チャックの部分が壊れてしまいました。チャックの目がずれているみたいで閉めてもチャックがかみ合わないのでチャックが止まりません。チャックをはずして新しくつけ直せばいいのだろうけど場所が悪くて直すのに時間がかかりそうです。あまり時間が無いので目がかみ合う直し方を知っている方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

westwood さん、こんばんは~☆♪



下記URLをご参考にして下さいませ。

【ファスナーの直し方(万一の場合)】

http://www.kolo-online.com/TH.htm


エレメントにダメージや抜け落ちなどがない場合は、『スライダー』内部の
磨耗によることが考えられますので、この場合はスライダーを
新しい物に交換するしかないとおもわれますが。。。

用語については、下記のURLをご参考に。。。

【YKK・ファスナーのしくみ】

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/ …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.kolo-online.com/TH.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラン模様? 2目右上1目交差 (2目左上1目交差) 

棒編み目記号について質問です。

「右上2目交差」の「右上から左下への斜線」が1本ないようなものや、「左上2目交差」の「左上から右下への斜線」が1本ないようなものの編み方が分かりません。

「2目右上1目交差」「2目左上1目交差」という名称のようなのですが、ご存知の方、どのような編み方か教えていただけないでしょうか。
アラン模様によく使われるようです。
(「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール」という本のP49や「とっておき 手編みのブランケット」という本のP51に載っているのですが、編み方の説明まではありませんでした。)

基礎本をいくつか見ましたし、検索してもそれらしいものがヒットして来ませんでした。
参考になるURLをご存知であれば併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 Hoshimits様の貼られたURLを勝手ながら、拝借します。

http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza1/bouami3.html
こちらの縄編みをご覧下さい。
5段まで図のように編み。
6段目で,まずは裏目2目、次の2目を縄編み針に取り手前で休めます。後ろから5目6目を表編みで編みます。
縄編み針に取ってあった2目を表編みにします。
2目裏編みして、6段目が編め、真ん中が交差(ねじれました)

同じ図で
>「右上2目交差」の「右上から左下への斜線」が1本ないようなもの
5段目まで ーーーー||--と編む。
6段目で,まずは裏目2目、次の2目を縄編み針に取り手前で休めます。
後ろから裏目1目を編みます。
縄編み針にとってあった2目を表編みにします。
3目裏編みにして、6段目が編め、右から表編みが左に2段ごとに1目ずれて、表編み2目が左方向に傾いて行きます。

裏に返して、7段目は表編み3目、裏2目、表3目と編みます。

8段目は裏3目編み、2目を縄編み針にとり手前で休めます。
後ろから裏目1目裏編みします。
縄編み棒にとってあった2目を表編みにします。
2目裏編みにして、8段目が編めました。

>「左上2目交差」の「左上から右下への斜線」が1本ないようなものの編み方

上の編み方の対称です。

もし、分からないようでしたら、
毛糸売り場の店員さんとかに教えてもらってはいかがでしょうか。

ANo.2 Hoshimits様の貼られたURLを勝手ながら、拝借します。

http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza1/bouami3.html
こちらの縄編みをご覧下さい。
5段まで図のように編み。
6段目で,まずは裏目2目、次の2目を縄編み針に取り手前で休めます。後ろから5目6目を表編みで編みます。
縄編み針に取ってあった2目を表編みにします。
2目裏編みして、6段目が編め、真ん中が交差(ねじれました)

同じ図で
>「右上2目交差」の「右上から左下への斜線」が1本ないようなもの
5段目まで ーー...続きを読む

Qミシンの針位置がずれているのでジクザグ縫えません

以前にミシンを使っていた時に押さえの選択を誤り、○の形の押さえにして使用してしまいました。
それで縫おうとすると、ジグザグを縫ったら針が押さえ本体に直撃しました。
そのあと、3秒くらい後にミシンは動作を停止しましたが、針を固定しているところが斜め方向に曲がったらしくて/←このように針が固定されてしまいました。
これでは押さえをジグザグ用に変えても、直線縫いは出来ますが、ジグザグを縫えばまた激突してしまいます。
で、手でまっすぐになるように力を入れて戻しましたが、完全にはまっすぐにはなりませんでした。
その後はその時は縫えましたが、再び久しぶりに縫おうとすると、元の位置に戻ったらしくてジクザグは縫えません。

この場合はやはり手で力を入れて戻すしかないんでしょうか?
お金がかかるので修理は出来るだけ避けたいです。
ジャガーミシンのKM-061を使用しています。

Aベストアンサー

>お金がかかるので修理は出来るだけ避けたいです。

修理をしたくないのであればこのまま騙し騙し壊れるまで使うしかないです。
おそらく、縦のシャフトかズレていると思われます。
そのまま使うと、カマもズレてしまいます。
そうなると修理代が2万を超えますから新規購入とどちらが安いかわかりません。

下のサイトの故障診断チャートに該当項目がありません。
無いということはこの部分は素人に修理や調整は無理です。
相談や見積もりもこちらからできます。

ジャガーミシン修理サポート
http://www.jaguar-net.co.jp/support/index.html

メーカー直営ではない修理店で安く修理できることもありますから
そちらを当たってみてはどうでしょう?

Qファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。
ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。
気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。
スライダーだけって売っていますか?
修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。
また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。
長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。
しかし使い道はありません。
はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。
よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。

質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。
ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。
お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。

文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみ...続きを読む

Q棒針編みの掛け目→中上三目一度→掛け目について

編み物初心者です。
本を見ながらやっているのですが、掛け目→中上三目一度→掛け目、と連続して
書かれている場合の編み方がどうしてもわかりません…
画像では12段目、14段目にあるパターンです。
6目目で作った掛け目の目を戻して?中上三目一度にするのでしょうか…
そのまま続けて中上三目一度にするのでしょうか??自分で思いつく方法は色々やって
みましたが、どうしても下の模様とずれ、めちゃくちゃになってしまいます(-_-;)
どうやったら3目で掛け目2回と中上三目一度が両立するかわかりません。

すごく初歩的なことを質問している気がして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~とですね、
「中上三目一度」というのは、3目を一度に編んでしまって、1目にしてしまうことですよね?
そうすると、下の段より2目少なくなってしまいます。
その分を「掛け目」で増やしているわけです。
(そうすることで模様になるわけですが)

掛け目の糸を右針に掛けたら、それをキープしたままで、
左側の針に掛かっている3目を一度に編んでください。
(中上三目一度のやり方はわかりますよね?
6・7・8の目は一目にしてしまうということ。7の目が上になるように)

そうすると、掛け目のところは穴が開いたようになるはずです。
それでOKです。

Q4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

こんにちは。

インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html
(編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます)

この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと
進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。

これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを
始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに
減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか??

その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。

ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

各ゴム編みの編み始めは表編みではいけません(笑)
編んでみればすぐおかしいことに気付かれるとは思いますが・・・
1段目のゴム編みをしながら目を減らすのです。

まず、4×4のゴム編みを拾う時はすべて表目です。
どこで目を減らすかは先の回答にあるように好みがありますが
分かりやすく平均にしてはどうですか?
(1)拾う時に3目拾って1目とばし4目拾って1目とばし・・・この繰り返しで-12目になりますね。
もしくはこれでとばした箇所が目立つようなら
(2)54目拾っておいて2段目で同様に2目1度をして減らす、でしょうか。

次に裏目の4目を3目にすることで4×3ゴム編みになり、39目になります。
裏目同士で2目1度をすれば3目になりますが、表目と裏目で2目1度をした方がきれいです。
表目の4目めと裏目の1目めを表目で2目1度します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報