痔になりやすい生活習慣とは?

パーティションを作りたいです

パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックができません。
未割り当て領域が表示されてません。
この先どういう指示がでるのかわかりませんが
気を付ける事など教えてください。
HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか?
よろしくお願いします

ヘルプのコピーです↓
[コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。
コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします
パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。
[新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

A 回答 (10件)

>新しいパーティション ウィザードを進めて行く上で倫理ドライブや拡張パーテイションわからないのですが、ここで素人にわからないような指示などでるのでしょうか?

「新しいパーティション ウィザード」に入られていたのですね。質問文を取り違えて回答していたようでごめんなさい。実は私も[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ]の違い等全然分かっていないのです。
 私の場合は、全て[プライマリ パーティション]なのです。
 内蔵HDD(40G)をC(OSとプログラム用),D(データファイル用)の2つのパーティションに分割し、外部HDD(160G)をU(ノートンゴーストのバックアップイメージファイル用),V(Dのデータファイルコピー用)と未割り当ての領域として使用して、外部HDDはOSの不具合によるリカバリ用と位置づけております。

パーティションの違い等で新しいご質問を立てられたら、識者の回答が得られると思います。
 お力になれなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「新しいパーティション ウィザード」に入られていたのですね

いえ、まだです。
わからない指示が出ても困るので。
削除もまだです
まだ何も手つけてません
ウイザードでわからない指示が出ても困りますので。
>私の場合は、全て[プライマリ パーティション]なのです

私のもそうなってます
助かりました
何回も丁寧にありがとうございました

>未割り当て領域と言うものは、どういう時に表示されるのでしょうか?

確認のために表示します。
コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理と進みますとコンピューターの管理画面が表示されます。
ここでディスク0(80G相当)とディスク1(250G相当)が表示されます。この表示に「未割り当ての領域」が表示されていなければ、ディスク0とディスク1それぞれが一つのパーティションになっています。
そして前にも述べましたように、OSの入っているディスク0(80G相当)に新たにパーティションを追加する場合には、(重複します)
(1) パーティションマジック等のそれ相当のソフトが必要
(2) OSの再インストールでクリーンインストールして、パーティションを区切ってから後に 新しいパーティションを作成するになります。

>パーティションを区切ってから後に新しいパーティションを作成するかというのがわかりません。パーテイションを区切る=作成するではないのでしょうか?

クリーンインストールをしますと、OSの入るパーティション容量が指定できます。あなたの場合ですと80Gをどのように設定しますかということです。それで区切りという言葉を使いました。例えば50GをOSやプログラム用に設定すると残りの30Gが「未割り当ての領域」になり、ここに新しいパーティションを作成することがWinXpのディスクの管理からできます。

前説が長くなりました。
>250Gの方でパーテイション作りたいです。250GのHDDだったらOSの再インストールは必要ないでしょうか?
OSの再インストールは必要ありません。
あなたの場合、「未割り当ての領域」が表示されていない(即ち「未割り当ての領域」が無い。)ようですので、まず250Gのパーティションの削除を行い、250G全てを「未割り当ての領域」にする必要があります。データファイルが全て削除されますから、必要であれば80Gのパーティションに移動又はコピーします。(コピーしても結局コピー元は削除されますから結果は同じです。)
つぎにディスクの管理の「未割り当ての領域」の部分で右クリックします。すると「新しいパーティション」が表示されますから、是をクリックすると「新しいパーティションウィザード」ダイアログが開きます。ここでお好みの容量やファイル形式を設定して新しいパーティションが作成されます。

追記します。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが

新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

新しいパーティション ウィザードを進めて行く上で倫理ドライブや拡張パーテイションわからないのですが、ここで素人にわからないような指示などでるのでしょうか?
すいませんがよろしくお願い致します

参考になるかどうかわかりませんが下記書籍を読んでみて下さい。

技術評論社 パソコンの調子をとりもとせす
リカバリ&バックアップ〔XP対応〕
バ-ティション作成の事も書いてありますが私にはよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.6です。

回答をよく見ずに投稿してしまいごめんなさい。
>2つあるのですがOSが入ってる方はOSなのに無理と言う事でしょうか?
No.5の(1)にあたります。OSが入ってる方は、[ディスクの管理] では無理です。

>2つ目のHDDは入ってるのは、画像データだけなのですがこれ削除しただけで大丈夫なのでしょうか?
フォーマットしなくてもOKなのですか?
No.5の(2)にあたります。
 フォーマットしなくてもOKですが、画像データの削除でなしに、パーティションの削除が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>2つあるのですがOSが入ってる方はOSなのに無理と言う事でしょうか?
はい その通りです。OSでパーテイション作れると読んだので、OSもHDDには当然入ってるからです。

物理的に2つのHDDがあり80G(OS入り)と250Gがあります。両方ともパーテイションありません。
OSのHDDにはいろいろインストールしましたが
250Gの方は画像ファイルのみあります。
250Gのほうは買ったときは何も入ってませんでした。そのときデスクの管理やってないのでわからないのですが、何も入ってない時なら、未割り当て領域が表示されるのでしょうか?
今の状態でも未割り当て領域が表示されないのが正常なのか、それとも画面上の表示などの所で設定を変更すれば表示されるようになるのかわかりません。
未割り当て領域と言うものは、どういう時に表示されるのでしょうか?
よろしくお願いします

>未割り当て領域が表示されてません

(1) 一つのパーティションで使用されていて未割り当ての領域が無い場合
 この場合は、OSの再インストールでクリーンインストールして、パーティションを区切ってから後に、新しいパーティションを作成するか、パーティションマジック等のソフトを使うことになります。
(2)CとDパーティションがあり、未割り当ての領域が無い場合でDパーティションを分割したいときは、DパーティションのデータをCに移動またはコピー、又は他のメディアにバックアップしてから、[ディスクの管理] でDパーティションの削除をして、未割り当ての領域を作成してから、そこに二つのパーティションを作成と言うことになると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No7から読んでください

>一つのパーティションで使用されていて未割り当ての領域が無い場合

1つのパーテイションで使用というのはパーテイション無しと言う事ですよね?(買ったまんま)
これにOSが入ると未割り当ての領域が無くなるのでしょうか?

>この場合は、OSの再インストールでクリーンインストールして、パーティションを区切ってから後に新しいパーティションを作成するか~

パーティションを区切ってから後に新しいパーティションを作成するかというのがわかりません。
パーテイションを区切る=作成するではないのでしょうか?

80G(OS入り)の方はOSでパーテイション作成無理みたいなので、250Gの方でパーテイション作りたいです。250GのHDDだったらOSの再インストールは必要ないでしょうか?
よろしくお願いします

Windowsのセットアップディスクで起動してパーティッションを切るのでしょうか。

ハードディスクの全内容(切った両方)が消えますね。その後フォーマットします。
パーティッションマジックだと時間がかかりますが、データが消えません。フォーマットも必要なかった?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Windowsのセットアップディスクで起動してパーティッションを切るのでしょうか

違います
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理です。
ヘルプにはウインドウズのインターフェイスを使用するとコマンドラインを使用するの2通りでてますが
簡単そうなインターフェイスを使用するでやりたかったのですが・・・
どこかの掲示板でOSでパーていション作れると言うのを読んで店に頼みませんでした。
頼んでおいた方がよかったですね

OSの機能を利用してOSを削除することは無理です。

脳外科医が自らの脳を移植するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
OSは削除しません

Windowsの標準機能(ディスクの管理)では無理です。
Partition Magic等のソフト使うと簡単に出来ますけどね。

>フォーマットしなくてもOKなのですか?

領域開放して、パーテーション切ってから領域確保してフォーマットする手順になります。

この回答への補足

無料でやるなら、qtpartedが動くようなLinuxのディストリビューションを使うのが良いでしょう。

参考URLみました

Linuxとか書いてあるので無理だろうと思っていたのですがなんか大丈夫そうですね。
参考にさせて頂きます

OSのHDDもできるのでしょうか?
区切ったらデータがパーテイションにまたがるなんて事はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔fipsというフリーウェアでパーティションを切ったことがあるのですが(データを消さないで)、XPのファイルシステムでも使えるので

しょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか?

パーテーションソフト使うなら、データが有っても出来るんですが、Windowsの標準機能だと、領域開放してしまうので無理です。

無料でやるなら、qtpartedが動くようなLinuxのディストリビューションを使うのが良いでしょう。

参考URL:http://netokuri.king.boo.jp/?eid=302199
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>Windowsの標準機能だと、領域開放してしまうので無理です

2つあるのですがOSが入ってる方はOSなのに無理と言う事でしょうか?
2つ目のHDDは入ってるのは、画像データだけなのですがこれ削除しただけで大丈夫なのでしょうか?
フォーマットしなくてもOKなのですか?
すいませんがよろしくお願いします