AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨日「男たちのYAMATO」を見てきました。
期待せず(付き合い)で見に行ったのですが、予想を裏切る出来のよさで
大和ファンや戦争映画好き以外の人(←私みたいな人)でも十分に楽しめ
考えさせられる作品でした。

しかし、途中15分くらいまでは気を抜いて見ていたため、詳細を覚えていません。
数点ほど教えてください。

1.神尾のおじいさんがお参りしていたのは誰のお墓ですか?
2.神尾のおじいさんとアキラ(?←船のバイトの男の子)の関係は?孫?
3.(映画を見ていただけでは分からない事かもしれませんが)神尾さんは独身でしょうか?

以上よろしくお願いします。
貴方の感想を交えて教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も見ましたが、迫力がすごかったですね。

今を考えさせられる映画でした。

1、多分森脇庄八(反町隆史)のお墓でした。
2、前園敦は若い漁師で、バイクを買うために仲代達矢の漁船でアルバイトをしています。
3、戦後ひとりで生き続けたとパンフレットに書いてあったので独身だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1の方と回答が違っていますが、パンフを購入されていると言う事で
#2さんの情報の方が正しいのかな?と思っています。

お墓は森脇さんなのですね。神尾の目の前で亡くなったのは森脇さんで、
船から落とされた時点では内田さんは少なくとも生きていたので
お墓は森脇さんと考えると納得できました。

また、敦は孫ではないのですね。WEBの説明を読んでいても「孫」とは書いて
いなかったし、神尾のおじいさんが死にそうになっても「船長!」と呼びかけて
いた事を考えると孫っぽくないなあとは思っていました。

見終わった後にも色々考えてしまう映画です。

お礼日時:2005/12/20 10:19

回答から逸れますが、映画の墓は、撮影用セットではなく実在の森脇さんの墓にて収録されました。


沈没後、森脇さんが神谷さんに縄を付けたあと、大和へ沈没場所へ泳ぎ去った場面は、実際は森脇さん・神谷さんの出来事ではなく、他の生存者の出来事だったのです。
神尾さんは、亡恋人を想い独身を貫きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/10 01:08

おはようございます。



私も見ましたが良く出来てますよね(^O^)

1.中村獅童(鈴木京香の父(実の父ではない))のお墓です。
2.確か孫ですね。
3.映画では語られていなかったように思います。

私は今年の戦争映画「ローレライ」「亡国のイージス」と比べ断然「男たちの大和」が好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お墓はニシくんかなと思っていましたが、内田さんだったのですね。
中村獅童は迫力と愛がある素晴らしい演技でしたね。益々ファンになりました。
アキラ(?)くんが孫ということは、神尾さんは結婚された可能性が高いですね。
妙子ちゃんを初めとする戦争で亡くなった方を思ってずっと独身を通したとしたら
せつな過ぎると思っていたので、少しだけ救われた気がしました。

ローレライは私も見ました。あれは、ストーリー・映像ともに納得がいきませんでしたが
AMATOは、ストーリー・映像・メッセージ性全てに素晴らしく、大和マニアに言わせると
大和のリアリティーもあり、ドキュメンタリー風としても、映画としても
傑作だと個人的には感じました。

お礼日時:2005/12/19 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「男たちの大和」を観て疑問に思った事が。

本日「男たちの大和」を観てきました。
すごく考えさせられるいい映画でした。

二つほど疑問があります。
1・大和が沈んだあと、乗組み員が海に投げ出されて、森脇二曹は漂流しtりた神尾を救助に来た駆逐艦からのロープに巻きつけてその後どこかに行ってしまったんですが森脇二曹はあの後どうなったんでしょう?(そのまま戦死した?もしくは内田二曹のように生き残った後に亡くなって冒頭のお墓に眠っている?)

2・映画の内容とは関係ないんですが、仲代達也さんや鈴木京香さんは実際に「北緯30度22分 東経128度4分」の場所に行ってあのラストシーンを撮影されたんでしょうか?

Aベストアンサー

私も1のシーンは、神尾が薄れ行く意識の中で見た幻想(幽霊)だったと思います。神尾が森脇に「一緒に助かりましょう」と言いますが、森脇は微笑んで海の彼方に泳いで行ってしまいます。その時良く見ると体が透けて行くのが分かると思います。ですから、海に投げ出される前にきっとお亡くなりになっているんだと思います。

2は、やはりわかりません。パンフレットを見ても、ロケ地には載っていませんでした。
実際の牧子さん(鈴木京香さんが演じた)は、大和沈没地点に行って散骨されています。鈴木さんが言ったセリフは、牧子さんが発した言葉そのままです。


人気Q&Aランキング