今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
これまで使用していたWinXPマシン(VAIOノート)が壊れてしまいました。
そこでデスクトップを購入し、以前のマシンのHDDクローンをAcroniusTrueImageで新PCにコピーしたいと思っています。

実際このようなことは可能なのでしょうか?

手順はこんな感じで考えています
1.新PCに2台のHDD(マスタ、スレーブ)を搭載しておく
2.旧PCのHDDクローンをUSB経由で接続
3.AcroniusTrueImageで旧HDDから新HDD2台目(スレーブ)にコピー
4.新HDD2台目をマスタに、1台目をスレーブに入れ替える

新PCも旧PCと同じくWinXP SP2で考えています。

全く別のPCへの移植というのは初めてなので質問しました。よろしければ、何かアドバイスや注意などもいただけると幸いです。皆様よろしくお願いしますmm

A 回答 (6件)

マザーボード等、機器構成が変わるとドライバ等も異なるから、別のマシンのOSを入れても、普通起動しません。

又、プリインストールされているOSやソフトを他で使用するのは、ライセンス違反になります。
OSは別途購入の上、データだけ移動させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ・・ライセンス違反・・確かに仰る通りです。
質問自体が不適切であったかもしれませんね。
また何かあったらよろしくお願いいたします。

まずライセンス上まずいでしょう。

なお、丸ごとコピーは全ての状態が同じパソコンでないとまず起動しません。

最低限「チップセット」「メモリ」「各種カード」等のハード的内容が同一である事が必要です。

ノートとハードディスクはグラフィックやCPU、チップセット等がほぼ違いますので、結局再セットアップする方が早い状態になります。
もし、動いたとしても動作不安定になりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDクローンは全く同じ環境で無いと動かない・・
ここまで厳しいものだとは思っていませんでした。
また何かありましたらよろしくお願い致しますmm

まずまともに動かないと思います。

デスクトップPCなら、同じチップセットか類似のチップセットとCPUを持ったPCに
HDDを移植すれば、起動する可能性はありますが、ノートPCとデスクトップPC
では、CPUやチップセット等のハードウエア構成が同じケースは大変稀だと
思いますので、正常起動の可能性は皆無でしょう。

また、皆さんが指摘されているように、OSライセンスの問題もありますので、
諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

類似のチップセット、ハードウェア構成でないと無理そうだということがよく分かりました。
今回はノートPCとデスクトップとの話でしたので、特に無理そうですね・・。
またよろしくお願いいたします。

無理です。

HDDイメージを別のHDDにコピーして、別PCに取り付けても起動時にSTOPエラーが発生してまともに起動できません。

それ以前に、皆さんが言われているようにライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

経験がおありとのことで、信憑性のある回答であると感じました。
またよろしくお願い致します。

皆さんがいってるようにライセンスの問題はあるのですが

新PCに旧PCの環境を移植するのなら
HD革命使用して出来そうな気もするんですが
自信はないです

もしくは下記のソフトを利用して旧PCのドライブを
外付けHDD化して使用するという方法も考えました
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

但し、可能かどうか自分としては今の段階では把握してないのでわかりませんが
可能性はあるという範囲で聞いてもらえるばいいです。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス問題を前提に、それを超えた部分でのアドバイスをして下さって大変興味深く読ませていただきました。
じつは質問をする前からドライバの問題があるのでは、と思っていたのですがマザーにつながっているデバイスのドライバが自動的にインストールされれば、(あくまで物理的に)可能であるようにも思っていました。
例えばプライマリIDEチャネルのドライバを削除すると再起動時に自動的にインストールされますし。(転送モードを修正するのに使われる手段ですよね)
BOOT革命はそのあたりはどうしているのでしょうね??ちょっとメーカーに聞いてみます。
今回はライセンス的に違法であることが焦点だったようで、申し訳ないのですがポイントを差し上げられませんでした。
またよろしくお願い致しますmm。

可能ですが、XPの認証で弾かれるか、マザー等のドライバの不適合で起動できないのいずれかでしょう。

もし起動したとしても、OSのライセンス違反になる行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス的には違反でありやってはいけない行為だと理解しましたが、
物理的に実行することは可能である場合もあるということですね。
またよろしくお願い致します。