OCN光で最大124,800円おトク!

こんばんわ。変な話かもしれませんが…。
にんにくを食べると大体2時間後くらいに腹痛に襲われ、下痢をしてしまいます。(別ににんにくだけを食べるわけじゃないんですが…)
やっぱりにんにくがあわないんでしょうか?
少量だったら大丈夫なんです。(野菜炒めに入れたり、から揚げの味付けに使ったりなど)
ちなみに今日はモツ鍋を食べにいったんですが、案の定2時間後に腹痛が来ました。今もおなかがぐるぐるいってます。にんにくが好きなのに悲しいです。
私だけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本人は消化器官が弱い人が多いので、ニンニクの強い刺激に耐えられない人が多いです。



大陸・半島では少ないので、どうもタンパク質とかビタミン不足などよりも、ミネラルの不足による傾向が強いキがします。

実際は個人により違うので、上記は大まかな傾向と私の現地での調査によるものだけからです。

この程度以上になると、溶血して一週間くらいだるくなるとかなる人も多く見かけます。
これは私が医大に入る前に経験した(1束を生で食べて試験した)(量は人により千差万別)ので、過去に実際に現地でも調べてみたものです。

在る程度、食べ続けると、耐性は出来てくるようですから、食べ続けるか、止めるかは御自分の考えで良いでしょう。

ミネラル・・特にカルシウムが現地は飲み水に多いです。(ただこれだけをサプリなどで採っても日本では他のも少ないので解決するかどうかは不明ですが、試してみる価値は在ると思いますよ。(^_-)-☆
私もニンニク大好きで、現地で生で食べて驚かれました。彼らは生では体を壊すからと言って食べません。
又、医療機関の人間も仕事前には食べてはいけないとオフレが出ており、やはり臭いと感じるのは同じようです。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。にんにく好きなだけに、お腹ぐるぐるがなくなるように、ミネラルを取ってみるようにします。

お礼日時:2005/12/24 01:16

「にんにく 腹痛」「生にんにく 腹痛」で検索(グーグル)の場合、特に生食で同じ経験をされている方が、多くいらっしゃる様ですよ。



私の場合、下痢の経験は無いですが、生食をして胃痛がした事は有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/12/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの食べ過ぎで、胃がおかしい。

こんにちは!

友人が、ニンニクの食べ過ぎで、お腹の調子がおかしくなっています。

一昨日の晩に、ニンニクを大量摂取し、家に帰る途中で、すでに、気持ちが悪くなり、家に帰ったと同時に、全て嘔吐してしまいました。
全部、出したから大丈夫だろうと思ってたのですが、朝になっても、胃の中で残りカスが発酵したかの様な状態で、昼も夜も、ろくに食事をとることができませんでした。
今日になっても、まだ気持ち悪いままで、何とか無理矢理、食パンを食べたところです。
胃薬とかは、飲んではいるんですが、イマイチ、効果がでていないです・・・

こんな時に、少しでも、楽になるには、どうしたらいいでしょう??
みなさんの経験談をお待ちしています!!

(僕自身は、異様に胃が強いため、この様な経験がないので、どうしていいかサッパリわからず困っています)

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLはありませんが、にんにくの食べ過ぎのようですので私の知っている
知識で参考になればと思い、UPしてみました。
まず、にんにくの主成分(問題のある)ですが、(1)アリシン(2)スコルジンです。
(1)については摂取しすぎでなければ特に問題なしです。
特に問題なのは(2)の方です。
にんにくには非常に強い殺菌作用があり、(2)がその代表的な成分です。
恐らく、生にんにくを摂取したと思われますが、通常生にんにくの摂取可能量は
1辺/一日です。
それを超えて摂取した場合は、(1)胃壁の侵食(2)細菌の一掃(善玉及び悪玉の多数)
が起こります。
生にんにくをいくら摂取しても(2)の細菌を全て排除することは出来ませんが、問
題となるのは、相当数の善玉細菌を殺菌してしまうことです。

ちょっと回答からそれてしまいましたが、にんにくの摂取は生であれば、上記の
量を超えないよう注意しましょう。

もし、超えて摂取してしまったばあいは、牛乳と乳酸菌入りのヨーグルトを摂取
し続けましょう。
牛乳は単純にスコルジンの排出で、重要なのは善玉菌の摂取です。
この期間はできるだけ消化によい食事を心がけ、「喫煙及びアルコールの摂取」
は避けましょう。

嘔吐時に「血」が混じるような状況であれば、速やかに病院へ行きましょう。
胃壁に甚大な問題が生じているかもしれません。
「嘔吐時に血が混じっている」状況下ではウコンも他の薬も飲まず速やかにお近
くの病院へ。

胃洗浄と点滴による栄養摂取をつづける事ですぐに回復するでしょう。
※状況により、胃カメラもあるかもしれません。

こんにちは。
参考URLはありませんが、にんにくの食べ過ぎのようですので私の知っている
知識で参考になればと思い、UPしてみました。
まず、にんにくの主成分(問題のある)ですが、(1)アリシン(2)スコルジンです。
(1)については摂取しすぎでなければ特に問題なしです。
特に問題なのは(2)の方です。
にんにくには非常に強い殺菌作用があり、(2)がその代表的な成分です。
恐らく、生にんにくを摂取したと思われますが、通常生にんにくの摂取可能量は
1辺/一日です。
それを超えて摂取した場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング