2年以上前から無排卵月経で婦人科に通っていました。
排卵誘発剤や漢方薬を飲み続ける日々。薬を飲んでもあまり効果がなくてもういやいや病院に行くのもしんどくなって来た矢先・・・なんと妊娠したのです。
お医者曰く、たまたま左の卵巣から排卵して妊娠したのですねとのこと。
生理もままならなかった私、妊娠出来たことを嬉しく思って彼も喜んでくれました。ただ、少量の出血がずっと続いていたのでずっと安静にしていましたが、
5週目に入っても子宮内に存在が確認出来ずで出血もどんどん増えていきました。
ホルモンの値もどんどん減っていって医者からは着床はしたが子宮に到達する前に流れてしまったのでしょうと診断されました。初期の初期の流産といったところでしょうか?手術などは必要ないとのことでした。
とっても残念で仕方がありません。体のなかの水分すべて涙で出てしまったくらい泣いてしまいました。
こんな私、また病院通いをしながらこれからまた妊娠することができるのでしょうか?
私はきっとホルモンの値が人よりかなり少ないようなので、きっと流産しやすい体
なのでは?
ちなみに姉が一度流産をしていて、その後二人目が出来ず人工授精を行いました。
母親は子宮ガンで摘出手術を以前行っています。
こういうものは家族の遺伝などもあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 頑張りましょう、としか言えません。

わたしもやっと妊娠に至りました。でも、5週目で駄目になってしまいました。家から出るのも嫌になってしまいましたが、今、これを読んでいて勇気付けられてしまいました。妊娠できたのだから、妊娠できる身体なのです。全くの不妊ではない、と私は自分に言い聞かせています。私もホルモンの値が少ないです。次はホルモン投与し続けようと医師に言われました。今は医学が発達しているので、自分で作れないものは、外から与えてやればいいと思います。少々の副作用があっても、子供がもてたらそんなのいいと思います。2回続けて流産する確率は2パーセントくらいです。
 だから次、頑張りましょう。私も頑張りますので。私たちは完全な不妊ではないことが証明されたんですよ。今回の流産で。
 ちなみに私の母の家系は流産した人もいますが、子沢山です。
    • good
    • 0

少しは落ち着かれましたか、できればしたくない経験ですよね。


私もmoetさんと同じような症状を持ってました。思い出すと初潮から現在にいたるまで毎月だとか自力で生理を
迎えたことなんて何回あったかしら?ここ20年近くで。
ホルモン剤や漢方薬も色々試しました。何の為に治療しているのか、本当に妊娠できるのか?そんな思いで治療を止めたこともありました。
本格的に妊娠するという治療を始めたけれども排卵誘発剤があわなくて何年か副作用を伴いながら治療にいっていました。
私の場合1つの卵管がふさがっていて治療しても望みはなく、ちゃんと通っているほうの卵巣は働きがほとんどないに等しく、ホルモン剤によって数ヶ月に1度の生理が、、という状況でした。何かあればと思い噂を聞いては病院を転々としたこともありました。生理不順から病院通いを始めて10年目の年に誘発剤を使って長男を出産できました。流産する夢や治療のために予約を取る夢を見ては夜中に泣き出したり、肉体的、精神的に疲れてしまってもう子供は諦めようと思ったこともあります。
しかし、ある病院で知り合った先生がとてもよくてまた治療を頑張れました。まずは、卵子を作れる体になるというところから始めました。その後治療のかいあって妊娠がわかった時はどんなに嬉しかったことか。ただ体の状態から行って着床し初期の状態が維持できるかと言う心配もありましたがなんとか出産できました。
出産すれば体質も変わると噂でありますが、生理が来ない
生活は治りませんでした。けど、私の体は妊娠できると
いう思いでまた治療に通いだし、現在2人目を妊娠できました。まだまだ初期の段階で油断できないですがね。
moetさんは妊娠できたのです。結果は残念でしたが、次につながると思ってみては、初期の流産は母体よりも
受精卵に問題がある場合がほとんどなので、今からまたスタートする気持ちで、しっかりと休養し精神的にも体力的にもパワーを蓄えて時期を待って見られては。
2年かかったかもしれませんが、ようやく自分の体が働き出したと思って、流産の体質では?と考えていると自分で
暗示にかけているようなので、前向きに考えてみてください。ちなみに不妊症の私の母は4人、実姉は3人の出産を
しています。なのでどこまで遺伝的なものがあるかはわかりませんが、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ。
あと、気分転換に整体で体の歪みを治すとかマッサージに
いってみるとか薬物的な治療も大事ですが、薬で?と思っているのでしたら一度試されてみてはどうでしょうか。
気持ち的に楽になるのも必要ですよ。
今は元の生活に一日も早く戻れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。読ませていただいて、大変元気づけられました。
少しでも可能性があるならば、諦めることはしたくないです。
今からまたスタート・・です。

お礼日時:2001/12/15 08:26

言葉で慰めるすべを持ちませんので、しっている知識のみ簡潔に書き込みます。



不妊・不育の分野は非常に難しい分野です。精力的な研究がなされていますが、結果として華々しいものは『顕微受精』以来出ていない…

色々な疾患が遺伝性を持っているのは知られた事実です。ですが、お母様のそれが遺伝によるものという証拠はありません。また不妊・不育もです。私事ですが、妻の姉はもう何年も不育で悩んでいますが、私どもには2人の子供があります。遺伝とはいえないんです。

今回の妊娠はおそらく期待していなかった喜びゆえに落ち込みもすごかったものと推察します。確かに、今後も可能性が低いことに長く挑まなければ…と考えてしまうと負担が大きくなります。ひとりで抱えたらダメですよ。ご主人とよく話し合いましょう。手をとって支えあえられるのは夫婦だけですからね。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
誰にも会う気も起きず、ひとりで考えては、彼にあたってしまったり情けない自分がいたりもしますが、いつまでもくよくよ出来ませんので前向きに頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/12/15 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠のメカニズムについて 行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる なのか 行為→排卵しない→妊娠 どちら

妊娠のメカニズムについて

行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる
なのか
行為→排卵しない→妊娠
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

・行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる

・排卵→行為→妊娠→排卵しなくなる

上記のどちらかです。先に排卵していても妊娠することがあります。
また排卵していないと、妊娠はありえません。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q排卵と妊娠について 排卵日の前後以外での性行為って妊娠するんですか??? 排卵日の10日

排卵と妊娠について






排卵日の前後以外での性行為って妊娠するんですか???
排卵日の10日前とか1週間後も妊娠できるんですか???
気になるので教えてください!

Aベストアンサー

排卵日が間違いないという事が前提ですが、精子の受精能力と卵子の受精能力を考えると、排卵日の4日前から排卵日までの性行為で妊娠すると言われています。
ですから、排卵日10日前、1週間後では妊娠する事はありません。

アプリで排卵日を管理している場合は、その排卵日はアプリで計算した生理予定日の14日前と画一的に計算されるため正しいと言えないですし、排卵が早まる、遅れる状態も把握できません。
ですから排卵日がアプリ上ならば、妊娠する事もあり得る事になります。

確実に排卵日を把握するには基礎体温を測る事ですね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。


人気Q&Aランキング