此の度会社社長が急死した為やむなく会社を閉じる事になりました。つきましては今日まで御世話になりました数多くの業者の方々に礼状並びに廃業する旨をファックスにて送りたにのですが,どのような文面にしたらよいかお教え下さい。なるべく 詳しく知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面はともかく、そういった内容の案内をファックスで送るというのはいかがなものでしょうか? きちんと封書でお送りした方が、これまでの感謝の気持ちが伝わると思います。

取り急ぎの連絡はfaxでして、その後きちんと封書で、というのもいいと思います。
これできっぱりと縁を切るつもりならいいですが、今後もどこかでなんらかのお付き合いがあるかもしれないのですから、そういった意味も含めて、きちんとした挨拶はしておくべきだと思います。
    • good
    • 0

> どのような文面にしたらよいかお教え下さい。



直接の回答ではないのですが、下記のURLの文面をご参考にされるのも
役に立つのではと思い、投稿させていただきました。

【直子の代筆】

http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

一発検索欄に「廃業」と入力してください。 

【社外文書・挨拶状】
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#1

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前に個人事業をはじめたのですが、大した収入もなく今年の8月に廃業し

1年前に個人事業をはじめたのですが、大した収入もなく今年の8月に廃業しました。
離職者支援制度を利用しようとしたら廃業届が必要になりました。
しかし、開業届を出していませんでした。廃業届の用紙に記入すれば税務署で簡単に受理してくれると聞いたのですが、廃業届を提出して調査(開業届を出していない)などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

開業届けを出していなければ、問い合わせは来るでしょうね。

ただ、開業届けはそれほど問題ではありません。
問題は、「確定申告(及び納付)をしているか」です。
もし、ちゃんと確定申告及び納付をしていれば、問い合わせが来ても「出し忘れていました」程度で済むと思います。恐らく「今からでも出せ」とは言ってこないと思います。

ただ、確定申告・納付をしていないとなると、開業届け云々より「今からでも確定申告・納付をして下さい」という事になるとおもいます。

開業届けは、届出であり申告ではないので、それそのものに税金は課せられません。
税務署が気にするのは、やっぱり税金に影響してくる申告です。
とはいえ、矛盾(開業していないのに廃業)があれば問い合わせくらいはすると思いますが。

Q旦那の急死

私の部下の女性パート従業員の旦那さんが急死しました。
彼女が出勤してきたときに、どう声を掛けてよいかわかりませんので、アドバイスください。

Aベストアンサー

第1声は、No2の方の言われた通りですが、
パート従業員に対しても、慶弔支給金等の適用が有るのか、事前に総務経理部門に確認し、その内容を伝えることが必要です。
適用が有るなら、実勤務に入る前に、その手続を完了させるように誘導します。
あとは、普段の振れ幅の範囲内で、丁寧に接するくらいで、それ以上のことは出来ませんよね。
ただ、3日間くらいは、社内では決して笑わないとか、いっしょに喪に服しているという気持ちは持つべきでしょう。

※私自身は、パート社員がいる企業での勤務経験は無いのですが、配下の契約社員であっても、ご主人が亡くなられたという知らせが入ったなら、当然に再優先で、お通夜に行きます。
ご主人が60歳までの既婚女性が配偶者を亡くすことほど、人生に大きな影響を及ぼすことは、有りません。
ご主人が厚生年金に入っているなら、遺族厚生年金が支給されますし、本人(妻)が40歳以上なら、中高齢寡婦加算の対象となります。(ご主人が自営業者だった場合とかは、もう少し複雑ですが。)
そのような法制度が整備されているほど、大きなことなのです。

女性パート従業員を多く抱えている職場なら、このような場で、最善の対応を取ることほど、部下の信頼をかち得るチャンスは有りません。
と同時に、しくじれば、これほど信用を失墜される場面もないと思います。
ぜひ、ご自身の社会人人生、いや生涯の中で最も重要な局面が来たという気持ちで望んでいただきたいものだと思います。

第1声は、No2の方の言われた通りですが、
パート従業員に対しても、慶弔支給金等の適用が有るのか、事前に総務経理部門に確認し、その内容を伝えることが必要です。
適用が有るなら、実勤務に入る前に、その手続を完了させるように誘導します。
あとは、普段の振れ幅の範囲内で、丁寧に接するくらいで、それ以上のことは出来ませんよね。
ただ、3日間くらいは、社内では決して笑わないとか、いっしょに喪に服しているという気持ちは持つべきでしょう。

※私自身は、パート社員がいる企業での勤務経験は無いのです...続きを読む

Q個人事業主が受給資格者創業支援助成金は受けられる?

来年1月末で会社を退職してすぐに株式会社を設立する予定です。

しかし、既に個人事業主として届けを出しているため、雇用保険の受給資格者創業支援助成金を
受けられないと聞きました。

個人事業主としてはまだ売上は一円も上げておりません。

そこで、個人事業を廃業することで受給資格者になれないかと考えております。

実際にそのようなことは可能でしょうか?
是非、ご教示ください。

Aベストアンサー

株式会社を設立するのに、なぜ先に個人事業主の届け出を?
1月に受給資格者になるのなら、今すぐに廃業して1月から手続をすれば問題ないかと思いますが。
あまり無責任なことも言えないので詳しいことはハローワーク等で聞いてください。

Q宅建業廃業について

当社は宅地建物取引業の免許を持っている会社ですが、
このたび、合併により消滅会社となることになりました。
そこで、宅建業の廃業手続き期限、必要書類又は参考URL等についてわかる方いましたら教えてください。
自分で廃業の手続き、保証金の返還手続き等をやることになりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-310/takken-menkyo/haigyo.html
一部の参考です。

Q確定申告書と廃業届を一緒に提出できる?

個人事業の廃業について調べていたところ、このような文章を見つけました。
「年度の途中で個人事業を廃業しても12月31日に廃業したことと同じなので、廃業日を12月31日とし、その年度の確定申告書と一緒に廃業届を提出する」

こちらの文章を見て疑問に思ったことがあるのですが、廃業届と確定申告書を一緒に提出することはできるのでしょうか。
廃業届は廃業した日から1ヶ月以内に提出しなければなりませんし、確定申告の受け付けは2月16日から…そうなると廃業届を提出できる期間の1ヶ月を越えてしまうと思うのですが…
ある程度の遅れは許されるものなのでしょうか。

できれば急ぎで解決したい質問なのですが個人事業についての知識が乏しく、また休日ということもあり税務署に確認できないのでこちらで質問させていただきました。
もしわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

できますよ

そもそも確定申告に提出期限はありません、1月1日から(税務署が仕事を始めるのは4日から)12月31日まで受け付けています、休みの日は郵便で受け付けます。

廃業届けの提出の期限は、廃業した日から1ヶ月以内ですから、12月31日に廃業したのであれば、1月30日を期限として、廃業届けと合わせて確定申告書の提出ができます。

Qファックス送信の宛名

自社の社員(上司)が他社に訪問してるときに、訪問先のファックスを使用させてもらって自社社員にファックスを送信する際に、宛名として一番いい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

○○○ 株式会社 様気付
 △△△ 株式会社  □□ 殿

ではどうでしょうか?

Q個人事業廃業の場合、貸借対照表に借入金などが残っていると、廃業はできま

個人事業廃業の場合、貸借対照表に借入金などが残っていると、廃業はできませんか?

残っている借入金は、廃業後に継続して返済していく予定ですが、

法人の清算結了のように、資産や負債を0円にしないと、廃業できないでしょうか?

それとも、仕事がなくなった時点で締めて、廃業ということでよいでしょうか?

Aベストアンサー

法人ではなく、個人事業であれば、事業資金の借入であっても、個人の名義で借入ですので、返済義務が残りますが、それだけをもって個人事業の廃業ができないものではありません。

しかし、個人事業の事業用資産が担保などとなっている場合には、廃業と共に売却や処分ができないことになり、融資元の了承なくそのような資産を処分すれば、契約違反として一括返済などを求められるかもしれませんね。
また、どのような契約なのか、法的にはどうなのかはわかりませんが、事業の継続を条件にした分割返済の契約であれば、廃業をもって一括返済を求められる可能性もあるかもしれません。

融資元にとって一括返済が有効であり、あなたの今後の返済計画に融資元が納得しなければ、連帯保証人への請求や差し押さえなどの法的手続きをされる可能性もあるでしょう。

融資元へ今後の返済計画の相談として、事業廃業による他の収入からの返済計画が可能かどうかの確認をすべきでしょうね。

Q求人のファックス送信書

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。

現在新聞社に勤めているのですが、システムがまったくない、新しい会社です。
専門学校に求人を出したいので、資料として採用条件・待遇などを書いた求人広告を学校に直接送ろうと考えています。

その場合、FAX送信書にはどのような文章を書けばいいのでしょうか?ただ単に求人の広告を予告もなく送るのは失礼ですよね?
この業界は初めてで、この会社にきてまだ3日です。
まったく見当がつきません。
上司は外国人でほとんど会話が通じない上に、
日本に来て間もないです。なんの予告もなく求人広告を送れと言います。もしかしてそれが常識なのですか?
わからない事だらけでまいっています。どうかヒントでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

専門学校新卒者への求人を、専門学校へ直接送りたい…ということよろしかったでしょうか?
学校への求人票送付は経験がないのですが、やはり事前連絡はするべきですね。
学校側が提供する情報には生徒からの信頼なども関係すると思いますので、連絡なしにいきなり一方的に送ってくるようなところに良い印象を抱くか…ということもあると思います。
それにやはり条件、形式、手続き書類が必要などの事態が発生する可能性は高いと思います。
どちらにせよ連絡は取るべきでしょう、わからないままやるのも気分が悪いでしょうしね。
良い方が入社してくださると良いですね、頑張ってください^^

Q飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。 飲食店を開業して約一年になりますがわけ

飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。

飲食店を開業して約一年になりますがわけあって近々廃業する事となりました。

ただ店舗改装費用、繰延資産等かなりの額の償却中資産が残っています。

繰延資産は最終年度に償却出来るとしても、改装費用(廃業後私用出来ない資産)は残りを一括償却出来るの出来るのでしょうか?

また、本年度末または来年度頭に廃業になります。廃業後就職しますので一括償却できるのであれば来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが間違っているでしょうか?

青色申告です。

Aベストアンサー

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが…

何で?
事業の「売上」が全くないのに経費だけの申告などできませんよ。

譲渡所得の申告をするなら、総合課税の譲渡所得ですから、年間の「総所得」の少ない年に譲渡するのが有利とは言えますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31...続きを読む

Q「約旨」の読み方

「約旨」の読み方を教えてください。ネットで調べると、「契約書」のような使い方のようですが、辞書には出てきません。「やくし」で良いのでしょうか。意味も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://okaguchi.at.infoseek.co.jp/yougoa.htm

上記は法律用語の読み方を掲載したサイトです。
下のほうですが
「やくし,約旨」
とあります。


人気Q&Aランキング