AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ギアが2速から3,4速に変わってくれず、さらに2速の状態で回転数が上がるとギアがハズレニュートラルの状態になります。その度に一度車を止めてエンジンをかけなおしています。それでも結局また同じことなんですが。
どこに原因があるのでしょうか?また専用の道具がないと修理できないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

車種や年式や走行距離の記載がないので、車両固有の特性を知っている人からは返事がもらえませんね。

外車カテなんで、「修理には費用がかかりそうだから自分で何とかしたい」、という気持ちはわかりますが、症状から推察すると、内部の摩耗が進んでいますね。はっきりいって、ミッションはご臨終寸前です。(この種の症状から走行不能にいたるATを、USAではよく聞きます。そして、レッカー車を呼ぶんです。)
走行不可能にならないうちに修理に出すか、見積もりを取って修理するかどうか決めたほうがよいと思います。
    • 0

整備士の経験、資格がないなら、即サービス工場へ持っていくべきです。

個人で何とかなるレベルじゃないです。(オイル交換やタイヤ交換のレベルじゃないので)
下手すると大事故になるので、慎重に運転して修理に出しましょう。
    • 0

昔セフィーロの初期型でなったことがあります(泣)

連れに貸した後、帰ってくるとなってました!(怒)

おそらくオートマチックのオイルラインを管理する
ソレノイドバルブの不具合で、ギアチェンジが出来ないのだと
思われますが・・・

エンジンの負圧を利用するして変速するタイプのオートマでしたら
良く分からないのですが・・・

バルブ自体は最近のオートマはほっとんど電磁式なので、
交換するにしても¥3000位の部品ではありますが、
交換工賃がなかなか~~

なんせバルブボディを分解して
(ついでに掃除などもしましてですね!)交換。
ミッションオイルの全入れ替えなどの作業が控えておりますので・・・

さしあたってサービス工場までは、2速ホールドで運転された方が
(スピードは出せませんが)更なる重大な故障を引き起こさずに
すみそうかと・・はい!
    • 0

原因として考えられるのは

1.ミッションそのものの故障
2.電気系統の故障(シフトアップの電気信号が伝わっていない)
3.サーボモーターの故障

などがありますがいずれにしても自分で何とかできるものではありませんので
すぐにでも修理工場に行くことをお勧めします。
    • 0

ミッションが壊れたら即修理工場行きです。

そんなんで走っていたらよけいにひどくなりそうですね。

どこに原因があるかはわかりません。
    • 0