『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ボードの初心者です。長文ですみません。

昨年から始めて、4回くらい滑りました。
レギュラーで始めたのですが、なかなか上達できずにいたら、教えてもらっていた人から「試しにグーフィーにしてみては?」と提案されました。やってみたところ、「グーフィーの方が動作がスムーズなので、グーフィーにしたら?」と言われました。
(ちなみにその人は昔イントラをやっていた人でした。)

よく本にある判断方法だと、レギュラーのようなのですが、言われたとおりそのままグーフィーにしてもいいのでしょうか?
あまりにも初心者で、自分でどちらが向いているかわかりません。
昨年に教えてもらった人が遠方に引っ越してしまい、今年は教えてもらえないので困っています。どなたかボードに詳しい方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆるレギュラー・グーフィーの判断方法は、適当なものです。


あまりあてになりません。
実際に滑ってみることが、一番正確な判断材料となります。
イントラの目から見て違いが分かるのであれば、グーフィーにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ついつい判断方法にとらわれていましたが、ご回答いただいたとおり、滑ってみることが一番ですよね。

今までやってきたレギュラーから変えるのに不安を感じていましたが、やはり教えるプロであるイントラ経験者からのアドバイスに従うのが賢明かもしれません。
今シーズンはグーフィーでやってみたいと思います。

的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:50

「試したらレギュラーだった」からといって、必ずレギュラーにしないといけない訳ではないですから、


グーフィーでやりやすかったらそのまま練習したらいいと思います。
そのうち上達してフェイキーで滑るときがきた場合に楽にできることになるわけですし、あまり深く考えないでいいと思います。

また、判断方法ですが、走り幅跳びの要領で跳んだ時の踏み切りの足が右ならレギュラー、左ならグーフィーだったと思います。
つまり、前にして跳んだ足がボードでの前足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

あまり深く考えなくてもいいんですね。そのお言葉で少し楽になれました。

教えていただいた判断方法は初めて聞きました。
なんと昔から私の踏み切り足は左です!
今までのいろいろな判断方法では完全レギュラーだったのですが、ちょっとグーフィー向き要素が私にもあったんですね!
ちょっと安心しました…☆

みなさんにアドバイスいただいた事をふまえて、今シーズンはとりあえずグーフィーで始めてみたいと思います。
それでダメだったら、レギュラーに戻そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:52

直立してください。


そして、背中を誰かに押してもらってください。

どちらかの足がバランスを保つために先に出ます。
その出た足が左足ならレギュラー、右足ならグーフィー向きです。

一番簡単な見分け方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

教えていただいたようにやってみたところ、やっぱりレギュラーのようです。
完全な右利きですし、やっぱりレギュラーにすべきなんでしょうか…。

他の方のアドバイスも拝見し、とりあえずグーフィーで今シーズンは始めてみて、向いていないようだったら、レギュラーに戻してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:42

詳しいわけではないですが、自分はグーフィーから入りましたね。

手は字と楽器以外は左で、足は右利きというめちゃくちゃな利き手利き足だったので最初はグーフィーレギュラー両方試しました。それでグーフィーの方がしっくりくるのでグーフィーでしばらく滑って、今は両方滑れるようになりましたよ。やりやすい方でいいんじゃないですかね。自分は両方滑れるのがカッコイイと思ったので最終的に両方練習しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

両利きの方は私以上に見極めるのが大変みたいですね。
私の周りのグーフィーの人も、普段は主に右利きでも、何かの作業だけ(ハサミを使う時や野球の打席等)左利きという感じです。
なので、完全な右利きの私がグーフィーでいいのか迷っていました。

でも、ご回答いただいたように、両方試してみて、やりやすい方でやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:37

私も、教則本や初めて板を購入した時に店員さんの診断ではレギュラーでした



さっぱり上達せずに「センスないのかなぁ?」と思っていたある日、スキー場近辺の凍った駐車場で、ちょっと助走してス~~~っと滑って遊んでいたところ気がつきました「あれ?右足が前だぞ?」と、やっと気がつきました、私はグーフィーでした。

それ以来、あの苦労はなんだったんだ? ってくらい滑れるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

同じような方がいらっしゃって、とても安心しました!
私は右利きですし、診断では絶対レギュラーなのですが、スケーティングなどグーフィーの方がスムーズなのです。

今年中は滑りに行けないのですが、来年はとりあえずグーフィーで始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードの利き足判断してもらえませんか?

昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。
お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。
昨日は左が前になるボードでやりましたが、
どうしても左から回転できないんです(涙)
単なる下手なだけかもしれないんですけど、
なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。

もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、
教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう?

ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗)
判断してもらえませんか?

★ボールを蹴るときは右足。
★側転をするときは左足から。
★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。

説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

走り出す時、スタートで前になる足はどっちですか?(普通に走り出す時だと意識してしまってわかりにくいでしょうから、クラウチング・スタートを想像すると良いかも)

まっすぐ立って、体を前に傾けた時、とっさに出るのはどちらの足ですか?

ボールだけ右ですから、もしかしたら左が利き足かも知れませんね。つまり考えているようにボードだと左足が前になります。
そもそも、左が利き足の人は以外と多いそうですよ。

まあ、ボードは滑れるようになるとスイッチで滑ることも多いですし、どっちかで悩むなんて両方同じように発達しているって事でしょうから羨ましいです。
それにグーフィースタンスって格好良くない?(笑)

Qグーフィーからレギュラーへのバインディング変更

はじめまして。本日質問したと思った質問が反映されて内容なので、書かせていただきます。

先日Winter Sports Festaにてスノーボードの板を購入しました。
取り付けの際スタンサー測定器というものを初めて使ったのですが、左6右19のグーフィー、スタンス幅51センチという結果がでました。普段は借りてやっていたもので、レギュラーでずっとやっていましたので、非常に不安です。一度は試してみようとは思いますが、もし不満だった際、自分で変更しようと思います。そこで質問があります。
一人でグーフィーの状態からレギュラーの状態にバインディングの設定を変えることは簡単でしょうか?私は今までスノーボードのバインディングをいじった事がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ネジが3本⇒バートンのビンですね?バートン以外ならネジ不足です。

>ネジを外したら完全にバインディングが板と外れる形になるのかな?
⇒外れます。板とビンはネジでしか固定されていないので
 しっかり固定しないと事故に繋がりかねませんのでネジ止めはしっかりと!

>そうすると角度が逆になっちゃうのですが、これは簡単に動かせるのかな?
⇒ビン本体からディスクを外して、
 (足の裏真下の位置にある円盤状の目盛りの付いたネジ穴の開いているもの)
 レギュラー⇒グーフィーにするので、目盛りも左6右19のグーフィーにしなければなりません(右19°?)。
 そのままビンを逆に付けただけでは後ろ向きに滑ることになってしまいます。

>正直試して戻せなくなるのが怖くて。
⇒セッティングを変える前にスタンス幅と左右角度をメモしておけば問題ないかと思います。

グーフィーで滑って合わないと思えば戻せばいいだけの話です。
あまり不安がらずにご自分のベストを見つけてください。


人気Q&Aランキング