AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ついさっき気づいたら、新品のスピードマスタープロ(3570.50)のベゼルが欠落してなくなってました。とてもショックでまだ動揺しています。探してもないため購入しようと思いますが、このベゼルですがどこで入手可能ですか?また部品代はいくら位しますか?教えてください!お願いします!!

A 回答 (2件)

CE1さん こんばんは

残念ながら一般の方がオメガのベゼルだけ購入する事が出来ません。オメガに直接修理に出して取り付けるか、修理を得意としている時計店に依頼して部品問屋さんから仕入れて交換してもらうかになります。(私の経験上、スピードマスターのベゼルだけの交換はした経験が有りませんから時計部品問屋さんに在庫があるか疑問です???)

ところで通常の使用では外れないベゼルですから、なぜ外れたのか疑問ですよね。理由はベゼルが問題で外れた場合とケースに問題が有って外れた場合と有るかと思います。ベセルが原因だけだったらベゼルの部品代+取り付け代でしょうけど、ケースが原因だったらケースごと交換になってしまいます。従って何が原因でベゼルが外れたかによって値段が違ってきます。ちなみにベゼルが外れた原因の場合ベゼル+取り付け代で2万円位、ケースが原因の場合ケース全体の交換ですから5~6万円位はすると思います。

後はいつ頃の年代のスピードマスタープロなのかと言う事で部品が存在するかどうかの問題が有ります。(一般的に交換する部品ではない為)従って輸入元のスオッチジャパンに修理依頼した方が良いと思います。

詳しくは以下のHPの日本ホットラインにTELして確認した方が良いでしょう。
 http://www.omegawatches.jp/omega/cu_hotline_jp.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に使ってて特に衝撃等を与えてのにはずれてしまいました。修理代金も思ってた以上に高いのですね。後日、教えてくださったオメガのサービスセンターに問い合わせしてみます。もうひとつ質問なんですが、ベゼルがない状態で普通に使って大丈夫でしょうか?特に防水性能が気になるのですが・・。よろしくお願いします。

CE1さん こんばんは

ダイバーズウオッチの場合、ムーブメントを包んでいるケースに防水性が有るのであって、ケースの周りに付いているベゼルは、防水とは一切関係有りません。ですから、ベゼルが取れた原因がケースが原因で、ケースが痛んでいる事による防水性の低下が無い限り、ベゼルがなくても防水性には何らの変化もありません。

スピードマスターになぜ回転ベゼルが付いているかですが、1つはデザインです。もう1つは後どれだけボンベの使用時間(ボンベ中の空気量で)が有るかを測るために付いているものです。従ってダイビングする為には100%必要な機能です。
 100%ダイビングしないで単にファッションと言う事で持っている場合でも、ファッション性を考えたらベゼルがないこと自体みっともないと私は考えます。ですから費用の問題も有りますがベセルは取り付けた方が良いでしょう。

あとはCE1さん自身でよく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ベゼルがなくてもケースが傷んでない限り、防水性は大丈夫なんですね。
今日、販売店に見てもらいましたがベゼルだけが取れるのは前例がなく、見積もりを出すのに約一ヶ月かかり、その後の修理に約二ヵ月半かかり修理費用は見当つかないと言われました。大事な腕時計ですから多少お金がかかっても修理しようと思ってます。
二度にわたり回答していただき有難うございました。