プロが教えるわが家の防犯対策術!

余った切手がたくさんあるのですが,郵便局に持参すると切手・葉書ともに1枚5円の手数料で切手にしか交換してくれません。昔は「ふみのカード」とかに交換できたのですが。切手は葉書にさえも交換できません(切手は必ず切手だそうです)
また切手商でも昭和40年代以降の切手はシートで額面の70%です。オークション見ても額面でしか売買が成立しないようです。だれか良い知恵をクリスマスプレゼント代わりに与え給え。

A 回答 (3件)

ゆうパックは切手でだせるはずです。


不用品をヤフオクに出すのが一石二鳥と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
ヤフオクでは中々,この切手というのはグッピーと一緒で流行遅れ(グッピーは再人気ですが)で売買できませんし3%の手数料と送料とで中々面倒くさいです。気長に処理することにします。

お礼日時:2005/12/19 08:53

 既出の回答でゆうパックに貼るというのはすでに出ていますがその他に現金書留や速達などにも使えます。

要は貼るスペースさえあれば何枚でも貼れますのでどんどん使って下さい。

 あと切手を葉書に交換することは可能です。交換する切手一枚につき五円の手数料はかかりますが額面の合計金額分の葉書にも交換できます。ただ年賀葉書には交換できませんので普通の葉書(インクジェット紙も可)への交換となりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円分くらい切手がありますが,中々郵便は使用しないけど,気長に使っていきます。ヤフオクだとりえき3%と切手代で結局5%位になるかも知れませんし。納得いかないのは,切手で普通葉書にしか交換してくれない点です。どうにもならないでしょうね。まずは,気長に自分用に使用することにします。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/19 08:49

 こんにちは。



 一足遅かったですね。
・まずは「郵パック」ですね。切手を貼る欄がありますから、切手で支払いが出来ます。

・社会福祉に役立てるなら、
 寄付ですね。
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/ …

参考URL:http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!