ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

「H-HIDリミテッド」という特別仕様車にルーフレールのオプションをつけて160万円で買うつもりでした。(20万円くらいの値引きをしてもらいました)

でも、12/26くらいに、「H-HID 40thリミテッド」が発売されるらしく「H-HIDリミテッド」のルーフレール付きはもう製造していないので無いと言われました。

1.他の販売店にあたってみればルーフレール付きがある可能性はありますか?

2.「H-HIDリミテッド」のルーフレール無しで買う場合もう少し値引きできるのではないかと思っているのですがどれくらい値引きできるもんなんでしょうか?

3.「H-HIDリミテッド」か「H-HID 40thリミテッド」どちらがオススメでしょうか?

「H-HID 40thリミテッド」と「H-HIDリミテッド」の違いは

・上級シート表皮(X-Gエディション用)
・コンソールボックス(ファブリック2段式フタ付き)
・カップホルダー付きリヤアームレスト
・ラジオレス2SP→4SP

になるらしいです。でも車体価格はあがるんじゃないか?と思っています。高くなるなら「H-HIDリミテッド」で十分かと思っています。

4.12月で登録をするのと年明け1月に登録するのでは年式が変わるので、年明けに登録してもらう予定でいますが、これは正しい判断ですか?

以上大変長くなりましたが、1つでも回答可能な方がいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1さんの回答とダブるところもありますけど

1、トヨタ系ディーラーは通常県単位での営業になります
トヨタカローラ○○・××営業所となります
在庫は一括管理ですからA営業所で在庫がないと言われれば他の営業所に行ってもありません
他の販売店というのが別会社(トヨタカローラ△△)という意味であれば在庫がある可能性はあります
例えば東京になくても神奈川や千葉ならあるかもということです

2、メーカーオプション品は工場のラインで装着するのでディーラーの利益はわずかです
値引きにはほとんど影響しません
ルーフレール無しというのが在庫であれば「無しで我慢するからもうちょっと引いて」という交渉は出来るかもしれませんけど期待はしない方がいいでしょう

3、装備が追加される分おそらく価格は上がるでしょうね
中には装備を追加して価格はそのままという車もありますがこういった場合は値引きが少なくなってしまうことが多いです
どちらがお勧めですか?と聞かれても「あなた次第」としか答えようがないです
ルーフレールがどうしても欲しいのなら支払い価格が高くなっても40thリミテッドにするしかないしなくても少しでの支払いが少ない方がいいのであればリミテッドしにておけばいいことです
これはあなた自身にしか決めることはできません

4、これは良く言われることですが実際の査定では初度登録からの経過月数や走行距離などの方が重要視されます
こちろん年式が違うので査定の基本価格が違ってきますから査定価格に違いは出ますがこの辺は調整されてしまいます
同年式の一月違いよりは大きな差にはなりますけど思っているほど大きな差は出ないですよ
どのくらい乗って次に代替するのかでも結構違ってきますしね
新しいほど差は大きいですけど4~5年先であればほとんど影響ないんじゃないでしょうか
    • 0

1.可能性は薄いでしょう。

普通ディーラーは地域のトヨタから車を仕入れるので大体あなたの住んでいる近郊のディーラーは同じ所から仕入れています
どうしても欲しいと言えば他都道府県から探してくれますがもしかすると移動代等かかるかもしれません

2.他社の車を買うとでも脅せばもしかすると・・・
間違ってはいけないのはルーフレールがないからと言って不良品ではないということです
普通のカタログモデルですのでレールが無いからと言って問題があるわけではないので極端な値引きは厳しいでしょう

3.ルーフレールにこだわるならば40thリミテッドしか選択肢はないですね
普通特別仕様車はオプションを初めから付けてある程度安くなるくらいなものですね
ルーフレールにこだわらず安く買いたいのであればH-HIDリミテッドで十分じゃあないですか?

4.年式は手放す時に有利にはたらくので良いと思いますよ
あともう一つの方法として1月の初売りキャンペーン等のイベント時に契約をすると特典が付いたりしますので利用する価値はあるかもしれません
カーナビが格安でつけられる等です
その分納車は遅くなりますがもし契約をする条件で車の取り置き予約が出来るのであれば年明けに契約してみることを考えて見ても良いと思います
    • 0