プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショーター・アルミ圧力鍋3リットル(和平フレイズ株式会社)というのを人からいただいたのですが、昔実家の母親が使っていた圧力鍋は、真ん中が、シュッシュッと回っていたのですが、いただいたものは、圧がかかっても回らず、ゆれて、蒸気が出てくるだけなんです。これって普通ですか?
お店で売っているステンレス製の圧力鍋のおもりと、見た目は変わらないのですが、圧力鍋初心者でよく分かりません。これで大丈夫なのかと不安。。。

あと、ふたに、おもりのほかに二つも突起があるので、この役割もよく分からないのです。

すぐにでも活用したいのですが、詰まっていないかとか、なんだか不安で困っています。

A 回答 (2件)

取扱説明書はありませんか?



家にあるのもそれに似ています。
おもりはやはり「揺れる」という感じで動きます。
強火のままにしておくと少し「回る」ようになりますが。
説明書には「おもりが揺れたら火を中火以下に…」と書いてあり、「回る」という表現が使われていないのでこれでいいと思って使っています。

実はこれの前に使っていたものがおもりが激しく回って、火を弱めるとゆっくり回るタイプのものだったので私も使い始めは???でしたが、無事に使えていますので、noah38様お持ちのものもそういうものなのでは。と思います。

私の圧力鍋の説明書には
 「安全装置(圧力鍋装置のノズルから正常に蒸気が出ない時、蒸気を自動的に逃がします)」
 「ブザー(ノズル、安全装置から正常に蒸気が出ない時、圧力を排除すると同時にブザーで知らせます)」
という2つの突起の役割が説明されています。
二重、三重の安全装置の役割なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書、ないんです!

でも、ゆれるタイプもあると分かって安心しました。

お礼日時:2005/12/19 12:47

同じ製品を持っているわけではないので、その点はご容赦ください。


大きなスーパーで5リットルステンレス製を4000円くらいで買いました。

私の圧力鍋は圧がかかってくると突起(一つのみ)が下がり(鍋の内側に)、ロックがかかるようになっています。
でもその時点ではまだ重りが回りません。

さらに圧がかかってくるとシュンシュンと音がし始めて回ります。
回り始めたらやや弱火にします。

たまに最初から火を弱めにしすぎていて重りが回らない事がありますが、やや中火くらいにすると、勢いよく回り始めます。

火加減はいかがでしたか?一度試してみてくださいね。

それから私の鍋では前述の突起に小さな穴がありまして、付属の針金を時々挿して詰まりを取ってください・・・と説明書にありました。

それから和平フレイズ株式会社さんってHPから問い合わせが出来るみたいですよ?

参考URL:http://www.wahei.co.jp/Inquiry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の圧力鍋の突起は動かないんですよ~。安全装置には違いなさそうですが。

ホームページあるんですね、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!