プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛用していたノートPCが、お茶をこぼしたため壊れてしまいました。
修理に出しましたが、あらゆる箇所が破損していたため10万くらいかかるというので、修理を中止し新しいPCを購入する事にしました。
その際、前のPCから新しいPCにデータ(取り込んでいた写真やマイドキュメントなど)を移したいのです。
故障したPCは、HDDは無事でしたが、電源が入らなくて全く起動しない状態です。
お店の人は「PC自体が起動しないし、壊れたPCと全く同じ機種のPCを買ってHDDのデータを移行しない限り無理では」と言います。
半ば諦めていますが、何かデータを移す良い方法がないかと思っています。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>故障したPCは、HDDは無事でしたが、電源が入らなくて全く起動しない状態です。

電源が入らないのにHDDが無事と良く解かりましたね。さすがです。
それであれば、故障したPCのHDDを取り外して、下記URLを参照して購入して新しいPCに接続して下さい。
カンタンに外付けHDDに早替りします。

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCについての知識が浅く、ちょっと説明がわかりにくかったようなので補足させて頂きます。
故障したPCは、まだ修理依頼先のメーカーにあり、手元に戻ってきておりません。
メーカーの方が言うには「HDDにはお茶をこぼした事による損傷はない。が、修理を行う上で初期化しなければならない可能性がある」と。
修理を続けてもデータが残らないかもしれないし、何より10万もかかるので、新たに購入しようと思いました。
外付けHDDにすればデータは残るのですね。

• 0

>メーカーの方が言うには「HDDにはお茶をこぼした事による損傷はない。

が、修理を行う上で初期化しなければならない可能性がある」と。

データの方が大事なので、ハードディスク付け替える様伝えるか、修理しないで現状維持で返却してくれと伝えるか、バックアップ取ってからやらないのか?位は聞いても良いような気がします。
    • 0

おはようございます。

どこのメーカーのノートPCかにもよりますが、HDDのみ簡単に取り出せる設計になっているPCもあります。
そのようなノートPCであれば、#1さんが仰るように2.5inch(又は3.5inch)を外付けHDとするケースのみ買ってくることで、データを復旧できる(移行)可能性もあります。
2.5inch用のケースを2000円程度で量販店で購入したように記憶しています。

簡単に取り外せる設計になっていないノートPC(キーボードを外し、内部のいくつかのコネクタを外し・・・)であっても、内蔵HDDさえ取り出せれば上記の手段が使えますが、まず分解してHDDを取り出す作業に手間取ることも考えられます。

PCに詳しい友人がいましたら、晩御飯をおごって相談・作業してもらうのがお勧めかもしれません。(^^;)
    • 0

#1です。

>外付けHDDにすればデータは残るのですね。
HDDが無事なら問題無くデータは生きてます。
PCがメーカーにあるのなら、HDDをはずした状態で返却依頼をされたらどうでしょうか。(ムリかもしれませんが・・・)
ご自身での作業が不安であれば一番無難なのは、#3さんの
>PCに詳しい友人がいましたら、晩御飯をおごって相談・作業してもらうのがお勧めかもしれません。(^^;)
これに限ります。
それと余談ですが、必ずデータのバックアップはこまめにとりましょう。
    • 0