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今年の11月からスマートDIO(新車)に乗ってるものですが、
ちょっとミラーが車体から離れてるので後ろがよく見えないんです。
(外見もあまり気に入らないし)
そこでミラーを変えたいのですが、ネットで部品を買うのはいいにしてもミラーの交換が自分でできるかどうかが心配です
(これぐらいは自分でしたいのですが)
ミラーの所を見ると根元にカバーがしてあるのですが
これすらもなかなかとれそうにないです。
どなたかミラー交換を自分でしたことのある方、もしくはそういう工程が写真で載ってるサイトや本を知ってる方がいましたら教えてください・・・。
(ちなみにスマートDIOのミラーのネジ口径が8mmか10mmかもわかりません)

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A 回答 (3件)

ミラー根元のカバーは上に回しながら上げれば外れます


ネジ径は8mmで問題ないでしょう
後はモンキーと言う工具があれば簡単です
モンキーはホームセンターなどで500円も出せば
今回の用途に十分に使える物が買えるでしょう!
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この回答へのお礼

ありがとうございます
結構簡単そうですね
モンキーというのはモンキーレンチのことでしょうか?

お礼日時:2005/12/19 02:10

気に入ったミラーが、10mm径しか無かったり、間違えて購入してしまった場合にも、10mmネジのミラーを8mm穴の車体に取り付ける為のミラーアダプターという物が販売されているので、取り付けできますよ。

一応参考にしてみて下さい。価格は、大体500円前後ですね。

あと、ミラー交換の注意点がいくつかあります。
 まず、ミラーのステーの長さを考えること。短すぎると、ミラーに自分の腕しか映らず、後ろが全く見えなくなります。
 次に、ネジの種類を確かめること。ネジ径はもちろんですが、ヤマハのバイクは、右ミラーの取り付け穴が逆ネジになっており、ヤマハ車専用という物が売られています。ホンダ車には付かないので、間違ってこれを買わないように注意して下さい。
 そして、ミラーの見え方が変わってしまうこと。純正のミラーは鏡部分を湾曲させており、普通の平面の鏡で見るより、小さく映るようになっています。社外品は大抵、平面の鏡なので、交換後は交換前と同じ車間距離のはずなのに、車間距離が無いように見えてしまいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました。気をつけます。
正直、今の状態はほとんど見えないんですよねミラーが。覗き込まないようにしないと。
だから今との見方の違いの点は多分大丈夫だとは
思うんですが。
とても見にくいので目視で全部後方確認してますから。

お礼日時:2005/12/19 02:14

ミラー交換の図解はみつからなかったけど


そんなに難しくはありません。
まず、固定しているミラーのナットを
緩めてみてください。
これで固定してあるだけなので
後はミラーを反時計方向にまわせばいいです。

付ける時は時計回しでミラーを回し
ある程度入って自分が見やすい位置にしたら
ミラーに付いているナットを締めれば完了です。

>ネットで部品を買うのはいいにしても
なるべくはバイク用品を扱っているお店で
買った方がいいでしょう。
ネットだと物や色が違うと言う事ばっかりではなく
入金する手数料や送料が別に取れるのが普通です。
それにたぶん言えば取り付けもやってくれるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイク用品店は何箇所か回ったんですけど
無かったんですよ
ネットだと結構品数豊富でわかりやすですよ。

お礼日時:2005/12/19 02:11

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Qミラーの締め方

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まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
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Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
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ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
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このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

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補足的に説明させていただきます。
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Qバイクのミラー調整に必要な工具

バイクのミラー調整に必要な工具は何がありますか?出来れば工具のサイズについても教えてください。

Aベストアンサー

車載工具でと言いたいところではあります。
そもそも、必要なところ(ブレーキ、クラッチ、キャブ等)はローレットが切ってあってで手調整できます。それ以外お客様に調整をやっていただこう場所としてプラグがあります。これも手締めみたいなものですが、手が入りません。(燃焼室と冷却フィンとか放熱のややこしい関係がありますので、付いてます。)
ミラーを調整するものがついてないとすると、それは、手(ハンド)でしなさいっていう意味では?
14mmのスパナなんて普通もってませんよ(車載についているという理由以外に、)
このクラスになるとなめるのが怖いのでないしは、色男のせいか、ソケットレンチかメガネしか
つかいませんからね。
いきおい前の方たちのように、モンキー使ったら?ということになります。
大事なおれのミラーにモンキーをつかえだと!ふざけるなと思われるなら、
工具を買ってください、おそらくこれ専用になると思います。
妥協案というかわたくしめは工具は使う場所ではないと考えています。
バイクを入手したら、最初にやることは、ミラー、ブレーキ、クラッチ、ハンドルこれらのねじを一度緩め、セッティングできたら、とくにミラーは手で調整可能なトルクしかかけません。
なんども、ころんで、痛い目に(ばいくが)あってきたので、ころんでも泣かない(自分が)ようにします。
ということで、信号待ちにミラー調整が可能なように、工具は自分の手です。
あえていうなら、150mmのモンキーかな?

車載工具でと言いたいところではあります。
そもそも、必要なところ(ブレーキ、クラッチ、キャブ等)はローレットが切ってあってで手調整できます。それ以外お客様に調整をやっていただこう場所としてプラグがあります。これも手締めみたいなものですが、手が入りません。(燃焼室と冷却フィンとか放熱のややこしい関係がありますので、付いてます。)
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原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

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Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
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Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

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最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
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Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
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50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

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基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

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Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q原付のミラー

今日原付のミラー右側が取られていました。
この前原付自体を取られたときも、
帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。
ほかの人の原付を注意してみてみると、
けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました

質問なのですが
1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています)
2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか??
2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

原付バイクに限った事ではないのですが、右側のサイドミラーは道路交通法で取り付けが義務付けられています
右のサイドミラーが無いという事は整備不良の取り締まり対象になります
それで右のミラーは盗まれる確率が高いのです
ミラー自体は1000~2000円程度なのに、窃盗罪という重い罪を働く輩が多いのには驚きですよね~!

Qマフラーを変えるとどうなるのですか??

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
 また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?
 (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

Aベストアンサー

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。

 ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

QライブディオZXを速くするには

自分のはZXの01モデルなんですけどなれてきたし
そろそろ改造でもしようかなと思っています。
でも、初心者なんでよく分からないので、詳しい方教えて下さい!
やっぱり、CDI換えるだけじゃ速くなりませんよね。
希望は70~80キロ出るようにしたいんですけど・・・。
お願いします!

Aベストアンサー

原付はあくまでも「原動機付き自転車」なので制限速度は守ってね。
改造は個人の責任で、
ということで回答します(^^;

僕は「CDI+ハイスピードプーリー」の組み合わせをお勧めします。

CDIはエンジン回転数のリミッターを外すのに必要なもの。
これだけで70km/h近くでるそうです(ライダーの体重差にもよる)。
このときのエンジン回転数が約8200rpm。
デジタルやアナログ式などありますが、ライトチューンだとアナログ式で十分だと思います。
ハイスピードプーリーは直径の大きなカメレオンファクトリーあたりがよいと思います。
これでトップスピード75km/hほどに達します(エンジン回転数はほとんど変わらず)。
キットの中にWRが入っているので、これを装着すれば良いです。
(微調整できれば加速に関係するのでやった方がよいです。)
Vベルトも、プーリーのメーカーに併せた方が良いです。

ただし、スクーターの変速機構上、プーリーによる変速の終わった約55km/h以上の領域は
速度はエンジン回転数に比例するのですが、エンジンはピークパワーを越えているので
最高速到達までの加速は悪い(ノロノロっとした感じ)です。
#この現象は速度域の多少の違いはあれ、チャンバーを装着していても同じ

あとトップスピードはVベルトの幅に関係してきますので管理には注意してください。
幅が1mm減るとトップスピードが5~10km/h落ちますので最高速が落ちてきたなぁと思ったら交換です。

スクーターで最高速を上げるには
・エンジン回転数を上げて最高速を搾り出す
・エンジン回転数を変えずにギア比を変えて最高速を搾り出す
という2つの方法からアプローチできると思います。
#両方併用するのは次のステップということにします。

前者は、チャンバーなどの給排気系を変更しパワーバンドをエンジン回転数の高回転側にシフトする方法
後者は、ハイギア、ハイスピードプーリーなどによって減速比、変速比などを変える方法
などが挙げられます。
しかしマフラーの交換(チャンバーの装着)には、
・基本的にはキャブレター・ウェイトローラーのセッティングを伴う
・チャンバーは、エンジンを高回転型にするため
 常にレッドゾーンの領域で走ることになるのでエンジン負荷が大きい。
などが挙げられセッティング不良は焼付きに直結します。

またチャンバーの性能を有効使用するには、吸気系の変更(例えばパワーフィルター等)が不可欠ですが
が、排ガス規制後のライブDioは、キャブレター等規制前とは大幅な変更があり
・A/Fコントローラーという排ガス規制装置がキャブレターとエアクリーナーボックス内に付いている事
・キャブレターのジェットニードルが固定式になっていて調整代が狭い
・パイロットエアスクリューが無いためアイドリングから出だしにかけての微調整が出しにくい
など制約があるため初心者にはあまりお勧めしません。

原付はあくまでも「原動機付き自転車」なので制限速度は守ってね。
改造は個人の責任で、
ということで回答します(^^;

僕は「CDI+ハイスピードプーリー」の組み合わせをお勧めします。

CDIはエンジン回転数のリミッターを外すのに必要なもの。
これだけで70km/h近くでるそうです(ライダーの体重差にもよる)。
このときのエンジン回転数が約8200rpm。
デジタルやアナログ式などありますが、ライトチューンだとアナログ式で十分だと思います。
ハイスピードプーリーは直径の大きなカメレオンファクト...続きを読む


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