忠臣蔵の47人は両国、吉良邸へ討ち入りの後、なぜ泉岳寺までいったのですか。
なにかゆかりが会ったのですか?

A 回答 (1件)

泉岳寺が浅野家の菩提寺で、主君、浅野内匠頭の墓が


あったからです。
墓前に報告にいったのですね。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fuko/toti/sengaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q港区の泉岳寺駅から芝浦に行く方法

港区の泉岳寺駅から、芝浦方面に行くには、地図を見るとJRの路線でいっぱいになってます。
今は、三田駅から歩いて芝浦に行ってるのですが、地図を見ると泉岳寺駅からの方が近いのです。
地下通路や歩道橋のようなものはあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下通路があります。
ちょうど、泉岳寺から三田方面にあるくと、YAMAHAがありますよね?そのあたりから線路方面に入っていくところがあります。

通り抜けたところは、芝浦の公園あたりとなります。でも、ずっとかがんで歩くことになりますけど。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.6.498&el=139.44.43.833&la=1&fi=1&sc=3

Q進研ゼミとZ会 値段の差はなにか?

進研ゼミとZ会の中学講座の受講を検討しています。

5教科のお値段はZ会が進研ゼミの3倍近くありますね。

この差はなんなんでしょうか?

どちらもテキストで学んで添削をするシステムですが、Z会の方が問題量が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

テキストと設問を誰かに見せて頂けると良いのですが、おおよその推定は出来ます。
進研ゼミはベネッセコーポレーションの一部で、
ご存知のように「こどもチャレンジ」で有名です。
しまじろうなどがことに有名。相手は「幼稚園生」、採点者は家庭の主婦。

Z会は昔から大学予備校で範囲を拡げてきました。

これらはネットで調べれば「沿革」「歴史」でよく分かります。
当然Z会の採点者、コメンテーターは元々は大学生、時には大学院生。
だが、それでは出費が大きすぎるので、レベルを限って主婦にも出します。

当然時間単価、あるいは件数単価がまるで違います。

安物は買わないほうが良いと思います。
ベネッセコーポレーションは東大に強い駿台予備校と組みましたがどうも評判が
今一良くない。
余り長い期間の契約はせず、長くても半年で比較されてはいかがでしょう。
もちろん一度契約すると電話がうるさいが、塾へでも行った事にしてごまかせば良い。

Q都営浅草線 泉岳寺駅は・・・

都営浅草線に乗り泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港へ行きたいのですが、
泉岳寺駅は都営線で降りたそのホームで待っていれば京急羽田空港行きに乗れるのでしょうか?
それとも、ホームを変わらなければいけないのでしょうか?

時間に余裕が有りませんので、乗換えをスムーズにしたいと思っていますので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 押上、浅草方面から五反田、西馬込方面に向かっている場合は、下りたホームの反対側でokです。逆に向かっている(五反田方面→泉岳寺→品川・羽田)んだと、ホームを移動せねばなりません。

Qル・コルビジェのサヴォア邸立面の詳細

 写真でサヴォア邸の下の部分の詳細を見られるページを教えてください。
どの写真も下の部分が暗く詳細がよくわかりません。また、できれば正面の写真がのほうがよいのですが・・・。

Aベストアンサー

写真ではどうしても1階部分は影になって見にくいですね.
参考URLはCGのようですが,詳細がはっきりわかるかと思います.(大分大学の建築関係の研究です)

参考URL:http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/ootsuru/ken1.htm

Q南浦和→泉岳寺までの経路

明日の朝9時30分ごろに泉岳寺へ行く予定(高輪郵便局)が急遽入ったのですが方向音痴なので最適経路を探しています。
最適経路の条件は料金よりも乗換えが少なく迷わない経路です。

(1)8:39発 南浦和→(2)9:31発 新橋→9:37着 泉岳寺
(1)JR京浜東北線(普通) [磯子行き] 540円
(2)都営浅草線(急行) [羽田空港行き] 170円

自分が調べた中ではこれが迷わず行けそうな経路かなと感じたのですが、みなさんから見てどうでしょうか?
ヤフーの路線で調べても乗換回数が多い経路ばかりで駅探というもので調べて見ました。

Aベストアンサー

南浦和→品川(JR京浜東北線)→泉岳寺(都営浅草線:京浜急行乗り入れ)はいかがでしょうか?

品川で一回の乗り換えですし、京浜急行or都営浅草線は「下り」に乗車すれば必ず一駅目の「泉岳寺」で停車するので降りる駅を数えてどきどきしなくて済むかと思います。

Qグラスナー邸

アメリカ・イリノイ州にあるグラスナー邸の画像を見たいのですが、なかなかヒットしません。グラスナー邸の画像が添付されているHPを知っている方、教えてください。
また、このグラスナー邸のグラスナーさんは有名な方なのでしょうか?

Aベストアンサー

写真はグラスナー邸のWikiの外部リンク(External links)の
"Glasner House on waymarking.com"でも見られるし、
"Photos on Flickr"に大量にあるのがそうだと思うのですが……

Q京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、
京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、
「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。

果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか?

当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、
東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。
JR東日本の総武線快速線なども、
一部区間が地下線路になっていますが、
それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。

京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、
一体なぜだと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

泉岳寺~品川は地下鉄にはなりません。

ただ、保安装置(地上側)は京急仕様のC-ATSではなく、閉塞が重複する都営仕様のC-ATSになってます。

子供向けの書籍であることから、厳密さについては目をつぶる必要はあるのかなと思います。

Q歓送会?歓迎会?奨励会? 熟語について

会社の部署内で飲み会を開く予定です。
主旨は、「派遣社員が正社員になったことを祝い、今後もよろしくおねがいします」という意味合いです。メールで案内を出したいのですが「歓迎会」ではないし、適当な言葉がみつかりません。このような場合に適切な「○○会」について助言いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

看板でも揚げるのでしょうか。
メールで通知するなら貴方のおっしゃってるとおりで良いのではないでしょうか。
「派遣社員の○○さんが正社員になったことを祝いし,ささやかな催し会を開きたいと思いますので皆さん参加お願いいたします。」

素直に「祝会」でいいと思います。

Q泉岳寺と徳川家康について

泉岳寺は徳川家康が創建したことで有名ですが、徳川家康が創建した寺院で他に知られている寺がありましたら、教えてください。

その他、関連情報もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

景徳院http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E5%BE%B3%E9%99%A2
有名なのは武田ファンに有名な武田勝頼の菩提を弔う為に創建した景徳院です。
武田滅亡の後、領民、旧臣の人心掌握の意味もあったのかもしれませんが秀吉に対して行った豊国神社の神号:豊国大明神を廃したりしたのとは対照的扱いです。

大光院
徳川家康が新田一族の世良田・得川氏の後裔と称した為、
幕府開いた後に新田義重を祀る為に創建。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%89%E9%99%A2

Q夜の会、世紀の会や記録芸術の会について

戦後の日本文学について教えてもらいたいのですが、夜の会、世紀の会や記録芸術の会とはどういったものか教えてください。

Aベストアンサー

日本文学から私も知ったが、「他の芸術分野」の参加者が多い。時系列順だと

夜の会:

1948年、発起人「花田清輝・岡本太郎」中心、椎名鱗三、埴谷雄高、野間宏、佐々木基一、安部公房、関根弘 
文学&美術の前衛芸術の研究会。

戦後の文化・知識人の多数に漏れず「共産党」をめぐり、花田「アヴァンギャルド芸術研究会」、「世紀の会」など「夜の会」を起点とした多くの芸術会派&運動が分岐していく。

記録芸術の会:

1958年、安部公房(共産党除名)を機に、花田清輝、佐々木甚一、らと「記録芸術の会」結成。文学美術から更にいっそう分野横断的な「総合芸術の既成概念に捉われない探求」を目指す。写真・舞台・映画等。

両者を見ると、戦後の混乱期に戦前から活動も、戦争で中断を余儀無くされていた文学者らが、一斉に活動を再開した一部が『夜の会』。その後、「会・集まり」の宿命としての「対立・分裂」を経て、同時進行的に共産主義の動向と「テクノロジーの発展」を背景として、『夜の会』の系図の分岐の1つとして、「安部公房」(実質上)中心で(夜の会参加時は無名も、芥川賞受賞後で著名に)結成されたものが「記録芸術の会」では?というのが私的解釈&説明でした。(ちなみに安部公房の「メカニック好き」は有名。自動車のチェーンで特許取ってる。)

2つの会を比較して浮上し、かつ現在の(私的)評価を含めると:
「夜の会」は『花田精輝』ら、所謂「戦後文学者中心(埴谷雄高など)」による、終戦による「戦時下抑圧されていた芸術エネルギー」の開放・反発的の1つ。
「記録芸術の会」は『安部公房』ら「ポスト戦後文学者達中心」で、テクノロジー発展&芸術の枠を超え融合可能な時代背景下の1つ。と、(反論承知で)図式化出切る。後者は問題無いのでは?

以上でした。拙い説明&自分でも?な疑問(たしか「武満徹」も夜の会参加と記憶も?・勅使河原宏氏の活動って生け花以外は映画監督かな?等)

P.S.この私の回答は読まなくても良いから、安部公房の壁の新潮文庫(以外にも収録も)の「石川淳の解説文」は絶対読んで!無駄では無いと言い切れる数少ない「貴重かつ凄い文章」です。日本戦後の文章のベスト5に入る!絶対推薦かつこれは超えられないウルトラスタイル!立読みで十分だから…)これ読むだけで、「夜の会&記録芸術の会」の生んだもっとも優れた作品を理解出切る、遥かに凌駕しているから!(安部公房は、生涯石川淳の門下生足る態度だった。)
では~♪♪♪

日本文学から私も知ったが、「他の芸術分野」の参加者が多い。時系列順だと

夜の会:

1948年、発起人「花田清輝・岡本太郎」中心、椎名鱗三、埴谷雄高、野間宏、佐々木基一、安部公房、関根弘 
文学&美術の前衛芸術の研究会。

戦後の文化・知識人の多数に漏れず「共産党」をめぐり、花田「アヴァンギャルド芸術研究会」、「世紀の会」など「夜の会」を起点とした多くの芸術会派&運動が分岐していく。

記録芸術の会:

1958年、安部公房(共産党除名)を機に、花田清輝、佐々木甚一、ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報