アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は大学生で今、高校入試・英語科にまつわる論文を書こうと資料を集めているのですが、どのように高校入試の問題が作成されているのか、そしてどのような基準で採点をしているのかという資料を探しています。
教育委員会によって問題やその基準などは異なってくると思うのですが、私は関西在住なので大阪府や大阪市の教育委員会を対象に考えて、HPなど何か分からないかと見てみたのですが、教育指針は表示されているのですが、高校入試の目標や作成、採点にまつわるものを見つけることができませんでした。
英語科の場合、英作文など採点が難しいものが多いのですが、それをどこまでを加点対象にしているのかなどを調べることはできるのでしょうか?

また何か高校入試問題作成についてご存知なことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

入試に関する事項は極秘事項なので、仮に問い合わせても「学習指導要領に基づいて...」といった回答しか得られないと思います。



ただ、公立高校の場合、学校間の格差があるにもかかわらず同一の問題を使用しますから、採点基準の細部については、学校ごとの裁量を認めている筈です。
いくら学力面で難がある学校でも「何か書いてあれば○」ということはありませんが、スペルのミスや多少、語順が違っている場合などでも「部分点」を与えている可能性は大です。

それと「高校教育の多様化」ということで、学校の実状に応じて配点を変えたり、場合によっては、自校で作成した問題を一部(あるいは全部)入試問題として使用することを認めている都道府県も出始めています。

ちなみに高校の入試問題を作成するためには、中学校の教科書の内容を熟知している必要があります。ですから、おそらく、中学校担当の指導主事またはその経験者で管理職になった人あたり(複数の人間)が、問題を提出し、その中からごく限られた人間が、問題を組み合わせて最終的な入試問題にする、という過程を経て作られているではないでしょうか。

それにしても「何もなくて当たり前」「何かあったら大スキャンダル」の世界ですから、担当者は大変でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度メールで教育委員会には問い合わせをしてみたのですが返信はありませんね。
質問がまとまったら電話で問い合わせをしようと思っているのですが、おっしゃったように「学習指導要領に基づいて・・」という回答だけで終わりそうな気もしています。良い回答が得られれば論文、進められるんですけどね・・・。
どうも有難うございました。
引き続き調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 20:50

よくわかんないけど、教育委員会って採点してるんですか?普通、各学校で採点しません?

    • good
    • 0

高校入試の作成教員は完全に秘匿されるはずですし、彼等自体にも守秘義務があるはずです。

そのため、問い合わせをしても安易に作成者などを知ることは不可能でしょう。また、一般的に入試問題の採点は『各学校』の『採点する教科の教員』と『志望倍率』等で変化するので、唯一これと言うものは、例えあったとしても守られていない可能性が高いと思われます。当然ながら偏差が低い高校では定員割れをしないようにスペルや文法が間違っていてもとりあえず書いてあれば○にしてしまうところもあるでしょうし、その逆も然りです。

高校入試のテストの作り方は
(1)どんなに出来の悪い子でも0点は取らないような問題を入れる(全教科で0点となった場合に、それは名前書くだけで受かると言う事になってしまうから。)
(2)頭の良い子供たちが100点に近い同じ点数に集まらないようにする(入試は上位校にとっては落とすための試験だから)
を最低限押さえているはずだと思います。

ただしここに書いたことは、同じ県のテスト(入試)を何年分か連続で見てみればこうであろうと推測できることで、実際に教員や教育委員会から聞いたものではないため違っているかもしれません。何度も言いますが、『落ちた生徒・その親からの苦情』に対処するために(恐らくこれがメインの理由でしょう)作成者採点基準その他入試問題選定に関する情報はなかなか教えて貰えないと思います。

PS.こんにちわではなくこんにちはですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ですね。しつれいしました・・・。
そうですね、高校入試は英語力を図るものではなく、足きりの役割が大きいということなんですよね。
教育委員会では教えてもらえないということになるならば、私立で入試問題担当の方を探すしかなくなってくるかもしれないですね。
引き続き調べていきます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/19 20:43

教育委員会に直接聞いてみては?


もしくは、出身高校の英語科教員に聞いてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!