消防設備士乙4類を受けようと思っているのですが、
受けるに当たっての何か良いテキスト、問題集、コツなどありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと無駄な部分(製図;甲4類)もあるけど、これでいいんじゃないかな。



参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …
    • good
    • 0

全国出版でだしている


消防設備しなんとか
という本2さつか3さつ購入して.内容を覚えれば設備しは全部合格すると思います。
これは.近所の消防設備し受験者相手に開いている受験用講習会の教科書ですから。
    • good
    • 0

naokkiさん、こんばんは


あなたの周りに有資格者がいると思いますので

点検資格第2種の再講習テキストなんかを
参考にしたら良いと思います。
点検整備に関する項目がわかりやすくまとめてあります。
市販品ではありませんが甲4を持っている人は何処に
転がしてあるはずです。

でも、もう少しがんばって乙4でなく甲4を目指しては
どうですか? 

20数年前を思い出します。(感涙)
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

お願い致します。
乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について教えてください。
この2つの資格取得を目指すには訓練学校などの講習会に参加してほうが良いのでしょうか?
それとも、参考書を購入して独学で勉強すれば取得できるような資格なのでしょうか?

実際に取得されている方、どのようにして取得したのか教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

電気工事士の資格をめざすとの事ですので、一言。

消防設備士の資格に目を付けられたということは、ある程度そういったお仕事に着かれているのだと思います。

ただ、電気工事士の資格試験のレベルは、
消防設備士や危険物の資格試験のレベルと比べると、明らかに1~2ランクは難易度が上がります。
何より、実技試験があります。講習を数日受けた程度ではとても無理です。
試験は大体7~9月くらいなので、特に、実技の結線作業や配管加工の勉強と、
筆記試験の三相交流に関しての勉強と、法律に関しての勉強をみっちりして下さい。
実技試験では、結線したケーブルの被覆の剥き痕のキズ、結線部分の巻数、結線間隔、
強度までチェックされます。

一年近く頑張れば合格可能かと思います。
合格めざしてがんばって下さい。

Q【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてく

【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてください。

なぜ全て一緒に消防設備士の資格としなかったのでしょうか?

バラバラに取得する意味ってあるんですか?

結局、全部の消防設備士の資格を取っていく必要になるのでは?

それぞれの違いを教えてください。

扱える設備の違いを解説してください。

Aベストアンサー

分割しなかったら、範囲が広くなり合格率も低くなります。それでもいいの?
なお、一括(すべて)での消防設備の資格もあります。消防設備点検資格者1種、2種。受験資格が必要で講習会でとれます。

Q消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しました

消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しましたが講習を一回も受けたことがありません。そこで質問です。

皆様は従事していなくても講習は受けていますか?

最近甲4を取得しましたがこれは2年間の講習義務はありませんが昔取得した乙4は講習義務があります。
このような場合すぐにでも講習義務はありますか?

Aベストアンサー

講習義務はあります。

受けないと5点加算。累計20点で免状返納命令。種類(甲乙の種・類別)に発生。
でも、累計は3年分なので、業務に従事して「何かやらかして加点」がないかぎり最大15点止まり。

よく「受講すれば累計がリセットされる」と思ってる場合があるようですが誤り。

実際に業務に従事することになる可能性があるなら、早めに受講しておかないと
些細なことで「免状そのものが無くなる」危険性あり。

Q消防設備士の方へ これから消防設備士の資格をとろうと思ってます もちろん乙種からですが、就職に有利な

消防設備士の方へ

これから消防設備士の資格をとろうと思ってます
もちろん乙種からですが、就職に有利なのは、1類から7類のどれでしょうか?
こちらは、第2種電気工事士を持ってます。

Aベストアンサー

4類の自火報だと思います。
2種の電工を持っているなら甲種を狙うべきです。
私は電気関係の分野を免除で取りました。

Q消防設備士「乙種6類」のお勧めの参考書について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109695.html
の様な質問をさせて頂きました。

で早速本屋に電話したのですが、住んでる所が田舎の県のせいか、売ってる書店が無く取り寄せになり時間がかなり掛かりそうなのです。

試験日が2ヶ月をきってるので出来るだけ早く参考書を入手したいのです。
でAmazonであれば直ぐに買えると思うのですが、Amazonの中で買えるお勧めの本をご存知ないでしょうか?

 知識が全く無いから、問題集より参考書を先に購入した方がよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私はこの資格を保有していないので、あくまでも参考程度なのですが、
危険物取扱者の資格勉強をしていた際、テキストと問題が合わさった
書籍が多かったように思います。
ですので、こういった資格試験に関しても、テキストと問題が別々に
なっているものより、両方が合わさった書籍が多いのかな?という気
がします。

アマゾンではないのですが、以下のような書籍はどうでしょうか?

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31389420&pg_from=rcmd_detail_1

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31876263&pg_from=rcmd_detail_2

危険物でもそうだったのですが、同じ資格試験でも受験する類によって
書籍数もかなり、差があるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報