アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬が伝染病に犯されて助からないそうです。
死んだらどうするのでしょうか?
保険所とかでは処分してくれないのでしょうか。
自分でどこかに埋めないといけないのでしょうか。

A 回答 (10件)

わたしのトコで昔飼っていたイヌは、近くの霊園みたいなトコで火葬にされて共同墓地に入りました。

それだけでも確か五千円くらいの費用を負担したと思います。
余計にお金を出せば、専用の小さなお地蔵と個別の墓を提供されるのですが、桁違いの費用がかかるのでそこまで出来なかったのです。(確か当時5万以上の請求でした。)
近くにそんな施設がないのなら、診断を受けた動物病院へ相談するか、保健所か役場に相談するのがいいんじゃないでしょうか。ただ保健所任せにすると、“肉塊”の扱いになると思います。
自分で穴掘って埋めるってのはちょっと…。そのままじゃ多分ダメですよ。(汗)

    • good
    • 3

1)インターネット上の検索で「動物霊園」と入力し検索


2)タウンページの「ペット」の中の「ペット霊園、葬祭」

以上2つの方法で「処分」を請け負って頂ける先の情報は手に入ります。

但し、「伝染病」に疾患との事、疾患の種類によっては他のWANへの伝染の危険性が非常に高いです。獣医師に十二分に、詳しく教えて頂き対処願います。疾患の種類によってはWANに触った貴方の体、貴方の衣服等、十分な消毒が必要な場合が有ります。

我が家の庭の片隅には、柴犬 1頭、ニューファンドランド犬2頭が永眠しております。

<余談>
10数年前動物霊園を経営している建築会社に所属しておりましたが、そこでは坊さんの名義を借りた、偽*坊主による供養が行われており、とてもいやでした。
    • good
    • 5

動物の埋火葬を禁ずる刑法はありません。

刑法上動物は器物と同レベルの扱いですから。
また、墓地、埋葬等に関する法律においても動物に関する規定はありませんので、国法上はどのように埋葬しても自由です。

ただ、地方条例等で制限や規制等があることもあります。
都心部等では、公衆衛生のために埋葬を禁止しているようです。
また、ある地区ではある種の伝染病に感染している場合の土葬を禁止しているところもあると聞いてます。

伝染病に感染しているということですからそれなりの手続きも必要かもしれません。とりあえず、自宅の庭に土葬ということは難しいかと思います。
    • good
    • 2

自分でペットのなきがらを埋めるのは、確か刑法違反です。


犬・猫はもとより、本来は魚や小鳥なども確かいけなかったはず。
自分の土地でも、ほかの公園なんかでもそれは同じだったと思います。
(つまり、よく漫画なんかである「見晴らしのいい散歩によく行ってた場所
に埋めてあげる」と言うのは禁止行為です)

ちなみに私の家の犬が死んだときは、保健所に電話しました。
そしたら、「合同火葬で、その後はどれがどの子の骨なのか分からないので
合同慰霊します」と言うことでした。
なので、首輪や気にいっていた毛布などは庭に埋めお墓を作りました。
火葬は保健所に頼みました。
ただ、これはほかの方の回答にもあるように、自治体によってさまざまです。
なので、役所に尋ねるのが一番です。
一応参考までに・・・。
    • good
    • 5

こんばんわ。



そういう時がくれば獣医さんが葬儀屋さんを紹介してくれます。
うちで飼っていた猫も病院で亡くなり、紹介してもらいました。
合同で火葬してもらい、今は共同の墓地で眠っています。

ただ、NO・1の方も書いてる通り最後までできる限りの事、してあげてください。
最後まで、見届けてあげてくださいね。
    • good
    • 2

某地方自治体勤務者です。

他の地方でも同じかはわかりませんが、私の職場での扱い方法についてお話しします。

まず、保健所は生きている動物は扱いますが、死体は扱いません(縦割り行政ですね)。

で、死んでしまった場合。
・火葬する。
・清掃担当課に引き渡す(生ゴミと同等の扱い)。
のいずれかとなります。

火葬した場合は、自分で引き取って任意の場所に埋葬してもかまいませんし、市営霊園内に「愛犬の墓」という共同墓地がありますので、そちらに埋葬されてもかまいません。

火葬の場合の料金は3,750円。清掃担当課に引き渡す場合は無料です。
火葬の場所は人間の斎場(火葬場)と同じですが、受付の窓口は市民課になっております。
akoochyanお住まいの地域がわかりませんが、地元の役場に訪ねられる価値はあるかと思います。
    • good
    • 9

伝染病って具体的には何ですか?動物病院は1件だけですか?大切な命、そんな簡単に諦めず、何軒か当たってみてはいかがですか?もし悲しみの真っ只中だったらごめんなさい。

でも、事故で即死とかでもないのですし、もっともっと飼い主であるあなたに頑張ってもらいたい。
 それでも、亡くなった場合は(”死んだら”なんて表現はやめて)普通の人間の火葬場で火葬してもらえます。1匹だけで火葬する場合と、何匹か一緒に火葬する場合があり、選択できます。ウチの犬は小さかったので、他の犬と一緒だと骨がどこかへまぎれてしまいそうだったので、1匹で火葬してもらいました。その後は、ペットのお墓に眠らせてあげましょうよ。
 保健所で処理なんて悲しいですよ。ゴミと同じように車の荷台に放り込まれて適当に焼かれちゃうんですよ。それでもいいんですか?よその犬でも、私は絶対嫌です。
    • good
    • 4

知識としては・・・


清掃事務所で死体処理を受けてくれます。

ただ・・・
どんな状態なのか、どのような事情で質問されているのかわかりませんが、
愛情を持って飼っていた人は、
>処分してくれないのでしょうか。
とか
>埋めないといけないのでしょうか。
というような、書き方にはならないように思います。

とても、悲しいです。

縁あってあなたに出会った命なんですから、せめて、いたわってあげてください。
    • good
    • 7

市町村の清掃事務所などで引き取ってくれます。


あと、都市部の場合、電話帳を見るとペットのお葬式をしてくれる業者もあります。ずいぶん昔、うちの犬が死んだとき、そういうところを利用しました。

参考URL:http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/benri/html/M00 …
    • good
    • 2

できれば丁重にほおむってあげましょう。

たくさん楽しませてくれたお礼ですから。

でもその前に出来る限りのことをしてあげてください。
それをみていれば、獣医さんがアドバイスしてくださいますよ。


近くにペット霊園はありませんか?
名古屋地区であれば知っているところを書き込みますから、機会を改めて質問してください。

その前に…できる限りのことをしてあげてくださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!