マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、アパートの階上で水道管凍結のトラブルがあり、下にある私の部屋が水浸しになってしまいました。そこで、家電製品もかなりの量の水をかぶってしまったのですが、乾けば使用可能なものでしょうか?
(調理家電に関しては、新規での購入をしようと思っているのですが)掃除機、ドライヤー、といったものは水をかぶっても大丈夫なんでしょうか?怖くて実際に使用して確認するのも気がひけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じくアパートに住んでいる頃に


2階の水道管が破裂して私の部屋は水浸しになったことがありました。

水がかかっってしまった電化製品は使用はやめたほうがいいです。
電化製品の敵は埃と塩分です。
水道水にはかなりの薬品等が含まれていますので
後に少なからず障害が出ます。

水道管の破裂でしたら大家さんの管理が悪いと言えるので
大家さんに全て保障してもらいましょう。
家具や電化製品や衣装その他全て買い換えてもらいましょう。

私は全て購入時の金額を請求しました。
もちろん全額頂きました。

頑張って交渉してみては如何でしょうか。

この回答への補足

損保会社との話で、5年以上の使用になると査定が
30%以下になると言われて、買い替えを躊躇しているのですが・・・

補足日時:2005/12/19 06:27
    • good
    • 0

とにかく、水をかぶった家電は使わない方がいいですよ。



水浸しになってしまったことに対しての補償は何らかの形でしてもらえますが(全額ではないにせよ)、水をかぶった家電を使って煙が出たり、過熱状態になったり、最悪火事になったりしても、どこの誰も補償してくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。これから保険会社の査定係りと会うので頑張ってみます

お礼日時:2005/12/20 05:18

基本的には、電子回路は、水に濡れても、乾かせば使えると思います。


ただ、濡れたままで通電させると壊れます。

蛇足ですが、補償問題に発展する可能性がありますので、新品購入や修理にかかったお金、手間ひまなどは、レシートをとっておくなどして記録されておくと良いと思います。

この回答への補足

乾燥にはどのぐらいかかるものでしょうか?
掃除機、ドライヤー等毎日使用するもので
結構こまっているのですが・・・

補足日時:2005/12/19 06:24
    • good
    • 0

浸水していた時間にもよりますが、水を被った程度でしたら乾燥すれば大丈夫だと思います。


 浸水した時間が長いと機械部分にも問題が発生します。
念のため乾燥(天日)の上で電気店に検査を依頼されることをお勧めします。

この回答への補足

東北に住んでいるので、外での乾燥は難しそうです。
室内での乾燥では不十分でしょうか?

補足日時:2005/12/19 06:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水に濡れてショートするとは?

よろしくお願いします。

家電製品のコンセントなどが水に濡れてショートすると、どうなるのでしょうか?家電製品は故障しますか?ブレーカーは落ちますか?

Aベストアンサー

A No.1のtsumotsumoです。補足します。
>家電製品は故障しますか?
この質問に答えていませんでした。
故障することもあるし故障しないこともあります。
ショートしたときの電流の流れによって意図しない場所に電気が流れると故障になります。
もしコンセントプラグのところでショートさせてしまったのであれば,焼けこげたりしていないか破損していないかよく見てください。
もしすこしでも心配な点があれば電気屋さんに診てもらってください。
焼損や変形などがあれば接触不良などがおこり,最悪はそこから発熱発火する場合があります。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Qテレビが大雨に濡れました!!

うちは窓に背を向けるようにテレビを置いています。

今日は大雨だったのですが、窓を開けたまま出かけてしまい、急いで帰った頃には水浸し!

テレビの後ろ側が何時間も雨を浴びたのですが、大丈夫でしょうか?!

スイッチを押しても電源が入りません!しばらく乾かせば直りますか?!

何が自分で出来る処置はありますか?

Aベストアンサー

テレビ番組で昔、買い替えで不要になったテレビを水洗いして再利用していました。
私自身は試した事がないのですが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング