痔になりやすい生活習慣とは?

隣家のおばあさん(70代)は、一筋縄ではいかない感じの人です。例えば、あるとき一度くれたものを「返して♪」と平然と言ってきました。それだけならまだしも、翌日それを近所のリサイクルショップに売ってしまうというわけのわからなさ(私が翌日偶然その店に行き見つけた)。
でも、私自身、気まずい関係はイヤなので、ケンカはしないようにして、会えばフレンドリーに挨拶する仲を保っています。
そんな彼女が、今度はうちとの境のフェンスを「うちの所有だから、物をひっかけるな」と言ってきました。自分はプランターなど引っ掛け放題なのですが。
私は「購入時に不動産屋さんに聞いたら、フェンスは両家の共有物だと言っていました」と言いましたが、「そんなことはない」と、聞く耳を持ちません。私はいったんは引き下がり、物をどけました。しかし、事実は事実なので、不動産屋さんに共有物だと言う証明をもらい(聞いたら書いてくれるそうです)、とりあえずけんか腰でなく穏やかに「これが事実ですよ」と見せようと思うのですが、止めたほうがいいでしょうか。みなさんならどうしますか。
ちなみに、人を介すると大ごとっぽくなり相手がいっそうへそを曲げそうなので、言うなら不動産屋には頼まず自分でと思っています。

A 回答 (3件)

逆に自分で言うと逆恨みされませんか?


質問者さんは賃貸住宅に住んでいるのではないのですよね?良くも悪くもずっと住み続けなくてはいけないお隣さんに対して権利を主張しても、結果的に関係がこじれたら益々不愉快な毎日になってしまうかもしれませんよ。
証明書で納得してくれそうですか?納得してくれそうなら自分で話しても良いでしょうが、ちょっと変わった方のようですから・・
大音量のラジカセでお隣に長年嫌がらせを続けた主婦がいましたよね。逆恨みもいいとこでしたけど、お宅のお隣さんは大丈夫ですか?付き合いを止めても隣にいる以上何かをされたらダイレクトに困るのは自分です。
フェンスのことは諦めてしまったほうが良いかもと個人的にはおもいます。質問者様には不満かもしれませんが。法的にどうこうより不愉快になってしまうかもしれない毎日の方が私には嫌だからです。
どうしても共有だと説明したいのなら不動産屋さんにお願いして、お隣さんの怒りがあったとしても自分には向かないようにしてはどうでしょう。共有のフェンスだからお互いモノはかけないようにとか注意してもらう話にするとか。

この回答への補足

お礼に書き忘れましたが、あきらめるというのも一つの賢い手だと思いました。重ねてありがとうございました。

補足日時:2005/12/19 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 思ってもみなかった視点です。実は、不動産屋さんは親切にも「私から言いましょうか?」と言ってくれたのですが、自分で言いますと言ってしまったのですが、やっぱり言って貰おうかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:24

自分の家に向かって右側のフェンスならあなたのおうちの物ではないでしょうか?私はそのように不動産屋に聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点のご意見ありがとうございます。ふつうそうなんですか?
でも当方の場合、共有だそうですが。

お礼日時:2005/12/19 20:17

私なら、証明書を2部もらって、1部はおばあさんに説明しながら渡します。



それでへそを曲げるようなら、今後の付き合いは一切しないでしょう。(無理に付き合う必要は無いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
泣き寝入りせず、共有物だと説明する権利くらいありますよね。よかった。
今後付き合わないと割り切るのも一つの手ですね。敵を作るのが苦手な私には難しそうですが、参考になりました!

お礼日時:2005/12/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング