出産前後の痔にはご注意!

ブリッジ部分はレントゲンの結果、虫歯などの
病巣はないと言われています。

冷水で口をゆすいだり、飲んだりすると一瞬
うっ?っと浸みることがあります。これも浸みたり
浸みなかったりするのですが。他のときに痛みなどは
ありません。

ブリッジ部分が知覚過敏気味になると、治療は
どうなるんでしょうか?まさか、ブリッジ交換
とか義歯とかにまで?

一応、シュミテクとをずっと使っています。
ただ、歯間ブラシを最近使い始めてもしかしたら
歯茎に影響したかな?と心配です。

A 回答 (1件)

まずそのブリッジの歯の神経を処置しているかどうかです。

神経を残した状態だと冷たいものなどの温度でしみることがあります。
かぶせたものと歯肉との間に歯が出てきていると余計にしみやすのでそのあたりもチェックしてみてください。

冷たいものがしみるというのは神経のある反応なんです。
虫歯に限らず、歯周病でもしみることがあるし、この寒い季節水もかなり冷たくなっているので、なんともない歯がしみることだってあります。

歯間ブラシは正しく使えていれば知覚過敏の心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日歯石を取ってもらった
のですが、その後うがいなどをしても浸みるのが
気にならなくなってきました。

歯間ブラシのサイズも、自分で使っていたものと
先生が見せてくれたものが違っていたので、
正しいサイズのものを早速買いに行くことにします。