2年以上前から無排卵月経で婦人科に通っていました。
排卵誘発剤や漢方薬を飲み続ける日々。薬を飲んでもあまり効果がなくてもういやいや病院に行くのもしんどくなって来た矢先・・・なんと妊娠したのです。
お医者曰く、たまたま左の卵巣から排卵して妊娠したのですねとのこと。
生理もままならなかった私、妊娠出来たことを嬉しく思って彼も喜んでくれました。ただ、少量の出血がずっと続いていたのでずっと安静にしていましたが、
5週目に入っても子宮内に存在が確認出来ずで出血もどんどん増えていきました。
ホルモンの値もどんどん減っていって医者からは着床はしたが子宮に到達する前に流れてしまったのでしょうと診断されました。初期の初期の流産といったところでしょうか?手術などは必要ないとのことでした。
とっても残念で仕方がありません。体のなかの水分すべて涙で出てしまったくらい泣いてしまいました。
こんな私、また病院通いをしながらこれからまた妊娠することができるのでしょうか?
私はきっとホルモンの値が人よりかなり少ないようなので、きっと流産しやすい体
なのでは?
ちなみに姉が一度流産をしていて、その後二人目が出来ず人工授精を行いました。
母親は子宮ガンで摘出手術を以前行っています。
こういうものは家族の遺伝などもあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 頑張りましょう、としか言えません。

わたしもやっと妊娠に至りました。でも、5週目で駄目になってしまいました。家から出るのも嫌になってしまいましたが、今、これを読んでいて勇気付けられてしまいました。妊娠できたのだから、妊娠できる身体なのです。全くの不妊ではない、と私は自分に言い聞かせています。私もホルモンの値が少ないです。次はホルモン投与し続けようと医師に言われました。今は医学が発達しているので、自分で作れないものは、外から与えてやればいいと思います。少々の副作用があっても、子供がもてたらそんなのいいと思います。2回続けて流産する確率は2パーセントくらいです。
 だから次、頑張りましょう。私も頑張りますので。私たちは完全な不妊ではないことが証明されたんですよ。今回の流産で。
 ちなみに私の母の家系は流産した人もいますが、子沢山です。
    • good
    • 0

少しは落ち着かれましたか、できればしたくない経験ですよね。


私もmoetさんと同じような症状を持ってました。思い出すと初潮から現在にいたるまで毎月だとか自力で生理を
迎えたことなんて何回あったかしら?ここ20年近くで。
ホルモン剤や漢方薬も色々試しました。何の為に治療しているのか、本当に妊娠できるのか?そんな思いで治療を止めたこともありました。
本格的に妊娠するという治療を始めたけれども排卵誘発剤があわなくて何年か副作用を伴いながら治療にいっていました。
私の場合1つの卵管がふさがっていて治療しても望みはなく、ちゃんと通っているほうの卵巣は働きがほとんどないに等しく、ホルモン剤によって数ヶ月に1度の生理が、、という状況でした。何かあればと思い噂を聞いては病院を転々としたこともありました。生理不順から病院通いを始めて10年目の年に誘発剤を使って長男を出産できました。流産する夢や治療のために予約を取る夢を見ては夜中に泣き出したり、肉体的、精神的に疲れてしまってもう子供は諦めようと思ったこともあります。
しかし、ある病院で知り合った先生がとてもよくてまた治療を頑張れました。まずは、卵子を作れる体になるというところから始めました。その後治療のかいあって妊娠がわかった時はどんなに嬉しかったことか。ただ体の状態から行って着床し初期の状態が維持できるかと言う心配もありましたがなんとか出産できました。
出産すれば体質も変わると噂でありますが、生理が来ない
生活は治りませんでした。けど、私の体は妊娠できると
いう思いでまた治療に通いだし、現在2人目を妊娠できました。まだまだ初期の段階で油断できないですがね。
moetさんは妊娠できたのです。結果は残念でしたが、次につながると思ってみては、初期の流産は母体よりも
受精卵に問題がある場合がほとんどなので、今からまたスタートする気持ちで、しっかりと休養し精神的にも体力的にもパワーを蓄えて時期を待って見られては。
2年かかったかもしれませんが、ようやく自分の体が働き出したと思って、流産の体質では?と考えていると自分で
暗示にかけているようなので、前向きに考えてみてください。ちなみに不妊症の私の母は4人、実姉は3人の出産を
しています。なのでどこまで遺伝的なものがあるかはわかりませんが、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ。
あと、気分転換に整体で体の歪みを治すとかマッサージに
いってみるとか薬物的な治療も大事ですが、薬で?と思っているのでしたら一度試されてみてはどうでしょうか。
気持ち的に楽になるのも必要ですよ。
今は元の生活に一日も早く戻れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。読ませていただいて、大変元気づけられました。
少しでも可能性があるならば、諦めることはしたくないです。
今からまたスタート・・です。

お礼日時:2001/12/15 08:26

言葉で慰めるすべを持ちませんので、しっている知識のみ簡潔に書き込みます。



不妊・不育の分野は非常に難しい分野です。精力的な研究がなされていますが、結果として華々しいものは『顕微受精』以来出ていない…

色々な疾患が遺伝性を持っているのは知られた事実です。ですが、お母様のそれが遺伝によるものという証拠はありません。また不妊・不育もです。私事ですが、妻の姉はもう何年も不育で悩んでいますが、私どもには2人の子供があります。遺伝とはいえないんです。

今回の妊娠はおそらく期待していなかった喜びゆえに落ち込みもすごかったものと推察します。確かに、今後も可能性が低いことに長く挑まなければ…と考えてしまうと負担が大きくなります。ひとりで抱えたらダメですよ。ご主人とよく話し合いましょう。手をとって支えあえられるのは夫婦だけですからね。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
誰にも会う気も起きず、ひとりで考えては、彼にあたってしまったり情けない自分がいたりもしますが、いつまでもくよくよ出来ませんので前向きに頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/12/15 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q妊娠のメカニズムについて 行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる なのか 行為→排卵しない→妊娠 どちら

妊娠のメカニズムについて

行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる
なのか
行為→排卵しない→妊娠
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

・行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる

・排卵→行為→妊娠→排卵しなくなる

上記のどちらかです。先に排卵していても妊娠することがあります。
また排卵していないと、妊娠はありえません。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q普通の妊娠?流産?子宮外妊娠???

現在、不安・・・というか中途半端な状態で、ちょっとマイッています。

●それまで●
既婚
生理の周期はほぼ28日周期(月によって若干の差はあります)
昨年の7月ごろから原因不明の右下腹部痛(病院は結局4回かえました)悩んでいたのですが、最終的にはPMSだろうということで落ち着きました。その後は何とか痛みともうまく付き合っています。

●先月からの流れ●
6月の29日前後に前回の生理。
7月の25日ごろに生理前の兆候(件の下腹部痛、おなかがゆるくなる、イライラ、不眠 、腰痛)がおこり始めました。また、その後に性交時やなんでもないときに、ぬぐえば付くほどの少量の出血があるようになりました。(昨日(8/4)まで断続的に続いています)
そのような状況で、「あ、生理が始まるんだな」と簡単に考えていました。
ですが、それから10日近く経つのに生理がなかなかはじまらないのに業を煮やして、8月4日市販の妊娠判定薬を冗談半分で使用してみました。
すると、なんと、陽性反応が出たのです!

さっそく8月5日の朝から病院にいってきたのですが、先生は、
「う~ん、超音波に映らないねぇ・・・もうそろそろ映っていい頃なんだけど・・・・」「来週になっても映らないようなら、出血のこともあるし、子宮外妊娠かもしれない」
ということを仰られたのです。

とりあえず週末にもう一回試してみることにして帰ってきました。
ですが、今自宅で、下半身から生理っぽいにおいがするのと、おなかがゆるい感じに不安がいっぱいです。

もちろん時間必要なこともわかっているのですが、この微妙な状態があと数日続くのかと思うと胸が押しつぶされそうな気持ちになります。

経験者の方や、妊娠初期についてなにかご存知方いらっしゃいましたら、なんでも結構です。お教えください。よろしくお願いいたします。

現在、不安・・・というか中途半端な状態で、ちょっとマイッています。

●それまで●
既婚
生理の周期はほぼ28日周期(月によって若干の差はあります)
昨年の7月ごろから原因不明の右下腹部痛(病院は結局4回かえました)悩んでいたのですが、最終的にはPMSだろうということで落ち着きました。その後は何とか痛みともうまく付き合っています。

●先月からの流れ●
6月の29日前後に前回の生理。
7月の25日ごろに生理前の兆候(件の下腹部痛、おなかがゆるくなる、イライラ、不眠 、腰痛)が...続きを読む

Aベストアンサー

出血が続いているとのこと。心配ですね。

胎嚢(赤ちゃんが育つ袋)や胎芽(赤ちゃんの元)が超音波で見える時期には、かなり個人差があります。
女性の体はデリケートなので、ちょっとした環境や体長の変化、ストレスなどで、
排卵の時期が大幅に変動することもあり得ます。
ですので、それらが見える時期は、あくまでも”目安”であると考えた方がいいでしょう。
実際、自己計算で8週目くらいになって、やっと胎嚢(胎芽)が確認された人もいます。

それより心配なのは、やはり出血ですよね。
市販の検査薬で陽性が出ているとしたら、妊娠は100%間違いないと思いますので、
それでも出血しているとしたら、流産や子宮外妊娠の疑いは、確かにあります。
ただ、妊娠初期の流産は、母胎ではなく、胎児自体に原因があることが殆どです。
つまり、どんなに頑張っても、流産してしまうときはしてしまうし、しないときはしないと言うことです。
ですのではやり、次の検診の時まで、できるだけ安静にして過ごすより他ないと思います。
ただ、痛みが伴うようになったり、出血量が増えたりしたら、病院に行かれることをお勧めします。

妊娠初期の出血(茶色のおりもの)は良くあることです。ワタシもありました。
なので、赤ちゃんの生命力を信じて、できるだけゆったり過ごして下さい。
お大事に。

出血が続いているとのこと。心配ですね。

胎嚢(赤ちゃんが育つ袋)や胎芽(赤ちゃんの元)が超音波で見える時期には、かなり個人差があります。
女性の体はデリケートなので、ちょっとした環境や体長の変化、ストレスなどで、
排卵の時期が大幅に変動することもあり得ます。
ですので、それらが見える時期は、あくまでも”目安”であると考えた方がいいでしょう。
実際、自己計算で8週目くらいになって、やっと胎嚢(胎芽)が確認された人もいます。

それより心配なのは、やはり出血ですよね。
市販の検...続きを読む

Q排卵と妊娠について 排卵日の前後以外での性行為って妊娠するんですか??? 排卵日の10日

排卵と妊娠について






排卵日の前後以外での性行為って妊娠するんですか???
排卵日の10日前とか1週間後も妊娠できるんですか???
気になるので教えてください!

Aベストアンサー

排卵日が間違いないという事が前提ですが、精子の受精能力と卵子の受精能力を考えると、排卵日の4日前から排卵日までの性行為で妊娠すると言われています。
ですから、排卵日10日前、1週間後では妊娠する事はありません。

アプリで排卵日を管理している場合は、その排卵日はアプリで計算した生理予定日の14日前と画一的に計算されるため正しいと言えないですし、排卵が早まる、遅れる状態も把握できません。
ですから排卵日がアプリ上ならば、妊娠する事もあり得る事になります。

確実に排卵日を把握するには基礎体温を測る事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報