HPを持っていらっしゃる方に質問があります。
自分のサイト内のフレームに他の方のページをリンクさせてもらいたいのですが、その管理人の方に許可を願い出るのは当然としても、見た目、感じ悪いでしょうか。我がモノ顔って感じですか?リンクさせてもらいたいサイトは全ページ面白いので、フレーム内リンクとは別に、フレーム外でそのサイトのトップに行けるようにもするつもりなのですが・・・
管理者の方の意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

海外では当たり前なんですが,ホームページも著作物です。


フレーム内でそれらのページを表示した場合,何も知らずに見ている人はmilitoさんのホームページの一部だと思い,これは著作権の侵害にあたってしまう可能性があります。
まぁ,著作権云々は私も詳しくないので省くとしても,もし,militoさん自身がそのようなことをされたとしたらどのように感じますか?
自分が苦労して作成したページたちをあたかもその人の作品のように表示されたら・・・。
私はそのような許可を願い出ること自体,相手に失礼だと思いますよ。
定かではないですが,アメリカではそのようなことをしたために訴訟問題に発展したことがあったと思います。
まぁ,普通にトップページをリンクして,どのページが面白いよって言う紹介程度にした方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルディスク上で見ても違和感を感じるのはそういうことでした。許可ではなく著作権の問題というのもよくわかりました。

お礼日時:2001/12/14 17:38

私はリンクする際はフレーム外にするように


そして別窓で開くようにしてます。
でないと他の人が見て気に入った場合お気に入りに追加できない。
別窓にするのは自分のHPに戻ってきてもらいやすいから。

フレーム内リンクされたらやはり苦情言うでしょうね。
フレームは解除すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人様のサイトをお気に入りに追加させないこと事態、最低なことでした。

お礼日時:2001/12/14 17:32

一般的には「やってはいけないこと」と言われていて、米国では訴訟になったりしています。


#これはリンク先の了承を得ていないのですが。。。

もし、これからあまり面識の無い方に許可を得ようとしているのであれば、一度考え直してみて下さい。普通、怒られるか無視されます。

もし先方の許可を得たとしても、ユーザーから見たメリットってあんまりないんじゃないでしょうか。。。

参考URLは、「フレーム内リンク」に関する世論です。肯定的な意見はあまり見られません。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83t%83%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも併せて参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/12/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト内リンクと違うページへのリンクについて

(1)nameタグで、同じページ内のリンクをしたいのですが、
移動はできるので、htmlは合っているようですが、
<a>の設定をしたほうに、
ハイパーリンクのようになってしまいます。
CSSの設定で、一般の<a>がそのような設定になってはいますが、

文字リンクとアンダーラインがつかないようにするには、どのように設定をしたらいいのでしょうか?

(2)a.htmlというページから、b.htmlのnameタグへいくこともできますか?
もしできる場合は、設定も教えていただけるとありがたいです。

理解不足なので、説明がわかりずらいかもしれませんが、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)の方だけ。
飛び先アンカー(nameの方)のa要素にclass属性を付けて区別するとか。
例:
a.u-lnone{text-decoration:none;}

<a name=" ~ class="u-lnone">〇〇〇</a>

もう一つは、飛び先アンカーのa要素を外してしまう。
(name属性だけでも飛びますが、これはやらない方が良いかも)
例:
<name=" ~ >〇〇〇

ソフトのプレビューでリンクのように見えるのは、
a要素を忠実に再現するような仕様だからだと思いますよ。

Qフレームページのリンクについて

今、メモ帳でサイトを作っています。そこで、フレームページについてでわからないことがありましたので質問させていただきます。

質問は、縦に分割したフレームで左がメニュー、右がメインページとなったものです。
タグは下のとおりです。

<html>
<head>
<title>
-とっぷ-
</title>
</head>
<body>
<center><font face="メイリオ"><br><br><a href="tyuui.html"target="main">ちゅうい</a></font><br>
</center>
</body>
</html>

サイトの注意書きを載せたいのですが、これだと別窓に表示されます。
注意書きのページ名はtyuui.htmlで表示する右ページ名はmain.htmlであっています。スペルチェック等も何度もしました。
mainの場所に.htmlをつけても別窓表示されます。
右のページにリンク先を出すには、どうすればいいのでしょうか。

私は極力お金をかけないように、サイトなどで確認・勉強しながらタグ打ちをやっていますので初心者です。説明も分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

今、メモ帳でサイトを作っています。そこで、フレームページについてでわからないことがありましたので質問させていただきます。

質問は、縦に分割したフレームで左がメニュー、右がメインページとなったものです。
タグは下のとおりです。

<html>
<head>
<title>
-とっぷ-
</title>
</head>
<body>
<center><font face="メイリオ"><br><br><a href="tyuui.html"target="main">ちゅうい</a></font><br>
</center>
</body>
</html>

サイトの注意書きを載せたいのですが、これだと別窓に表示されます。
注意書...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッダー部分に問題があるのかな?
http://siriasu.s10.xrea.com/frame/frame_top.htm

main.htmlに対してmainと名前付けされていますか?

Qフレームページからインラインフレームへのリンクの貼り方

まず最初にHTMLでHP作成中です。フレームページ(上下に区切ってある)で、上にメニューがあります。下にインラインフレームが表示されるようにしました。インラインフレーム内にメニューの各項目(例えば・・・プロフィール、日記などです)を表示するようにリンクを設定するにはどういうタグにすればよいのでしょうか??ややこしくて頭がついてきません。お願いします。

Aベストアンサー

まずインラインフレームに名前をつけます。

<iframe name="main" src="xxxx" ... >

メニューのリンク(Aタグ)の target プロパティに先ほどの名前を指定します。

<a href="xxxxx" target="main">メニュー</a>

Qフレームページのメニューページ。

HPで、フレームページを制作中なんですが、メニューページでリンク先をクリックしても、内容ページの方に表示されず、ただリンク先に飛ぶだけになってしまいます。
内容ページの方に、それを表示させるにはどうしたらいいでしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 フレーム定義ファイルで名前を付けて、リンク先として、それを target で指定します↓
http://www.tohoho-web.com/how2/frame.htm#target
http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm

参考URL:http://www.tohoho-web.com/how2/frame.htm#target, http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm

Qフレーム分割ページからトップページに戻れません

昨日Photoshop Elements 2.0 でWeb フォトアルバムを作り自分のHPに載せました。
戻る画像を作成して、トップページに戻ろうとしましたが、Thumbnail Frame が残ってしまいます。
画面分割ページからトップページに戻る方法をご指導願います。
HPの作成ソフトはドリームウィーバMXで。

Aベストアンサー

まず最初に ちょっと蛇足。
「戻る」のではなく特定のページへ「移動する」わけですよね?
…つまり javascript:history.back() ではなくて。

で本題。至極簡単です。<A>タグ内に target="_top" と入れてください。
フレームで分割しているわけですから、その中のひとつのフレーム(つまり「子画面」)内で移動してもそのフレームの内容が変わるだけで、フレームを定義している「親画面」に影響は無いわけです。 フレームの分割を定義している「親」のhtmlは分割された「子」達で埋めつくされて見えなくなるのでいまひとつ感覚的にはわかりにくいかもしれませんが、画面に表示されている各フレームの裏側にあるとでも思えばいいかもしれません… なのでその隠れて見えない部分の内容を書き換えたいわけですから、<A>タグの適用先は子である自分ではなくて親である"_top"なわけです。
DreamWeaver自体は使ったことがないので具体的な操作はわかりませんが、それぞれのフレームに名前を付けることが出来るはずです。「親」はそのフレームの名前で "_top" という特別な名前をもつ事になっています。

…ちょっとわかりにくい文章になっちゃいましたが、御理解いただけるでしょうか^^;

まず最初に ちょっと蛇足。
「戻る」のではなく特定のページへ「移動する」わけですよね?
…つまり javascript:history.back() ではなくて。

で本題。至極簡単です。<A>タグ内に target="_top" と入れてください。
フレームで分割しているわけですから、その中のひとつのフレーム(つまり「子画面」)内で移動してもそのフレームの内容が変わるだけで、フレームを定義している「親画面」に影響は無いわけです。 フレームの分割を定義している「親」のhtmlは分割された「子」達で埋めつくされて見えなく...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報