お酒好きのおしりトラブル対策とは

今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。
私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。
雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も数年前まで車酔いが激しかったです。



車酔いの原因としては空気中の二酸化炭素の濃度も1つの原因になる、と以前にテレビで見たことがあります。ですのでまずは窓を開けて換気するのが良いかと思われます

また、自分の経験から姿勢を良くした方がいいかもしれない、というのはあります。背中が曲がって前傾姿勢になると酔いやすい様な気がします。ある程度姿勢をよくして座ってみてください。ただ、これも私の経験からですが、シートにべったり寄りかかってしまうと、車の揺れをダイレクトに受けるので酔いやすくなるので気をつけてください

気持ちの問題というのもあると思います。私は「なんか気分悪いかも…」って思ってるとどんどん気分が悪くなっていきました。バスで友達と~、ということなので、友達と何かゲームをしたり、たくさん喋ったりして、車酔いのことなんか忘れてしまえると、とても良いと思います。
私は家族で車で出かける時はよく酔っていましたが、学校の遠足や修学旅行などで酔ったことは1度もありません。これはたくさん喋ったりして車酔いのことがすっかり頭から抜けていたことが良かったのだと思います。
またはipodやMDを持っていってバスの中で好きな曲を聴く、という手もあります

あとは、スーッとする飴やガムを噛むのもいいですよ。車独特のあの臭いをあまり感じずにすみます。ただ、効果があるのはもちろんスーッとしてる時だけですが

最後に。眠ってしまえば1番安全です。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurum …

http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kurumayoi …

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E8%BB%8A …

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/zoom?pnum=0_4
    • good
    • 0

山道はカーブが多いです。


車がカーブに差し掛かると、自分の体をカーブの方向にグイーッと傾けてみてください。
逆に、カーブでゆらゆら左右に揺られていると三半規管が狂っていまい、酔いの原因になってしまいます。
また黒いサングラスをかけることで、窓からの景色が流れる刺激を抑えてくれます。
そして、ガム・裂きイカなどを噛んでください。
あとは気持ち次第ですので、友達としりとりなどで気持ちをやわらげたりするのもよいでしょう。
バスに乗る前から「酔ってしまうんじゃないか」と考えるのがいけないのです。「大丈夫、この後楽しいスノボーが待っているから。」と考えるのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング