という言い方……しかし↑これだと、このサイトの(無粋な)ルール「アンケート禁止」にひっかかる恐れがありますかね……。難しいところです。

長い回答になってしまってごめんなさい。良い仲秋をお迎えください。
(余談ですが、「彼岸花」に関する質疑応答は美しかったですねえ。感動しつつ、読ませていただいていました。)

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれ...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q「じゃこ」は「じゃこ」という名前で売られているんですか?

タイトルの通りなのですが・・・
スーパーの魚売り場に行ってもどれが「じゃこ」なのか分かりません。
シラスとは違いますよね。
「じゃこ」と名前が付けられて売ってるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私のよく行くスーパーでは、「ちりめんじゃこ」という名前で打っています。小さくて軟らかい感じです。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q焼き鳥やさんの「ぼんじり」(「ぼんちり」「ぼんち」)という名前の由来

こんにちは。いつもお世話になっております。
まさにタイトル通りなのですが焼き鳥やさんのメニューにもある「ぼんじり」の
名前の由来をご存知の方、いらっしゃいましたらお手隙の時にお教え下さいませ。

(今日、会社のお昼休みで同僚とかなり頭をひねりつつ、誰も判らず仕舞いで
モヤモヤしながら、こうしてお仕事してます…(^_^;))

Aベストアンサー

No.1の方と同じ回答になりますが、「ぼんぼりのようなお尻の部分」 からのようです。
これをネタに再確認がてら お仲間と食べに行ってみてはいかがでしょう :)

参考URL は「全国やきとり連絡協議会」のサイト内より

参考URL:http://www.yakitori-jp.com/encyclopedia/teigi/thtml/teigi04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報