出産前後の痔にはご注意!

「自分の事は自分にしか決められない」と言う考えの持ち主の彼。

そんな15歳年下の彼と遠距離恋愛になって4年半です。

先日彼に電話した時「明後日大学院の試験なんだ」と言われ「そんな大事な時期だって分かっていたらメールも電話も控えたのに!」と言ってしまいました。

そして後日丸一日メールが来ないなぁと思っていたら夕方「院、受かったよ」と一言メール。

「心配してたのに」とメールすると「色々報告するところがあって・・・」と返信。またそれっきり。


過去にも色んな場面でこんなようなやりとりがあったのですがなんで彼女への報告が一番最後になるんでしょう?
心配してるって分かっているのに、なんでなんでしょう?
一言言ってくれれば済む事なのになんで詳細の報告が一番最後なんでしょう?

男の人ってそうなんですか?!

A 回答 (10件)

私の彼も似ています (^_^;)


でも「男の人だから」ではなくて、彼の性格なんだと思います
普段色々と話している中で、なんか話した気になってしまうことがあるようです
決して忘れている訳ではないようです

「明日ご飯食べに行かない?」「え?明日から出張だよ。言ってなかったっけ?」なんてしょっちゅうです
そのことを報告するつもりで電話してきても、私が他の話題をふったりするとついつい脱線して、そうすると話したような錯覚をしてしまうみたいです
決して悪気があるわけではないので、最近は私から「出張とかの予定はないの?」と聞くようにしています
質問者さんも「試験とかで忙しくなる?」と聞く癖(?)をつけるといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

確かに「試験日ってこの前の電話の時言わなかったっけ?」って言ってましたので『言った気』になっていたようです。

そう言えばいつもそんな事の繰り返しだったような・・・。

私の方からきっぱり聞く癖をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/25 00:28

男の人だからというわけではないと思います。

私の友人であなたの彼氏さんのようなやつがいますから。よく彼女が言っていたのは「心配をかけたくない」からだそうです。友人だから恋人だから迷惑もかけてほしいと私は考える性質なのですがそうでない人も世の中にはいます。
彼はきっとあなたに余計な心配をかけたくないのだと思います。考え方の違いですね。それを言うように仕向けてみてはいかがでしょう。その点あなたのほうが年上なのですからコントロールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

自分の事は自分にしか決められない、と言う彼なので
今後はもっと温かく大きな心で見守っていくと言う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:14

15歳年下の彼氏ならまだ経験があさいと思うので彼女の気持ちって分からないのかもしれませんね。


そこは大人の質問者さんが大きな心で包んであげるとかはダメですか??
確かに連絡1番にこないのはさみいですが、ゆっくり彼女である質問者さんに最後に話すっていう考えもありますよー。
一言とは言えども慣れた彼女は後回しって思ってしまうのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。
大きな心を持って接していくようにします。

って今でも随分と大きな気持ちで見守っているんですがね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:12

こんにちは。



ご質問にお答えします。

「男の人ってそうなんですか?!」
とのご質問に対しての答えは「性差によるものではなく、その人の性格なのではないでしょうか」
ということになります。

以下は私の考えであり、多少質問者さんの癇に障る部分があるかもしれませんが、軽い気持ちで呼んでいただけたら幸いです。

さて、「彼女だから相談してよ」というのは質問者さんの希望であり、またご経験からも「大事な(特別な)ことは報告する(される)べきこと」なのだと認識されているからだと思います。

ご質問内容から、彼は本当に「自分の事は自分にしか決められない」人なのかもしれないと見受けられました。
実は私がそのタイプなのでよくわかるのですが、彼女であるあなたに報告しないのには、「聞かれないから言わない」場合と「余計な気遣いをさせるつもりがない」場合とがあると思います。

「そんな大事な時期だって分かっていたらメールも電話も控えたのに!」

はい、コレも普通の反応でしょう。
しかし、彼にしてみれば
・院に受かる自信があった
・それよりもあなたとの連絡の方にウェイトをおいた
のかも知れないですね。
自分で決めたことだから責任を持つのも全て自分と思ったうえでの決断だったんではないか、と私は思います。
女性の意見として「信用してくれないようでさびしい」などがあるとは思いますが、
もし彼が私と同じような考えであるならば、「信用はしているけれど、全て話すことが信用を表すことにはならない」ということだと思います。
彼はこんな人なんだ、と見てあげるのも愛情なのではないでしょうか(←私がそう見てもらいたいのかもしれませんが・・・)。

報告が最後だったのは、ほかの人の報告を全てし終わってから、大事な人へ、という感じじゃないでしょうか。
最初じゃないからおざなりというわけでもないですよ。
まずは落ち着いて、彼と話し合ってみてはいかがですか?

長文失礼いたしました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

とにかくまず連絡しなければならない人がいたので私への連絡は後でゆっくりと、と言う事でした。

心配していた事が分かっていたからこそゆっくり説明をしたいと言う事でした。
おなざりじゃなかったです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:25

気持ちはわかりますが、少し落ち着きましょう。



あなたが「彼女なんだから報告してよ」という気持ちであれば、彼は「彼女なんだからわかってよ」と思っているかもしれません。
遠距離で寂しかったり辛かったりするでしょうが、それを彼にぶつけてしまえば、お互いに悲しい気持ちしか残りません。

試験前の電話も、あなただからこそ話をしたかったのではないでしょうか?
そのあとあなたが彼を責めれば、言い訳を作るのは当たり前です。電話でケンカしたような状況で、彼も連絡しづらかったのでは?

彼女への報告云々というより、遠方にいるから急いで話すことはないと思っているように感じます。
あなたを軽んじているわけではなく、落ち着いたときしっかりと話をしたいのだと思いますよ。好きな相手だからこそ、ゆっくり話をしたいというのもあるでしょうからね。

あなたもそう彼を責めず、余裕を持って話しをしましょう。そうでなければ彼は、あなたが怒っていることしか、印象がなくなってしまいます。

>心配してるって分かっているのに~

これはあくまで想像ですが・・・
だからこそ、しっかりと報告したいのだと思います。
年齢差もあり、彼もその分しっかりしなくちゃ戸思っているのでは?
あなたを心配させたくない、頼りないオトコに見られたくないと彼なりに考えているのかもしれませんよ。

遠距離ではお互いの顔が見えない分、きつい言葉になってしまったり、気持ちのすれ違いが起こりやすいです。
あなたも彼もお互いに余裕を持って接し、極力連絡を取るよう心がけてくださいね。
あなたも寂しいでしょうが、彼も寂しいと思います。
そのあたり上手く調整して、良い方向へ進んでいってくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

あの後彼から細かい報告があり一部始終聞けました。

他大学からの受験と言う事もありまず報告すべき人(受験に際して世話になった教授、進学先の教授、お金を出してくれるご両親)がいたのだそうです。

またいつものようにたくさん話しが出来、安心した次第です。
やはりゆっくりと報告がしたかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:48

男です、suicca1989さんと同じ、私の彼女も年上で、遠距離恋愛してます。

私達の場合、メ-ルは必ず毎日してます。しょうもない事でもお互いメ-ルしてますよ。

できる限りたくさん連絡しあうよう頑張って下さい。連絡しあうと「明後日試験」と言う事も前もってわかりますよね。何でもお互い言えたら報告も早くなりますよ、大事な年下の彼氏ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

あの後彼から細かい報告があり一部始終聞けました。

他大学からの受験と言う事もありまず報告すべき人(受験に際して世話になった教授、進学先の教授、お金を出してくれるご両親)がいたのだそうです。

またいつものようにたくさん話しが出来、安心した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:47

>男の人ってそうなんですか?!



男性と言うよりその人の性格では?

彼女、友達に限らず、近くにいて心配してくれる人、頻繁に連絡を取り合ってる人の連絡が優先の場合もあるでしょう。

それにしても。彼女が一番最後って事は?何でなのかよくわからないですね。確かに。
あなた彼女なんですよね。何ででしょうね。

でも、二人の近況報告の頻度にもよるかも。
密に連絡とってれば恐らく一番に連絡がくる。
あなたのように試験日も知らされてないなら後回しもあり得る。
ってことかな。いくら彼女でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

メールは毎日していますが彼は筆不精なのか「自分の事は自分で決める」の考えが出るのかあまり多くを言ってきません。

それでよく喧嘩になるんですが。
会った時は色々話してくれるので不安が一気に払拭されるんですがね・・・。

お礼日時:2005/12/19 08:14

女性ですがお許しを。


最後に報告…あなたに「気を許している」からこそ、とも思いますよ。お世話になった教授などにはすぐに報告しないと失礼にあたるが、彼女はわかってくれるさ、みたいな。
それにしても15歳も年上なのに、こんな些細なことで怒っていたら本当に嫌われてしまうと思います。私ごときが申し上げるのも気がひけますが、もう少しオトナの余裕を持たれたほうがよいのでは。

>心配してるって分かっているのに

彼にはあまり伝わっていないこともありますよ。逆にいえば、彼にはそこそこ受かる自信があったのではないでしょうか。なので前々日まであなたとの電話やメールを楽しんでいたがさすがに試験が迫ってきたので事実を告げたのでしょう。彼の気持ちを信じるなら、そう考えるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。


そうですね。「オトナ」の余裕を持たないといけませんよね。
離れていて見えない分色々想像してしまうんですよね・・・。

反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 08:09

>なんで彼女への報告が一番最後になるんでしょう?



きついことを言いますが,本当に彼女ですか?
>「色々報告するところがあって・・・」が結論みたいな気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はっきり「彼女」なんです。本当に。

こればっかは傍から見ただけではわからないのでMXD様みたいに解釈されても仕方ないんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 00:12

男だから、という訳ではないと思いますが…


彼はそのあたり不精というか、無頓着なタイプなんでしょうね。
で、遅れて教えると怒られるからまた延びる。

ところで、
>一言言ってくれれば済む事なのになんで詳細の報告が一番最後~
というのはどういう意味なんでしょう?
詳細なら一言で済まないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。


確かに無頓着なのかもしれませんね。
「言わないでも分かってくれてる」みたいに思っている部分もありましたし・・・。

>一言言ってくれれば~

は、事の「5W1H」を一言言ってくれさえすればいいと言う事なんです。
それさえあればひとまず分かりますもんね。

お礼日時:2005/12/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人同士の報告・連絡・相談について

こんにちわ

みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか?

私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。
私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。
愛知と新潟の中距離?恋愛です。

彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。
・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告)
・しまいには男友達と遊んでいると判明
・何時に家についているかも不明
・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す)
お互い離れているから連絡はこまめにとろうよといっても改善されません。
それを伝えると余計な心配はするなと逆にいわれました。。

私は彼女をあまり束縛したくないのですが、
・だれとどこにいくか必ず言って
・必ず女の子も混ぜてあそんで
・言いたいことは言って
のように要望することは束縛になりますか?
私は個人的には当たり前のように思えて仕方がありません。。。
この状態を長く続けていく自信がありません。

自分でいうのは恥ずかしいですが、
普段私と一緒に過ごすときは、ほんとに彼氏思いのいい彼女だと思います。
私は個人的には、お互い遠くにいるのでなるべくならこまめに連絡を取りたいし、
彼女がなにをしているか知りたいです。
私がその思っている事を伝えても全く改善されません。
もしかしたら浮気されている可能性もあります。。。

同じような境遇の方がいらっしゃれば、
なにか改善するいい方法があれば御願い致します。、、、

乱文&小さな悩みで申し訳ありませんが、意見頂けると幸いです。

以上、
宜しく御願いします。

こんにちわ

みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか?

私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。
私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。
愛知と新潟の中距離?恋愛です。

彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。
・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告)
・しまいには男友達と遊んでいると判明
・何時に家についているかも不明
・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す)
お...続きを読む

Aベストアンサー

23歳女です。
私も同い年の彼と付き合っています。

皆さんシビアですね…。
私は質問者さんと同じ「当然のこと」と思いました。

だって、友達ではなく「恋人」ですから。
お互いに報告連絡相談しないのであればそれは友達と何が違うんでしょう?
友達よりも親しくて恋愛感情があるから特別な存在の「恋人」なんじゃないのかなと私は思ってしまいます。


でもとにかくこの件に限らず、一度彼女さんと腹割って話せる機会を作ると良いのではないでしょうか。
もしかしたら、質問者さんが思ってるように彼女さんももっと色々悩んでることがあるかもしれません。
長く付き合うにはお互いを理解して妥協あるのみですよ♪

うまくいくことを祈っています。

Q彼氏彼女の予定を把握する?

アラサー社会人カップル、付き合ってもうすぐ二ヶ月です。

皆さんは、彼氏・彼女に予定を教えますか?

彼は自分から教えてくれる時もあるし、そうでない時もあります。
私は聞かないし、自分の予定も聞かれないので伝えません。

聞いたらウザいと思われるでしょうか…。

お互い予定があり会わない休日に彼女が何をしてるのか気にならないんだなと思うと、
彼は私の事を好きじゃないんじゃないだろうかと思ってしまいます…。

Aベストアンサー

人によるとは思いますが
私は予定を教えます。○○と遊ぶとか、どこ行ってくるとか。
付き合って1年半ですが、私の彼も最初の頃は言ったりしてきませんでした。
私も言ってませんでしたが。

やっぱり何してるか気になるし、不安にもなるので
どこ行くかとか急に決まったりしても連絡してほしいと伝えた所
今では彼の方が連絡くれます。
彼が言ってくれるから自分も言わなきゃなと思って
私も言うようにしてます。

聞かないからと言って好きじゃない訳ではないと思いますよ
彼も同じ事思っているかもしれないですしね

気になるなら聞くべきです。
そんな事も聞けないならこの先も我慢が続きますよ

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q「考えさせて」で、どれくらい待たせますか?

こんにちは。客観的な意見を聞きたかったので質問させてください。
4日ほど前に、付き合っている彼氏と別れ話のようになり、(原因は、私が「信用できない」と言ったからなんですが。ちょっとした不信感の積み重ねが爆発してしまって・・)喧嘩というより淡々とした話し合いという感じで、最終的には「今後の事も含めてどうするのか、ちょっと考えさせて欲しい」と言われてしまいました。

・状況によりけりでしょうが、「考えさせてくれ」といっ た場合はどれくらいの間待たせるものでしょう?
・待つ間、連絡を絶ってしまうと、次に連絡しにくくなるような気がするので、ぽつぽつと「今日は寒いねー」とかメールを入れてるのですが、そういうのうっとおしいですか?
・「考えさせて」と言っておいて自然消滅を狙う、という事しますか?
お互い、社会人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点では本当に悩んでいて答えを出すつもりで、
最初から”自然消滅”を狙っていたんじゃなくても、
徐々に自分の気持ちが変わってきた(相手への気持ちがなくなっていた)時に、
(続ける意志がない場合は)ゴタゴタするのが嫌でそのまま自然消滅にもっていこうとする人はいると思います。

相手からまったく連絡が入らないなら、
1週間か2週間に1度くらいで連絡いれてもいいんじゃないでしょうか。

shimmaさん自身は、もう結論を出しましたか?
「信用できないかもしれないけど別れない」ということではなくて、
原因についての対処や解消の方法なんかや、どこまでを譲ってどれは譲れないとか。
自分の心の方針みたいなの。
彼が「別れる」という結論に達すれば「受け入れる」と思っていればスッキリでしょうが、
「続ける」になったら、その原因がある限り別れ話になった時と変わらないってことになりませんか?
続けるって決まってから話し合いで合わせていくにしても、
譲れるものと譲れないものは考えておいた方がいいかもと思います。
(例えばですが、私の場合は彼の心変わりだったんですが、
本当に大好きで戻りたかったけれど、
それでも彼が(他の女性と私への)愛情の分割をするという条件で
「それでもいいなら」と言ったら、こちらから願い下げしたでしょう。
それは私にとっては譲れないことでした)

shimmaさんが、”自分が待つ期間”を決めていいと思います。
shimmaさんが待てる間だけ待つ。
もちろん彼にも考え続けてもらうとしても、
たとえ答えを求めたことで”別れる”ことになっても、
”これ以上は待てない”なのか、
”別れるのは嫌。少しでも望みがあるならまだ待てる”のか。
期間を彼にだけ任せるのではなくて、shimmaさんも決めていいと思います。

(私は過去最大3ヶ月待って、緩やかに終わりに向かいましたが、
その時は3日に1回連絡してしまいました。
まったく核心に触れない他愛ない話だったけど、
彼は”私からの”というだけで、もうだめだったみたいです。
プレッシャーというか待たせていることを責められている気になるというか、
気持ちに応えられない罪悪感というか。
気が重かったようで、どんどん別れる方向に気持ちが向いていったようです。
待つのは辛いけど、相手もいっぱい×2だろうしって思って我慢してましたが、
別れてもいない付き合ってもいないという状態は3ヶ月が限度でした。
気付かずに精神が蝕まれていくんです。
別れてからの再アタックの方がまだ精神的に楽でした)

待てるだけ待ってみて、別れより待つ方が辛い、までいったなら自分から聞いていいと思います。
その際に相手が自然消滅でとっくに終わってたと思ってても、自分がスッキリするじゃないですか。
(自然消滅って嫌なんですよ。
別れても付き合ったことをよかったと思いたい私としては、
それされると、本来なら感謝したはずの相手を軽蔑してしまうし、
見抜けなかった自分自身が情けなくなるし、付き合ったことそのものも後悔するから)

彼を思いやるにしても、最終的にshimmaさんが後悔しないように考えていいと思います。

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点で...続きを読む

Q男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。
(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q彼氏を怒らせてしまい音信不通 待つべきですか?

付き合って半年になる彼氏を日曜日 LINEで怒らせてしまい その後連絡が途絶えました

怒らせた内容は 私のやきもちです
すぐに謝りましたし 次の日にも謝りました

次の日には いつも通りの連絡をしたのですが LINEが既読にならずに
たぶん ブロックされていると思います

それから 一度も連絡していません

4日後(木曜日)に 仲直りしたいと連絡してみましたが連絡がありません

あまり喧嘩という喧嘩をしたことがなく 彼の行動もわからなくて戸惑っています

このまま ほっておいたら 連絡は来るのでしょうか?

それとも 彼の中では 別れたことになっているのでしょうか?

何か 連絡は取ったほうがよいのでしょうか?

喧嘩する午前中まで 普通に 会話していました

連絡は毎日していたので 5日も連絡がないのは初めてです

彼と私は 38歳です

Aベストアンサー

私の彼も似たようなことがありましたよ。

彼は今までお付き合いしていた中で、「俺って喧嘩とかになったら冷却期間が必要なんだよ~」とか
話したりしたことはないでしょうか?

私の場合ですが、些細な事で喧嘩になり(相手が一方的に怒ったんですが・・・)
イキナリメールも返信来ない、電話も出ない、ラインはブロック。
こちらから何度となく連絡しても無視・・・。

確かに不安でした。
何が起きてるのか自分でもよく分かりませんからね。
だって、相手と話せないから、今の状況を理解できないものね。

こういう場合、彼は今だに怒っているか、怒ってる自分に疲れているから時間が欲しいのです。

だから、何度も何度もあなたから連絡すると「ウザイ」となるはずです。
今の彼は穴に閉じこもっちゃってって感じかな。

だから、ほっとくのが一番!!!

これは彼自身の問題であって、彼が自分で解消としてる最中です。
どういうことになろうとも、彼は今考え中なはずだから、黙って待ってるしかないと思います。

ここであなたが何度も連絡を取ることは、解決は早まるかもしれませんが、悪い方向へ行く可能性が大。
彼の方から連絡をしてくるまで時間を与えましょう。

しかし、これが1ヶ月も連絡がない・・・となれば、別の問題です。
彼が自然消滅させようとしてる可能性が出てくるからです。

喧嘩の発端になったヤキモチの状況・理由が書かれてないので分かりませんが・・・。
彼に一切の非が無い場合、どうしても許せない状況では、また話も変わってきますからね。

とりあえず、今はあなたは何度か謝罪した訳ですし、これ以上連絡をとることは
言い訳を何度も言ってきてる・・・という風にとられてしまうので、まずは待つこと。

そしてそれが長引く(2週間~1ヶ月)の場合に、あなたの方から連絡をとってみてください。
「どうしてますか?元気ですか?」と。

でも、誠意ある彼であれば、現在悩み中なだけで、あなたと距離をあけて自分自身も喧嘩になったことを
いろいろと考えてるはずで、自分の気持ちが見えたら必ず連絡してくれるはずです。

そういう誠意ある人だと彼を信じてみてはどうでしょうか?

私の彼も似たようなことがありましたよ。

彼は今までお付き合いしていた中で、「俺って喧嘩とかになったら冷却期間が必要なんだよ~」とか
話したりしたことはないでしょうか?

私の場合ですが、些細な事で喧嘩になり(相手が一方的に怒ったんですが・・・)
イキナリメールも返信来ない、電話も出ない、ラインはブロック。
こちらから何度となく連絡しても無視・・・。

確かに不安でした。
何が起きてるのか自分でもよく分かりませんからね。
だって、相手と話せないから、今の状況を理解できないものね。

こ...続きを読む

Q彼女から連絡が来ないと、男性も寂しいのですか?

男性も、彼女から連絡が来ないと寂しいと感じるのですか? インターネットでの質問コーナーなどでは、女性がよく「彼氏から連絡が来ない、寂しいです」というお悩み相談をしていますよね。

男性からのそういった質問は少ない気がします。

私は最近一人になりたかったので、彼に「しばらく連絡をやめる」と伝えました。
最初はすぐに「分かったよ」と彼も言ってくれたのですが、その後普段はあまり送ってこないLINEゲームのアイテムを送ってきたり、「さみしいからそんな事言うなよ」と言われました。

本当はしばらく誰とも連絡を取りたくなかったのですが、彼に申し訳なくなって結局LINEを再開しました。

男性は割りと寂しいという感情が薄いというか、連絡しなくてもへっちゃらという印象だったのですが、彼女から連絡が来ないと寂しいのですか?

Aベストアンサー

平常時ならけっこう平気なんじゃないですか。
わざわざ「しばらく連絡しない」なんて言われたら、色々考えてしまって気になるのでは。

Q遠距離の人、仲直りどうしてますか?

お互いにすぐに会えない遠距離恋愛中で、最近よく喧嘩みたいになります。
先日も電話で話しをしていて、彼が話の途中で電話切るわと突然言い出し、
とっさだったし、生理中でイライラで「何か中途半端だね」
といったことが気にいらなかったらしく、「もっと他の言い方できんのか!
楽しくなかったら電話もしたくなくなるやろ」と言われました。
その後、翌日彼の仕事が速くて電話を切りたかったことが分かりました。
また、お互いの事を思いやって楽しく過ごせるように言葉は使おうと話は落ち着いた
と思ったのに、私が早く切らなきゃ!と、「いろんな話はまた会ったときにしようね」
というと「会うことがあったらな」と。相手を思いやって・・・と彼から提案した
矢先の発言で、「なんでそんなこというの?」といったら電話を切られ、
その後、「もう俺からは電話しないから」とメールがきました。
「自分は気にいらないと文句をすぐ言うのに、相手の事は不安にさせる発言してもいいの?」
とメールを私が返したっきりです。

彼の言いたいことも分かるけど、お互いに心地よくっていった後にその発言は
ないだろう?って思うし、ただ彼は怒るといつも一方的に電話を切って
必ず何かあとでメールで伝えてきます。
いつもならその後2日もあればケロッとしてメールが再開するのですが
そんな兆しはなく、今回はまだ怒っているのかもしれないし、
私も気まずくてどうメールを送っていいのやら・・・と考えあぐねてしまいます。
別れる時は会って話しをすると決めているので自然消滅ではないと思います。
どちらかだけが一方的に悪いわけではない場合、どういうタイミング
(何日くらい)で仲直りをしますか?平日は彼の都合でメールのみしか無理なので
なおさら困ってます。同じように遠距離の人、けんかのあと最初のメールって
どういう風に送ってますか?アドバイスください。

お互いにすぐに会えない遠距離恋愛中で、最近よく喧嘩みたいになります。
先日も電話で話しをしていて、彼が話の途中で電話切るわと突然言い出し、
とっさだったし、生理中でイライラで「何か中途半端だね」
といったことが気にいらなかったらしく、「もっと他の言い方できんのか!
楽しくなかったら電話もしたくなくなるやろ」と言われました。
その後、翌日彼の仕事が速くて電話を切りたかったことが分かりました。
また、お互いの事を思いやって楽しく過ごせるように言葉は使おうと話は落ち着いた
と思...続きを読む

Aベストアンサー

私は、2人と遠距離恋愛をしたことがあります。
1人目の人はあなたの彼と同じように怒ったらすぐ電話を切ってしまう人でした。その人は感情のままに行動するので、大抵その後は私の家まで車で来ていました。でも、私のことが好きだからとかいうのとは少し違っていて、会って言われるのは「最後くらい会っておこうかなって」って感じで、いつも別れ話しでした。彼は、私が泣いてすがるのを分かっていたし、本当に自分勝手な人で、夜でも喧嘩したら今から来い!とかも言ってましたね。この恋はかなり疲れ、そういうこともきっかけで別れました。
2人目の人とは、その日のうちに仲直りするようにしていました。会えなくても電話でお互いの気持ちを伝えあい、尊重しあっていたからできたのだと思います。ですから、次に会う時は何のわだかまりもなく楽しい時間を過ごせていました。
メールの内容ですが、彼からはなかなかメールしてこないと思いますので、やはり素直にkousmileさんから言い過ぎたということを伝えた方が良いと思います。そして彼の気持ちも聞いてあげて下さい。お互いの気持ちを聞きあうことが遠距離中人には一番大事だと思います。いつまでも仲良く♪
ちなみに、私は2人目の人と遠距離2年して結婚しました。

私は、2人と遠距離恋愛をしたことがあります。
1人目の人はあなたの彼と同じように怒ったらすぐ電話を切ってしまう人でした。その人は感情のままに行動するので、大抵その後は私の家まで車で来ていました。でも、私のことが好きだからとかいうのとは少し違っていて、会って言われるのは「最後くらい会っておこうかなって」って感じで、いつも別れ話しでした。彼は、私が泣いてすがるのを分かっていたし、本当に自分勝手な人で、夜でも喧嘩したら今から来い!とかも言ってましたね。この恋はかなり疲れ、そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング