プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二部の商学部に通っていて、今度一部の商学部の転部試験を受ける予定です。試験で面接があるのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

もう随分昔の話になりますが、私も経験しました。

一番のポイントは動機でしょう。

記憶は曖昧ですが
・自分はこの学部で何を勉強したいと思っている。
・勉強する上で、二部では履修科目がその分野をカバーしていないので、学問を深めるためにも、決意した
等と言った様な気がします。
偏差値や就職云々は話題としては避けたほうが無難かと思います。

試験を受けようと決意されたご自身の動機を今一度整理して望んでください。
試験の合格をかげながら応援いたします。がんばってくださいね。

では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。やっぱり偏差値や就職のことには触れないほうがいいみたいですね。

1部と2部にレベルの差があることは、その学部の教授たち自身が決めているわけですから、裏では敗者復活戦の意味がある。

2部の学生が1部にあがると、1部の学生よりよほど向学心があると教授に聞いたことがあります。

このことはよく無視されるのですが、質問者は教授です。大学は学問をするところです。よって1部に合格した場合のあなたの研究計画を聞いてくると思われます。どういう勉強がしたいか、将来は何になりたいか、を嘘をつかずに正直に言うといいと思います。ただし、漠然と「マーケティングについて」などではなくて、具体的に何を、どのように、について答えるとよろしいかと。「向学心の高さ」をいろんな角度から聞いているようです。

一つだけ注意が。煽られても、間違っても教授にたてつくことだけは止めた方がいいです。毎年、そういう人が必ずいて面接で落とされる人が多いと関係者から聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1部に入って何を学びたいか、将来何になりたいかについて明確に答えられるようにしたいと思います。

一部に転部したいなら、なぜ最初から一部に入らなかったかが問われるでしょう。

二部を選んだ理由が入りやすいから、なら問題がありますね。
積極的に二部に入りたい理由があったが、入学後その条件が満たされないことがわかり、一部なら満たされることがわかった、と説明できれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。