某県立高校で教師をしております。社会教育主事として働くにはどのような方法があるのでしょうか?また、今後社会教育主事の採用数の動向も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

研修を依託された大学で、社会教育主事講習を行なっています(私が社会教育主事関連の授業で示された事例として、鳴門教育大学など)。


教員免許状をお持ちであれば、これが一番手っ取り早いでしょう。
熱意のある人が通ってくるようです。

社会教育主事の任用資格としては、社会教育法に
「教育職員の普通免許状所有者で、5年以上の教職経験を持ち、社会教育主事講習を修了した人」
という項目があり、講習受講資格としては、
「教育職員の普通免許状を有する人」
とあります。

明星大学、佛教大学などで通信教育での単位取得制度はやっていますが、現役の教員の方であれば、社会教育主事講習で取るのが一般的のようです。

採用枠は教員よりもはるかに狭いです。今後も変わりないようです。
下記URLもご参考までにどうぞ。
社会教育主事任用のための基礎単位修得者より。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52617
    • good
    • 0

 社会教育主事の資格は、大学で単位を取得するか、文部科学省や都道府県教育委員会が主催する「社会教育主事講習会」に1ヶ月程度参加して、資格を取得することになります。



 採用ですが、現実は厳しいでしょう。男性の方が圧倒的に多いのですが、女性の社会教育主事もいます。都道府県教育委員会や市町村教育委員会への勤務になりますが、欠員が生じたときのみの採用となりますので、現職の方が退職などの場合に限られます。
    • good
    • 0

今晩は。


 sayさんの卒業した大学には、教職と共に社会教育主事課程は
有りませんでしたか? 私の学校ではやる気の有る奴はまとめて
、更に学芸員の資格まで取得していたのも少なからずいました。
 それはともかく、この課程だけを通信教育で取得できる大学と
いうのは聞いた覚えがありません。有るのかもしれませんが、あ
まり期待しない方が良いと思います。そうすると、大学に聴講生
として通う以外には方法が無いのではないでしょうか。とは言え、
出身大学が遠方だったりすると、とても無理です。そういう場合
には近所の大学で受け付けてもらえないかなど、色々と調べてみ
るしかないと思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q育児休業中は、社会福祉主事の通信課程を受けられますか?福祉施設に在籍中です。

育児休業中は、社会福祉主事の通信課程を受けられますか?福祉施設に在籍中です。

Aベストアンサー

だいじょうぶです。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q教師志望の大学4年生です。 今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのよ

教師志望の大学4年生です。
今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのような形でも教壇に立ち教師となりたいと考えています。そのため県や市で応募してる臨時任用、時間講師など多数応募しました。しかし自治体からの連絡はあまり来ないということを聞いて就職浪人になってしまうんじゃないかととても不安です。特に私は社会科(高校では地理歴史、公民免許保持)なので募集枠少ないと思い焦燥感に駆られてます。もし自治体からの連絡があるとしたら大体何時ぐらいになるのか?やはりこのような募集でお声をかけてもらうのは少ないのか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

次年度の人員配置が確定して 不足が出るのがはっきりする頃だから やはり3月に入ってから それも中旬以降かな

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

QJR東日本の社会人採用について

一次選考会(筆記試験だと思うんですけど)って、どんな試験するか分かりますか?

参考にすると、良い資料とかあったら教えてください

Aベストアンサー

公務員試験に近いです。公務員試験の問題集は有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報