個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

もうすぐ離婚するのですが、金銭的な話で折り合いがつきません。
私は慰謝料および財産分与として200万を一括で払ってほしいのですが、
主人は一括は今は100万が限度(別居期間中に30万ほどの借金を作っていた)、
あとは扶養代?として毎月の養育費5万にプラスして3万を3年間払う。
と言ってきました。

夫は34歳、年収は700万(小売?流通?業界トップ企業勤務)、
彼自身に担保となるようなものはありませんが、
彼の母が部屋(住んでいた団地が売りに出されて、購入)を、
彼の姉が一軒屋を持っています。

分割で支払いだと絶対払わなくなると思っています。
現に9月から生活費をもらえていません。
養育費だって年収からいっても6~8万が妥当なのに、
5万、そして減額要件まで出してきました。
夫がお金を払いたくないというのは見え見えなので、
なお更現金一括で払ってもらいたいのですが、
100万もしくは200万円を慰謝料のために銀行から融資してもらうことは可能でしょうか?

本来なら夫が尋ねるべきことですが、
逃げられないようにこちらがきちっと準備しておきたいのです。
よろしくお願いします。
ちなみに、離婚理由は夫の不貞です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ず、彼のお母様やお姉さまの家は関係ありません。


彼自身、借金があるということで通るかわかりませんが銀行のフリーローンなどを考えてみてはどうですか?
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/inde …
住宅や車などと違い何に使っても問題なく通るものです。
ただ慰謝料に通るか疑問ですのでいくつかの銀行をお知らべください。
http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/freeloan.html
大きな会社の社員であるならローンも通りやすいとおもうのですがね。
確かに分割で払うというと払いませんね。
公正証書を作成し、きっちり型にはめて行動を起こすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peach_bear_appleさん、レスありがとうございます。

無担保のフリーローンというのがあるのですね。
早速調べてみます。
担保になりそうなものが義母と義姉の家くらいしかなかったので、
本当に助かります。

先日会社の財形貯蓄を引き出した形跡があるので、
借金はそれで返したのではないかと思います。
(引き出した貯蓄の払込先が、預金がマイナスになっている口座だったので)
でもこの一年半の夫の勝手な行動で、
普通預金も社内預金もハイライフ年金もなくなってしまったし、
今まで頑張ってきたことが水の泡になってしまったようで、
なんともいえず、むなしいです。

回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2005/12/20 03:07

金銭的な取り決めごとは、解釈人を通してきっちり


規定を取らないと、あなたが泣き寝入りになるだけですよ???

まさか、口約束ではないでしょうね???

今からでも(相手が応じるなら)ちゃんと簡易裁判か何かで、慰謝料の支払い義務の取り決め(相応の金額についても再度話し合いの余地あり?)を行なうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koro3koro3さん、レスありがとうございます。

夫は年内に判を・・・と勝手なことを言ってきますが、
金額等が決まったら公正証書に残して、
慰謝料とかもきちんと払ってもらってから判を押すつもりです。
もう一度話し合いをしてみて、不払いの婚姻費用の件も含めて、
調停にかけるかどうか決めようと思っています。
話し合い当初、
夫本人は慰謝料200・養育費8万払うといっていたんですけどね、
自分の選んだ相手ながら、残念というか、情けないというか・・・

回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2005/12/20 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング