ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在話をしている物件について迷っています。
西側が道路、南東側に家が一軒、北東側、北側、南側が茶畑になっている物件なんですが、茶畑の農薬や換気扇の音について、どうなのか分からず困っています。
換気扇の音は”雨が降ってきたかと思うような音だけど、なれれば気にならないよ”と言われていますが、農薬については分かりません。
敷地内で畑を作るつもりでもいます。
大量に散布する場合、塀や垣根はないので当然こちら側へかなり飛んでくるのでは・・・と思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうか。窓が開けられないほどだとこまりますし。
私は有機栽培や低農薬の野菜を選んで買ったりするほうです。赤ちゃんもいるので心配です。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

日本一の茶処出身の方が言っていました。

「わたしはお茶だけは飲まない」と。農薬のことです。
普通の農家でも、出荷用とは別の畑で作った野菜を食べていると聞いたことがあります。

だからすぐに害がある、というわけでもないでしょうし、
そんなことを言っていたら、食べるものがなくなってしまいますが、
不動産に関して選択肢が他にもあるなら、
別の物件を選ぶのも悪くない選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周辺の方に聞くと、そんなの気にするの?というような顔をされますが、気になりだすと仕方ないです。
出来れば中古の住宅をと考えているので、土地柄なかなか選択肢がないのも実情で頭の痛いところです。
参考にします。回答ありがとうございました。

農作物に農薬はつきものです

無農薬茶が売られているくらいですから、普通のお茶には農薬を使用しているでしょうね

現在近くの畑が有機無農薬栽培でも将来に渡って農薬を使わない保証はありませんね

換気扇>防霜ファンの事ですね
稼働する時間帯によってはうるさいでしょうね
霜が降りやすいときに稼働するでしょうから早朝・夜中?
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂き、ありがとうございました。
確かに農作物に農薬はつきものですよね。
分かってはいるんですが、農地があまりないところで育ったので、想像がつきません・・・。
いろいろ検討したいと思います。