プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイル張りで三畳程度の脱衣場です。
最近はセラミック・オイル・ハロゲン・カーボンなど耳にした事の
無いいろいろな種類の暖房器具があるので、選ぶのに困っています。
購入費・燃費・暖房効率などからどんな物が適しているのか教えて
いただけると助かります。(石油は火災の点から我が家では使用して
おりませんので除いてください)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気暖房機の比較サイトを載せておきます。

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

「セラミック(温風)」「遠赤外線(反射)」「オイル」ヒーターの3種の比較ですが、オイルヒーターは即効性がなく、寝室専用と考えてもいいと思います。

残りのセラミックか、遠赤外線で比較しますと、遠赤外線のものはつけた瞬間に熱が体全体にいきわたり即効性では一番いいと思います。見た感じもいかにも暖かいですよね。脱衣所を使いたいときだけすぐに暖めたいのなら有効だと思います。

セラミックの温風式はあらかじめ暖めておきたいときにはいいと思います。特に、洗濯物などを脱衣所に干している家庭なら乾かすときにもかなり役立つと思います。

このどちらかをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を頂き有難うございました。
教えていただいた比較サイトで各器具の特徴も分かりました。

1) 脱衣室の使用時間は短く、従って早く温まる

(オイルヒーターは温まるのに時間が掛かる)

2)裸になる為にストーブのある側が極端に暖かいが、反対側が冷たいのは困る
(ハロゲン、カーボン、セラミックなどの発熱体が赤熱するタイプは温度差が大きい)

● 候補としては電気温風ヒーター(1.2kw程度の)と思いますが、若干ファンの音がするが、脱衣する15分前に通電すればと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
確かに暖めるのは体だけでよいのか、部屋全体はどうなのか
となるとちょっと考えてしまいますね。
参考にさせて頂き決めたいと思います。

扇風機みたいな形をしたハロゲンヒーターは、スイッチを入れるとすぐに温かくなるので、他の暖房器具より効率的(裸の時だけつければ良い)のでオススメです。

ホームセンターや家電店で、3000円位で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハロゲンは価格の点で惹かれますね。