痔になりやすい生活習慣とは?

最近今まで以上に体が硬くなってきたので、すこしでも柔らかくしたいのですが、一体どうすれば柔らかくできるのでしょうか。(特に前屈ができない・・・)

友人に聞いたところ風呂上りにストレッチをやると聞いたのですが、ほんとうにそうなのですか?
どうかご指導よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

真向法は効果が有ります。


「真向法」で検索しますといくつかのURLが有りますので理解しやすいサイトを選択して下さい。
下のURLも参考になると思います。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/12/19 20:47

>特に前屈ができない・・・


⇒年齢・性別や運動経験、在住地なども書かれて居ないので、なんとも言えませんが、元々硬い傾向が在るなら、<特に前屈>は気をつけて実行しないと、大事故になる恐れが有ります。  
四肢麻痺などもあり、其の可能性は少ないですが、なった人には100%となります。
特に、今、日本はかなり寒いそうですので、この傾向が高まります。

書かれている事は本当ですが、実際体内深部まで暖まっているのかどうかにもよりますので、今の時期から始めるのは止めた方が良いでしょう。


健康の為・・・という事で、急に色々な運動をして、事故を起こし、取り返しの付かない状態に成る人が多いので、しっかりと専門家の直接指導を受けながら行う事が、特に年齢が高くなるに従い重要な事です。

例えば、お腹が出てきただけでも(前後のバランスが悪く、脊柱に負担が多い状態)、健康を考えてテニスを始めるなど(私が若いときから遣っているので良く見るのです)すると、かえって悪くする人を多く見ています。


色々な状態が在るので、上記様にする事をお勧めします。

徐々に行なうという条件を守るならば、
真向法http://www.makkoho.or.jp/がお勧めです。
ストレッチなどは若いときから遣るべきものですから、年齢不詳なので一応書いておきますが、中年から高齢なら無理しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢などを記載し忘れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
遅いかもしれませんが、参考程度に・・・
年齢は18歳。 性別は男。運動経験は野球を8年ほど。関東圏内に在住しております。
小さいときから体は柔らかくなかったのですが、最近になってますます硬化してきました。

専門家の方のご意見が聞けて大変感謝しております。
ストレッチもやり方しだいでは大変なことになってしまうのですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 20:43

私も以前は指差されて笑われるほど硬かった人間です。

ですが、地道に柔軟続けていたらかなり柔らかくなりました。
酢を飲むといいとか言いますけど眉唾な気も。コツコツと柔軟続けた方が確実だと思います。

私の場合は風呂上りとかは特に意識してません。寝る前にやってますね。でも、本当は湯船で身体ほぐしてからの方が良いのかもしれません。
柔軟中に足が攣ると悶絶するので、アキレス腱を伸ばす事から入ります。
足の裏と裏をつける体勢で(胡坐っぽく)、両膝を床につけるように押す。
その体勢のまま、おへそをつま先につける感じで前屈。
座ったまま開脚して前屈。次は左右の脇腹を伸ばす感じで右手で左つま先。左手で右つま先。
座り開脚のまま、上体を左右の足先に向けた状態(捻ってます)で、前屈。脛に額をつける感じです。
長座前屈。ついでに腕や肩、腰周りのストレッチもこの時に。
立って足を開いて前屈。逆に大きく背を反らせたりも。
両足そろえて立位前屈。左右開脚と前後開脚の股割りに挑戦。
ってな流れでやってます。
今では座り開脚前屈も胸まで床につきますし、立位前屈も掌までつくようになりました。左右の股割りも形にはなってきましたが、前後の股割りは一般人には無理な気がしてきました…。

無理すると確実に翌日痛みますので、曲げた時に『ちょい痛いかな~』ってな辺りでストップして下さい。
勢いつけて曲げるんじゃなく、じわ~っと伸ばす感じで。
毎日ちょっとずつ、痛みに慣れていくのがいいと思います。今の角度に慣れたから、明日はもうちょっと曲げてみよう、みたいに。

柔軟サボると折角柔らかくなったのが、元の硬さとまではいいませんが矢張り硬くなっちゃうので、毎日の習慣にしちゃいましょう!
頑張って下さいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます!
細かいやり方まで教えていただき大変感謝しています。早速これからそのやり方でがんばって行きたいと思います!

お礼日時:2005/12/19 20:35

ご友人の言う通りです。



風呂上りや運動後などで体が温かくなっていると筋肉が普段よりもやわらかくなります。

一度、お風呂に入る前と後で前屈がどれくらいできるか試してみてください。
きっと風呂上り後の方がストレッチをしていなくとも柔らかくなっていると思います。

ということで、風呂上り後の柔らかくなっている体をストレッチをすることでさらに柔らかくするという意味で非常に有効です。

実際私も体が硬かったですが風呂上りに一ヶ月ほど30分程続けたらかなり柔らかくなりましたよ。

それ以降はあまり続きませんでしたが。
毎日コツコツと続けることが大事だと思います。

私は風呂上りにテレビを見ながらストレッチをしていました。
ストレッチをしなければいけないと思わず、何かをしているついでにと思って実行したほうが長続きすると思います。

ストレッチの種類もいっぱいあると思いますので、OTZさんにあったストレッチをするといいでしょう。

ストレッチとインターネットで検索するといっぱい種類が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、風呂上りにストレッチをしてもまだまだやわらかくなっている実感がないのですが、少しずつ時間をかけてやっていこうと思います!

お礼日時:2005/12/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング