実は事故を起こしてしまいました。 状況は、前にいた
車が赤信号で行こうとしてたのに、急に警察官を見つけて
止まり、その後に続いてた私が後ろにぶつかってしまいました・・・。 私が悪いので、何も言えませんが・・。
相手のかたは「古い車だし、修理はいいです」と言ってくださったのですが、助手席に乗ってたかたが「首が痛い」と言っていたのが気になります。
一応、任意保険も自賠責にも入っていますが
後は保険屋さんにお任せしてたらいいのでしょうか?
その後、保険料は上がるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

相手車両の修理が必要なく、支払いがいらないのでしょうか。

もし賠償が必要ないのなら あなたの任意保険で対物賠償は使わなかったことになります。

搭乗者の治療費や慰謝料・休業損害を任意保険で一度立替払いをします。しかし、支払総額が、自賠責の120万円以下の場合は、任意保険を使わなかったことになりますので、任意保険は「無事故」になり、等級は無事故になり、割引は進みます。
 相手の方が、治療を終了し完治しなければ 確かなことはいえません。

更新について
現在、多くの会社で口座引落で更新を行なうことを推進しています。ですから、余程のことがない限り更新はしていると思います。先に更新日時から事故日まで期間が近い場合、調査がようなことが書かれていましたが、この調査は保険会社と代理店間だけのことで契約者には余り関係ありません。事故の日時までに保険料の支払いを完了していれば、何も心配することはありません。

万一不都合がある場合は、保険会社から事故処理ができない旨を連絡してくると思います。しかし、自賠責の対人賠償は、ありますので心配はしないでください。

詳しくは、代理店にお尋ねください。
    • 0

他のかたもすでにおっしゃっていますが、相手のかたのお見舞いは人道的にもおすすめします。

事故証明はその場でとりましたか?もしとっていないのであれば、すぐにでもとっておいてください。これがないと保険会社は保険金を支払う手続きができません。
 あなたの任意保険を使って、被害者のかたの治療費や慰謝料の支払いをする予定ということですね。特に人身事故の場合は治療が長期に渡るといくらかかるかわかりませんから、任意保険での支払いが賢明でしょう。あなたの次の自動車保険の更新時に等級がかわります。
これは対人でも対物でも保険をつかって保険金を契約期間の間に請求したかどうかによります。
 現在、あなたの等級が9等級だとすると、事故をおこしてしまった場合は1等級下がり8等級になります。これは対物のみの事故をおこした場合でも、対人事故の場合でも同じように1等級下がるのです。1年間無事故の場合は1等級上がり、10等級になります。
9等級の場合 保険料割引率はー35%、8等級の場合 ー30%、10等級の場合 ー40% です。あなたの現在の等級をお確かめください。

それよりも心配なのは、保険の契約期間が11日までとのことでしたが、更新は確かに行われていますか?もし、更新がされていない場合は、任意保険は無保険ですので自陪責保険をつかうことになり、限度額が120万円までしか支払われなくなってしまいます。
保険料はまだ支払っていらっしゃらないのでしょうか。「保険料領収前の事故には保険金は支払わない」と約款に特記してありますので、代理店に至急確認してください。

契約から1週間以内に起こった事故というのは「接近事故」といって、どの保険会社でも調査が特別に厳しいのです。まず、保険会社が最初に行うのは代理店の入金確認なのです。というのも、事故発生日を契約のあとにずらして虚偽の申告をしたり、保険契約日を事故が起こった日の前にずらしたりという、モラルに反した行為を保険会社は警戒するのです。「アフターロス」(略して「アフロス」)といいます。

おどかして申し訳ないのですが、ぜひ契約更新の確認をお願いします。
    • 0

私も事故を起こしたことも遭ったこともありますがどちらも精神的に疲れますよねぇ~。

今回は事故を起こしたほうですけど、まずは、相手にしつこい奴と思われない程度に
謝罪と事故後の経過(体調の変化等)を訪ねてみてはどうでしょう。あんまりしつこいと逆に相手方もめんどくさくなるから逆効果ですよ。頚椎捻挫(むち打ち症状)はすぐには出ない人もいます。たしか事故後何日までに出た症状については保険の適用ができる、というのが決まっていると思うので保険屋さんに確認したほうがいいですよ。どちらにしろまずは誠意を見せるのが一番です。また、保険料のことですが人身事故になると結構上がるんじゃないですか。
    • 0

> 相手のかたは「古い車だし、修理はいいです」と言ってくださったのですが

> 後は保険屋さんにお任せしてたらいいのでしょうか?

事故を警察に連絡していますか?
警察に連絡していないと、保険屋さんは受け付けないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察には事故の後、すぐに行きました。
保険屋さんにも連絡したのですが、保険の満期が11日で
その後の保険の更新の確認がまだとれていません。
たぶん自動で更新をお願いしてると思うのですが・・。

#保険屋さんにお任せしてたらいいのでしょうか?

基本的にはそれでよいと思いますが、お詫びの手紙と、
 お見舞いの果物でもお届けしたら、相手の気持ちも少し 違うかも。なんならせめてはがきでも。
#「等級プロテクト」というタイプの保険なら、自己1回 までは、保険料は上がりませんが、そうでなければあが ると思います。

落ち込むでしょうが、なんとかがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります!と言いたいのですが・・。
家は姑と同居で、家の事はお姑さんが仕切ってたので
わからないのですが、今ある保険の証券では満期が11日だったんです・・・。前の分を見ると同じ日に更新してるので代理店さんにお願いしてるとは思うのですが。
はぁ、事故ってこんなに簡単に起きるんですねぇ。
保険のことが心配です。