此の度会社社長が急死した為やむなく会社を閉じる事になりました。つきましては今日まで御世話になりました数多くの業者の方々に礼状並びに廃業する旨をファックスにて送りたにのですが,どのような文面にしたらよいかお教え下さい。なるべく 詳しく知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面はともかく、そういった内容の案内をファックスで送るというのはいかがなものでしょうか? きちんと封書でお送りした方が、これまでの感謝の気持ちが伝わると思います。

取り急ぎの連絡はfaxでして、その後きちんと封書で、というのもいいと思います。
これできっぱりと縁を切るつもりならいいですが、今後もどこかでなんらかのお付き合いがあるかもしれないのですから、そういった意味も含めて、きちんとした挨拶はしておくべきだと思います。
    • good
    • 0

> どのような文面にしたらよいかお教え下さい。



直接の回答ではないのですが、下記のURLの文面をご参考にされるのも
役に立つのではと思い、投稿させていただきました。

【直子の代筆】

http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

一発検索欄に「廃業」と入力してください。 

【社外文書・挨拶状】
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#1

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の急死

私の部下の女性パート従業員の旦那さんが急死しました。
彼女が出勤してきたときに、どう声を掛けてよいかわかりませんので、アドバイスください。

Aベストアンサー

第1声は、No2の方の言われた通りですが、
パート従業員に対しても、慶弔支給金等の適用が有るのか、事前に総務経理部門に確認し、その内容を伝えることが必要です。
適用が有るなら、実勤務に入る前に、その手続を完了させるように誘導します。
あとは、普段の振れ幅の範囲内で、丁寧に接するくらいで、それ以上のことは出来ませんよね。
ただ、3日間くらいは、社内では決して笑わないとか、いっしょに喪に服しているという気持ちは持つべきでしょう。

※私自身は、パート社員がいる企業での勤務経験は無いのですが、配下の契約社員であっても、ご主人が亡くなられたという知らせが入ったなら、当然に再優先で、お通夜に行きます。
ご主人が60歳までの既婚女性が配偶者を亡くすことほど、人生に大きな影響を及ぼすことは、有りません。
ご主人が厚生年金に入っているなら、遺族厚生年金が支給されますし、本人(妻)が40歳以上なら、中高齢寡婦加算の対象となります。(ご主人が自営業者だった場合とかは、もう少し複雑ですが。)
そのような法制度が整備されているほど、大きなことなのです。

女性パート従業員を多く抱えている職場なら、このような場で、最善の対応を取ることほど、部下の信頼をかち得るチャンスは有りません。
と同時に、しくじれば、これほど信用を失墜される場面もないと思います。
ぜひ、ご自身の社会人人生、いや生涯の中で最も重要な局面が来たという気持ちで望んでいただきたいものだと思います。

第1声は、No2の方の言われた通りですが、
パート従業員に対しても、慶弔支給金等の適用が有るのか、事前に総務経理部門に確認し、その内容を伝えることが必要です。
適用が有るなら、実勤務に入る前に、その手続を完了させるように誘導します。
あとは、普段の振れ幅の範囲内で、丁寧に接するくらいで、それ以上のことは出来ませんよね。
ただ、3日間くらいは、社内では決して笑わないとか、いっしょに喪に服しているという気持ちは持つべきでしょう。

※私自身は、パート社員がいる企業での勤務経験は無いのです...続きを読む

Q宅建業廃業について

当社は宅地建物取引業の免許を持っている会社ですが、
このたび、合併により消滅会社となることになりました。
そこで、宅建業の廃業手続き期限、必要書類又は参考URL等についてわかる方いましたら教えてください。
自分で廃業の手続き、保証金の返還手続き等をやることになりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-310/takken-menkyo/haigyo.html
一部の参考です。

Qファックス送信の宛名

自社の社員(上司)が他社に訪問してるときに、訪問先のファックスを使用させてもらって自社社員にファックスを送信する際に、宛名として一番いい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

○○○ 株式会社 様気付
 △△△ 株式会社  □□ 殿

ではどうでしょうか?

Q求人のファックス送信書

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。

現在新聞社に勤めているのですが、システムがまったくない、新しい会社です。
専門学校に求人を出したいので、資料として採用条件・待遇などを書いた求人広告を学校に直接送ろうと考えています。

その場合、FAX送信書にはどのような文章を書けばいいのでしょうか?ただ単に求人の広告を予告もなく送るのは失礼ですよね?
この業界は初めてで、この会社にきてまだ3日です。
まったく見当がつきません。
上司は外国人でほとんど会話が通じない上に、
日本に来て間もないです。なんの予告もなく求人広告を送れと言います。もしかしてそれが常識なのですか?
わからない事だらけでまいっています。どうかヒントでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

専門学校新卒者への求人を、専門学校へ直接送りたい…ということよろしかったでしょうか?
学校への求人票送付は経験がないのですが、やはり事前連絡はするべきですね。
学校側が提供する情報には生徒からの信頼なども関係すると思いますので、連絡なしにいきなり一方的に送ってくるようなところに良い印象を抱くか…ということもあると思います。
それにやはり条件、形式、手続き書類が必要などの事態が発生する可能性は高いと思います。
どちらにせよ連絡は取るべきでしょう、わからないままやるのも気分が悪いでしょうしね。
良い方が入社してくださると良いですね、頑張ってください^^

Q「約旨」の読み方

「約旨」の読み方を教えてください。ネットで調べると、「契約書」のような使い方のようですが、辞書には出てきません。「やくし」で良いのでしょうか。意味も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://okaguchi.at.infoseek.co.jp/yougoa.htm

上記は法律用語の読み方を掲載したサイトです。
下のほうですが
「やくし,約旨」
とあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報