アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。 友人から東京大学に入るには普通の人より頭のネジが一つぶっ飛んでないと入れない、と聞きました。

これってどういう意味でしょうか? よほど頭がよくなければ入れないということですよね? その基準がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

あと私のようなものでも頑張れば東大は入れますか?
1、記憶力には少し自信がある
2、11桁の携帯の番号を100人くらいなら三日で暗記でき、なにもみずに復唱できる
3、数学は不得意
4、文系

です。 回答おねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

有名大学に受かるのに必要なのは、「記憶力」と「想像力」ですね。

ですから、あと必要なのは「想像力」ですね。
 数学が、不得意な原因はそれだと思います。数学は、問題を読んで、すぐにそれを解くパターンが頭に浮かばないとだめです。どのパターンが使えるかがすぐにわかるようになるためには、「想像力」が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 最近持病の腰が痛いですが、頑張って入りたいと思います。 応援してください。 

もの凄く難しい質問ですね。

どれくらい頭がいいかなどはなかなか表現できないので。
大学に入るには単に暗記力が優れているだけではまず受かりません。強烈に優れていれば受かりますが。それこそ普通の人より頭のねじが100個くらいぶっ飛んでいるくらいの記憶力です。

東京大学には毎年3000人以上入ります。意外と多いと思いませんか?
実際に東大生は多く知っていますが、勿論皆それなりに頭はいいですが、異常なほど頭が良い人は極一握りです。
あなたが東大に入れるかどうかはわかりません。しかし、決して無理ではない事は断言できます。
努力次第で東大には行けます。どうせ駄目だと諦めないで頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 現在69歳ですが、頑張って入りたいと思います。