マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アメリカにはなぜ共産主義者などの団体がいないのでしょうか?言論の自由 などの最も進んだ国などとよく評価されているように思うのですが、ちょっと不自然にも感じたのですが、ご存じの事などありましたら書き込みよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アメリカにも一応共産党はありますよ。

ただ、規模はものすごく小さいですが。

1900年初頭からニューディールにかけて貧富の格差の拡大化、都市問題、などが出てきたとき社会党だったか共産党は出てきましたよ。

連邦議会で20議席くらい確保したことがあるはず。有名な指導者としてユージン・デブスという人がいます。作家ジャックロンドンなんかも共産主義の考えに賛同していたと思う。

共産党がそれから支持を伸ばすことが出来なかったのは結局市民の賛成を得られなかったことだと思います。

その原因としていくつかのものがあげられると思いますが、アメリカの2大政党制が挙げられると思います。

フランクリン・ルーズベルトが行ったニューディールは共産主義的な政策で、国家の主導の下積極的な経済政策を行いました。労働基本法などの社会福祉関連の法律も連邦レベルでは初めて制定されました。

ルーズベルトの下で民主党が貧困層を助けたから民主党が支持を得て、共産党は小規模になったということが言われます。

他にはアメリカの官僚制の特徴を挙げることもできます。アメリカでは大統領が変わるごとに一定レベル以上の行政官は全員入れ替わります。どこまで入れ替わるか分かりませんが、その辺の郵便局の局長なんかでももしかしたら入れ替わるかもしれません。
そのような環境の中で官僚は継続的に政策を遂行することができませんし、また、アメリカでは官僚よりも議会が有能な人材を抱えている面がありますので能力の面でも官僚は優位に立っていません。
アメリカでは共産主義のような国家による積極的な指導は構造上あまり予定されていないのです。
    • good
    • 5

goo2408さん、はじめまして!



私もよくわからないので、「アメリカ・共産主義」で検索すると、共産党があるようです。http://www.cpusa.org/

また、アメリカ共産党のあまりの教条主義、官僚主義にあいそをつかした人々が分裂して作った組織「連絡委員会」の非公式ホームページ
Committees of Correspondence(CoC) もあるようです。。

アメリカ大陸としてみた時に、共産主義はゲリラにくっついて出てきますよね。。今まで無関心でしたが、ここのところOKがらみでチョコチョコ出てくるので、調べてみました。

1)アメリカでの保守主義は、かつては白人・アングロサクソン至上主義であったが、現在は圧倒的な軍事力をバックにしてる「新保守主義」と変ってきている。具体的にはブッシュ政権にからむa《ネオコン》(イラク強硬派=国防長官、次官、パール委員長等等)。b《PNAC》という組織など。bは非営利『教育』組織だそうです!アメリカの国際指導力促進が目的で強力な軍事力、米国の価値観向上を海外に広める方針。その為に(1)国防予算の大幅増額、(2)中東・中央アジアでの米軍基地建設、(3)上記地域での反米政権の打倒、(4)米国の利益と両立しないときは国際条約でも破棄する、(5)世界のエネルギー資源の支配(6)宇宙の軍事利用(7)サイバースペースの支配(8)核兵器の実践使用など具体案件に盛り込まれてる。会員は現『ブッシュ政権』を支える『共和党』の政界実力者(2005年5月) 彼らの思想は政治理論では新保守主義に立脚し、経済はネオコン政策を推進する。

そもそも、、『ネオコン』は旧左翼を起源とする保守派と言われるが、(A)現在ではアメリカ至上主義イデオロギーに移りつつある。彼らのうち、PNAC会員がアメリカのタカ派外交、軍事・国防の決断をし、クリントン前大統領政策批判。

イラク問題決着後は、PNACの地祇の目標はイラン、北朝鮮に間違いないといわれている。

アメリカでは共産主義思想は根付きにくいのかもしれませんね?
人種の坩堝ですから。。「共同体」「仲間」というアイデンティティが無いのでしょうか?

日本人の文化には、「共同体」が縄文人からあると言われてますよね!
大陸から来た弥生文化をもたらした人々とも迫害せずにお互いの文化を尊重し合って近接して生活していたと聞いた覚えがあります。。

アメリカのように歴史的に人為的に他民族が一緒に暮らすようになって、矛盾を可決するのに『合理性』『利害』まで押し下げて、協調する以外にはなかった国とは違いますよね!

それに!アメリカでは中国マフィア(黒社会)がシチリヤを制し、ナンバー1になり、日本でも勢力を広げて未解決事件、風俗店など、思い当たる。。(抜粋:「タブーの世界地図帳」よりhttp://www.nihonbungeisha.co.jp/

今のブッシュ政権に媚びてるような小泉政権や安倍さんの最近のタカ派的発言には、とんでもない保守主義社会に踏み込みつつあるのを心配します。
最近の株高も、アメリカ経済からのイラク派兵への小泉さんへのご褒美ではないかと、、(あな、恐ろしや、クワバラ、クワバラ・・)
    • good
    • 3

団体が存在するのは既に回答されている通りです。

ところでアメリカは、言論の自由 などの最も進んだ国などと「よく評価されている」のでしょうか? 私はあまりそういうイメージを持っていないのですが。

「あちこちで自由な議論が繰り広げられている」という意味なら、当たっているかもしれません。そして、9.11直後などは、少しでも反戦やイラク擁護を訴える人々が「自由に」罵倒される姿を、日本にいる私もテレビでよく目にしました。反戦を訴えただけで警察や裁判所のお世話になった人も何人もいます。反戦そのものが違法だったわけではなく、反戦運動によって騒動を巻き起こし、社会の規律を乱したからです。

特に、ニューヨークやカリフォルニアならリベラルな人も大勢いますが、いわゆる「バイブル・ベルト」と言われる、保守的(で広大)な地域で共産主義を訴えたら生きてはいけないかもしれませんね。

言論の自由があるところでは、自由に罵倒する人も多く、ゆえに時として、危険でもあるのです。
    • good
    • 2

戦後、赤狩りもありましたし、共産主義者は国家転覆のテロリストというイメージがありますから。


米ソの長い対立があったからというのがシンプルな回答ですね。

言論の自由に、共産主義もテロも含まれていません。
あるライン以上のものを自由とするというのが一般的な認識です。
殺人は自由ではありませんから。
    • good
    • 1

団体はいくらでもいるでしょう。


その団体を支持する人がどれだけいるかということが問題であって、発言は自由のはずです。

ネオナチの信奉者もいますし・・・。
    • good
    • 1

います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

ただ、支持を得ておらず、政治勢力としてはマイナーなのでニュースとしてこちらまで届かないだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qなぜ共産主義が悪者みたいになってるのか

なぜ共産主義が悪者みたいになってるのか

和を尊んで仲良くしましょうが共産主義で
己の欲望のままに他を貪り尽くし潰し合えってのが資本主義ですよね
どう見ても資本主義悪者じゃないですか?

Aベストアンサー

社会主義国家は、建前は素晴らしいのですが、
現実に導入したら、はちゃめちゃになりました。

社会主義が産んだのは、貧困と独裁だけでした。
共産党員だけが甘い汁を吸い、国民は餓えと貧困に
苦しみました。

社会主義国家では、人民の虐殺が沢山行われ
ました。
スターリン、毛沢東、ポルポト・・。

挙げ句の果て、資本主義国家との闘いに、無惨にも
敗れたのです。

お題目がいくら素晴らしくても、実績が伴わなければ
どうしようもありません。

そういう負の実績があるので、悪者になっている
訳です。

Q何故、資本主義は共産主義を嫌がる?

僕は、理系浪人生、世界史はセンターで9割程度の者です。

歴史をみると、共産主義を、資本主義は嫌がっていますが、何故でしょうか?
シベリア出兵もそうですし、戦後の対立もあります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

他の方の回答にもある通り、共産主義は資本主義に対抗するために作られた思想ですね。

英国を筆頭に、徐々に資本主義が確立していきました。
しかし、その発展と共にある問題が持ち上がってきました。
それは、貧富の格差です。
この貧富の格差に地方農民は含まれません。
あくまでも、都市生活者内での貧富の格差の広がりですね。
歴史の教科書なんかでは、資産家と労働者の対立として描かれてますね。

それに対する一つの解決策を示そうとしたのが、共産主義でした。
これは、私有財産を認めずに全ての利益は共同体の利益であり、それを平等に再分配する事で、貧富の格差を無くそうとする試みでした。
まぁ、それが失敗した理由はソ連の崩壊を辿れば分かると思います。

日本は一時期、一億総中流とも言われ、利益の再分配が最も成功した国として欧米に注目された事があります。
最近の日本は、格差社会が叫ばれ始めていますが、これは資本主義の宿命でもありますね。
とは言え、ソ連型の共産主義は実現不可能ですし。
「貧富の格差」から資本主義と共産主義を見るのも、面白い気がするこの頃です。
(蛇足ですが、個人的には日本は共産主義から資本主義に舵を切り始めたと感じています。もっとも、ソ連型の共産主義はではありませんが。)

他の方の回答にもある通り、共産主義は資本主義に対抗するために作られた思想ですね。

英国を筆頭に、徐々に資本主義が確立していきました。
しかし、その発展と共にある問題が持ち上がってきました。
それは、貧富の格差です。
この貧富の格差に地方農民は含まれません。
あくまでも、都市生活者内での貧富の格差の広がりですね。
歴史の教科書なんかでは、資産家と労働者の対立として描かれてますね。

それに対する一つの解決策を示そうとしたのが、共産主義でした。
これは、私有財産を認めずに全...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は)
経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

Aベストアンサー

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないので、市場に任せず、政府が責任をもって経済を運営すべきだ」との、社会主義と資本主義の折衷政策「混合経済」政策をとった。このため多くの企業が国有化された。フランス石炭公社、フランス電力会社、フランスガス会社、鉄道部門、エール・フランス、フランス銀行 と四大預金銀行 クレディ・リヨネ、ソシエテ・ジェネラル、全国割引銀行+全国商工銀行⇒パリ国立銀行、保険会社、ルノー公社、航空機エンジン開発製造公社が国有企業として活動し始めた。
 石炭・鉄鋼に関してはドイツとの国境周辺地域に「欧州石炭鉄鋼共同体」を設立し、ドイツなど欧州6ヶ国で、アメリカ政府の援助資金であるマーシャル資金によって運営された。これは一国社会主義ではなくインターナショナル社会主義であった。1983年、フランス企業の売り上げ上位20社の内13社が国有企業であった。
 政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。
 イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。
 西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。
 仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。

 日本では行政指導という政府の関与が話題になる。しかしそれ以上に「官に逆らった経営者」がいた。
 (1)天皇とまで言われた日銀一万田総裁に「川崎製鉄が千葉工場建設を強行するならば、ペンペン草を生やしてみせる」とまで言われた、西山弥太郎の大胆な設備投資、それに刺激され他社も追従した。戦争で古い設備が使えなくなったのは仏・英・独も同じ。しかし欧州の官僚にはあれほど大胆な発想は出来なかった。
 (2)「井深さんはトランジスタを使って補聴器を作るのですか?」と皮肉られ、特許導入を1年間遅らされた東京通信工業(後のソニー)。その1年の間に世界初のトランジスタ・ラジオはアメリカにやられた。大宅壮一に「ソニー・モルモット論」と皮肉られたが、今日の電子産業、官に逆らってトランジスタ特許を導入したソニーに始まると言って良い。
 (3)政府が成長産業を育成しようとした特定産業振興法、それに逆らって通産省で大型政務次官と言われた佐橋滋と喧嘩した、本田宗一郎は1983年のテレビインタビューで、佐橋滋と会った時を振り返り、次のように語っている。 「どうにも納得できないということで、僕は暴れたわけで、特振法とは何事だ。おれはやる(自動車を作る)権利がある。既存のメーカーだけが自動車を作って、われわれがやってはいけないという法律をつくるとは何事だ。自由である。大きな物を、永久に大きいとだれが断言できる。歴史を見なさい。新興勢力が伸びるにに決まっている。そんなに合同(合併)させたかったら、通産省が株主になって、株主総会でものを言え!と怒ったのです。うちは株式会社であり、政府の命令で、おれは動かない」(1995年2月5日、NHKテレビ「戦後経済を築いた男たち」から)
 (4)「官と闘った経営者」ヤマト運輸社長・小倉昌男が始めた「宅急便」、この普及は日本の流通業を大きく変えた。郵政民営化が問題になるのも宅急便の普及があったからだ。
 日本が「官民一体」ならば、仏・英・独は「民なしの、官のみ」だ。官に逆らった経営者たちのハイリスクな事業計画、前例を尊ぶ官僚にはとてもできない。戦後の荒廃はどの国も同じ、日本は度胸のある経営者が力を発揮できる自由な経済体制だった。進化論に例えれば、突然変異が出やすく、育ちやすい環境だったと言える。
 はしょって書きました。「官に逆らった経営者たち」「戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義」をキーワードに検索してください。詳しく書かれたサイトがあります。

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qアメリカと共産主義

高1の女子です。
私は今学校の課題で「キューバ革命及びキューバ危機」について
調べています。
そこで調べていくうちにアメリカに対して疑問を持ちました。

☆なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか?

私の中ではアメリカが共産主義国に対してのあのような対応は当たり前だと思ってきたので、考えたことがありませんでした。
教えて下さい。また、学校では

☆共産主義≒社会主義、民主主義≒資本主義と考えて良いといわれたのですが、違いがあるわけですよね?


以上の2点について是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

>「なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか?」

 アメリカは、資本主義の牙城である。イギリスで発生した資本主義は、アメリカで花開いて円熟しそれを、否定する(対立する)考え方が共産主義(マルクスやエンゲルスが唱えた=「共産党宣言」、「空想より科学へー社会主義の発展」岩波文庫等)だからです。 

 これは、経済制度としてですが、共産主義の考え方に「唯物論」という哲学の流れがあり、その中で「観念論」の代表である宗教を否定する面(「神が人間を創ったのではなく、人間が神を創った」ゆえに、「宗教は人間の力を弱める=宗教は阿片である」)がありヨーロッパやアメリカは、今でも「キリスト教」を中心とする宗教国家でもあるので“嫌う”という面があります。
 
 また、「キューバ革命及びキューバ危機」のころは第2次世界大戦後の冷戦(アメリカを中心とする資本主義諸国とソビエト社会主義連邦共和国を中心とする社会主義諸国(私見:本来のマルクス等の考え方と違うロシア的マルクス主義国=レーニン、スターリン、毛沢東等の唱えた)の互いの勢力拡大を続けていた時で、キューバはカストロやゲバラ等のアメリカ傀儡政権への氾濫から政権を奪取し、その後ソ連との関係を蜜にしてソ連製核ミサイルがキューバに配備されはじめたことでの「キューバ危機」ですよね。自国の目の前に敵対するソ連の出先国ができたので”嫌った”。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E9%9D%A9%E5%91%BD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E5%8D%B1%E6%A9%9F

>共産主義≒社会主義、民主主義≒資本主義と考えて良いといわれた

 「共産主義≒社会主義」はだいたい良いと思います。学問的には違います。詳しくは『空想より科学へ』がその違いを明確にしてくれます。小冊子ですので目を通してみてください。
 
 「民主主義≒資本主義」は大きく違います。民主主義は、元は民主制(大多数の民≒国民が主役の)でこれは、封建時代からの君主制(国王や天皇、皇帝などの君主が主役の)に対立する概念です。この民主制が発展し「民主主義」=“多数決の原理”ができたのです。
 
 「資本主義」は経済制度です。対立する概念は「共産主義≒社会主義」です。資本主義は資本制ともいい、「資本(資本金とかの資本)の論理」で社会が動く、「お金中心主義」?要するに、生産手段=機械・設備や労働力=従業員とか社員=労働者をお金を出して設置したり・雇い、物を作って売って利益(剰余価値という)を得て、株主や資本家に分け前を渡すというのが資本主義です。

マルクス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
エンゲルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%B9
「共産党宣言」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E5%AE%A3%E8%A8%80
「空想から(より)科学へ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%B8
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031620776&Action_id=121&Sza_id=G1
資本主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9
民主主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9

>「なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか?」

 アメリカは、資本主義の牙城である。イギリスで発生した資本主義は、アメリカで花開いて円熟しそれを、否定する(対立する)考え方が共産主義(マルクスやエンゲルスが唱えた=「共産党宣言」、「空想より科学へー社会主義の発展」岩波文庫等)だからです。 

 これは、経済制度としてですが、共産主義の考え方に「唯物論」という哲学の流れがあり、その中で「観念論」の代表である宗教を否定する面(「神が人間を創ったのではなく、人間が神を創っ...続きを読む

Q日本のメディアに左翼が多いのは何故ですか?

主にテレビや新聞などで、自国を非難し、果ては第二次戦争までさかのぼって自国を蔑むような表現が幾つも見られます。
また、菊タブーなども未だ健在で、天皇陛下をおおっぴらに崇拝できない風潮があります。

単に「謙虚」という言葉だけでは片付けられないと思います。一体何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆逐されていきました。
高度成長期のように働けば働いただけ自分の収入になるような時期を経験すると左翼は減っていきます。それに縁が無い様な業界は左翼が根強く残りました。親方日の丸の教師やマスコミがそうです。マスコミは自分で何か生産する訳ではありませんから)

教育界は「日教組」が組織されましたし、マスコミはとにかく日本が悪かったんだという報道さえしてれば良い、という風潮が出来上がりました。

その結果、教育界とマスコミは学生運動をしていたような左翼学生が就職する業界となり、現在に至ります。

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆...続きを読む


人気Q&Aランキング