ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

余った切手がたくさんあるのですが,郵便局に持参すると切手・葉書ともに1枚5円の手数料で切手にしか交換してくれません。昔は「ふみのカード」とかに交換できたのですが。切手は葉書にさえも交換できません(切手は必ず切手だそうです)
また切手商でも昭和40年代以降の切手はシートで額面の70%です。オークション見ても額面でしか売買が成立しないようです。だれか良い知恵をクリスマスプレゼント代わりに与え給え。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゆうパックは切手でだせるはずです。


不用品をヤフオクに出すのが一石二鳥と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
ヤフオクでは中々,この切手というのはグッピーと一緒で流行遅れ(グッピーは再人気ですが)で売買できませんし3%の手数料と送料とで中々面倒くさいです。気長に処理することにします。

お礼日時:2005/12/19 08:53

 既出の回答でゆうパックに貼るというのはすでに出ていますがその他に現金書留や速達などにも使えます。

要は貼るスペースさえあれば何枚でも貼れますのでどんどん使って下さい。

 あと切手を葉書に交換することは可能です。交換する切手一枚につき五円の手数料はかかりますが額面の合計金額分の葉書にも交換できます。ただ年賀葉書には交換できませんので普通の葉書(インクジェット紙も可)への交換となりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円分くらい切手がありますが,中々郵便は使用しないけど,気長に使っていきます。ヤフオクだとりえき3%と切手代で結局5%位になるかも知れませんし。納得いかないのは,切手で普通葉書にしか交換してくれない点です。どうにもならないでしょうね。まずは,気長に自分用に使用することにします。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/19 08:49

 こんにちは。



 一足遅かったですね。
・まずは「郵パック」ですね。切手を貼る欄がありますから、切手で支払いが出来ます。

・社会福祉に役立てるなら、
 寄付ですね。
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/ …

参考URL:http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Q切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。

私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑


人気Q&Aランキング