アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが)
今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました
これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか?
●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか?
●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。
●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか?
●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか?
●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか?

●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。
●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。

何か アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

そんなものテキトーでいいんですテキトーで(^^)




最初はお米とかパンとかうどんとか、無難なものからはじめます。
ご飯炊く時に 湯のみ茶碗にお米一掴みとたっぷりのお水を入れて一緒に炊くとさらさらのお粥ができちゃいます。
お米炊かない時は食パンをちぎってお鍋に入れ牛乳でにてパン粥にします。
そのほかは、大人のものを作る時にこれは食べられそうかな?と思うものを取っておいて水分加えて柔らかくすれば立派な離乳食になります。

もう少し大きくなれば、お母さんが食べていると赤ちゃんも食べたそうに口をもぐもぐさせてくるので、つぶして与えてもいいです。
昔の人は、お母さんが噛み砕いたものを与えたとか聞いたこともありますが・・・虫歯菌のこと等心配なのであまりオススメしません。

上の子がアレルギーだったので下のときは、あまり小さいうちから卵などは与えないようにしました。栄養と成長についてはちょっとわかりませんが。

好き嫌いに関しては、離乳食で影響することは全くナイと断言できます。
私は、子供三人育てましたが、全く同じ環境で同じものを食べさせて育てたのに三人の好き嫌いは全く反対です。離乳食では食べていたかぼちゃも、大きくなるにつれ食べなくなった子もいれば、相変わらず大好きな子もいます。

以上、自分の体験から思いつくまま書いてしまいましたが、こんなんで子育てした人もいるんだよ・・・ということで・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好き嫌いは 離乳食であまり影響ないと聞き安心しました。テキトーですか・・・なるほど。肩の力抜いてみます。

お礼日時:2005/12/19 23:16

1歳児の母です☆


まずはじめに・・。苦手分野は素直に諦めて!
お気持ちよ~くわかります><
初めての子って、何から何まで不安ですよね~!!
皆さんがおっしゃる様にベビーフードを上手く使ってください♪ちゃんと赤ちゃんのことを考えて作られているのでそんなに心配することはありませんよ。
(しかも、手作りしたってちゃんと食べてくれるという保証もないしね(-_-;))
でも、自分自身の中で「手抜きしていてママ失格かも?」と自己嫌悪に陥りそうになることもあるかもしれません。
その予防策として・・。
ベビーフードに少しだけ自分でゆでた野菜などを加えてみたり、作り置きしただし汁などを加えてあげるだけでもしっかりママオリジナル離乳食です☆
私もめんどくさがりなので、やる気がある時にかつおだしだけでも作って氷を作る時の容器に入れて冷凍してましたよ!
それから、大豆や乳製品、卵は少量から与えて下痢や発疹が出なければOK!でも・・続けて与えるとNGです。目安は3日に一度くらいが無難かも。
それと!「しっかり作らなきゃ・・」なんて言う人は思いやりのかけらもありませんね(;_;
そんな周りの余計な一言から育児ストレスが始まるのだと思う!(かなり個人的見解でm(__)m)
あまり、頑張りすぎないでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大豆等は 続けてあげるとダメなんですね。知りませんでした、気をつけます。
少し気持ちを落ち着けてやってみます。

お礼日時:2005/12/19 23:21

3歳の子供がいて、2人目妊娠中です。


もう、読んでて私のことかと思うぐらいでした。
ほんと、気にしちゃだめですよ~!
今世の中「食育」とかいって過熱しすぎなんだと思います。そんなに新米ママを追い込むな~!って思います。

まず、離乳食は思い切って全部ベビーフードにしてみたらどうですか?最初はせっかくがんばって作っても全然食べなくていちいちブルーになりますから。それで、赤ちゃんが母乳以外の味や食感に慣れてきたころに、食べそう~なやつを「気が向いたとき」に自分で作ってみる。そんなぐらいの心構えでいいんだと思います。一番悪いのはママが気負ってしまうこと。
それは必ず赤ちゃんに伝わります。
あと、よそで離乳食に命をかけてるママって必ずいます。もともと料理好きな人とか完ぺき主義な人とか。
でも人は人。私の周りにもいます。マメをすりつぶして…とか…。一方私はペーストで売ってるBFで通しました。それだけやってもそこの子は好き嫌いだらけで小柄だし、うちの子は好き嫌いなく食べて大きくなってます。好き嫌いは結局その子の好みだったり遺伝?だったり…なんじゃないかなあ?ママがどれだけやってくれたか、はあんまり関係ないと思います。
最初は迷いますけれど、そのうち取り分けができるようになるとぐっとラクになりますから、それまでの辛抱です!
あと、アレルギー。うちの子は5ヶ月で卵黄・卵白・牛乳のアレルギーだと分かりました。アトピー性皮膚炎(結構無残な姿に…)が出て受診したら、私が食べてたものが母乳を介して子供に反応したのです。そういう明らかな症状が無い限りは勝手に除去食などはしないほうがいいと思います。気になることがあれば、小児科を受診してみて指示を仰ぐということで。
うちはある程度まで除去食をやりましたが、徐々に慣らして今はもうすっかり完治です!
今思い返せば、色々悩んだけれど最初の子ならではだったなあ~という感じです。2人目はたぶんいきなり大人のごはんの取り分けとかからはじめちゃうかも?!と言うぐらいの適当な心構えですよ!
あんまりがんばりすぎないで大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部ベビーフードですか・・・少し抵抗ありますが・・・主人がベビーフードはダメだというので 買ったことがありません。でも利用することも考えて見ます。

お礼日時:2005/12/19 23:19

食事って大切なことですものね。


とても心配になるのはわかるのですが、ここは一息つきましょうよ!

赤ちゃんの個人差ってすっごくあるものなのです。
うちの子の場合、離乳食は赤ちゃんスプーン1~2杯食べあとは入れても出しちゃいました(T-T)
せっかく一生懸命作ったのに~~と押し込んで食べさせたこともあるのですが、食べません(離乳食拒否までいっちゃいました)
かといえば、弟の子供は赤ちゃん茶碗1杯で足りません(それはそれで大変ですけどね^^;;)

育児雑誌はとても標準なお子さんをお持ちの方にはとても良いバイブルになるのでしょうけど、私の場合はノイローゼの元だということがわかったので参考にでもみないようにしてました。
という私が言うのも変ですが、参考になればね(^-^)/

豆腐は初期から使ってました。卵も早かったような・・・
牛乳は1歳過ぎてからぐらいですね。
魚や肉類は1歳過ぎてから食べさせたような気がします。(魚や肉の入った煮汁で味付けはしましたけどね)
自分がアトピーなのでアレルギーには気をつけていたのですが、母乳を与えていてそのときにお母さんは食事制限なく赤ちゃんに症状が出なければ、そんなに気にしなくてもいいよということは保健婦の方に言われたような気がします。
でも少量づつでしたけどね。

で、離乳食は手抜きし放題!!
困ったときは豆腐!
冷凍食材・ベビーフード利用しました。
#1さんも言っていますが、親の食事を味付前で取り出し、薄い味付けにしてつぶす。

>いろんな食材・・・
好き嫌いは、団体生活でいやでもつきます(T-T)
今まで好きでよく食べていたのに、ある子が嫌いといえばそれに感化されちゃいました。
成長は確かに食べる子は大きいですね。
私の子は確かに小さいですが元気いっぱいです。
(ホント、エネルギー効率が良いのですよ~)

とっても昔のことなので、忘れていることが多いのですが、一つだけどうしても言いたくて記憶の扉をこじ開けた次第です。

>●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます

無視でかまいません!
それか、外では私もしっかりやっています♪と言っていれば良いのですよ。
上の子で食べさせなきゃとノイローゼ気味になったのですが、良いことは一つもありませんでした。
子供は食に対していやな時間と思っていたようです。
スプーンを渡しても持たないし・・・
親の不安は赤ちゃんも感じ取ります。
それよりは、気楽な気分で私は私だとされてみては。
手抜きでも、育児放棄とは違います。
手抜きした分、思いっきり赤ちゃんをかわいがってあげた方が有意義だと思います。

子供のためといっているくせに、親を追いつめてそれが子供のためになるのかな???と最近よく感じます。

参考になれば(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離乳食は手抜きですか・・・なるほど。
実母にも 周りにもしっかりしなさいと言われてたので プレッシャーでした。いろいろなアドバイス とても参考になり気持ちが少し安らぎました。

お礼日時:2005/12/19 23:14

こんにちは、初めてのお子さまですか?現在お子さんに、皮膚が弱いとか、病弱だとか何か症状がありますか?で、なければ大丈夫ですよ。

離乳食なんて大人の食事の支度の途中で味付け前に少し小分けして子供の月齢にあわせてつぶしながら薄味でならしていけば。子供の様子を見ながら回数も徐々に増やしていけばよいと思います。注意すべき点は、食事後の赤ちゃんの便の様子をよく見てあげてください。通常、離乳食になればだんだん便がかたくなり、臭いも出てきます。食べたものにより下痢が続いたり皮膚に何らかの症状が出た場合は、その食べ物はしばらく控えるとか・・・工夫しながら色々試してください。肝心なのは、お母さんがもっとおおらかになり、楽しんで子供の様子をよく見てあげてください。本は、味付けの参考にはなりますがお母さんの育て方でよいのです。とアバウトに4人の子育てを済ませた母よりアドバイスでした。食の好みは一生変わらないものではありません。私自身も、子供たちも苦手な食べ物もありますが健康第一にすくすくと育ってきましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての育児なので 要領がわからなくて悩んでました。便の様子も観察するようにします。

お礼日時:2005/12/19 23:10

1歳9ヶ月の子供がいます。

私も料理が好きな方ではないので、離乳食を始めた頃は毎日悩みました。辛いお気持ち、とても良く分かります。

まず、離乳食の料理本をお勧めします。それまで、手探りで作っていたのですが、大変役に立ちました。実際、もっと早くに買えば良かったと思ったぐらいです。ranzuendoさんのご質問にある内容は、大抵解決できるのではないでしょうか。

ただ、参考にしなかったことは品数…こんなに作っている時間がないと思いました。しかも、品数を増やした日に限って子供が食べなかったりすると、本当に凹みました。
最近は大人のおかずを取り分ける程度なので品数も増えましたが、2回食・3回食にしてもおかずは1品にしていました。まずは、離乳食作りに慣れることが先決だと考えたからです。

下記は私が購入した本(離乳食レシピカード328・離乳食ラクチンレシピ決定版)です。他にもたくさんの出版社から出ていますので、見比べて、自分に合う本を探してみては如何でしょう。ご参考になれば幸いです、頑張ってくださいね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/s_cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一度離乳食本見て 参考にしてみます!

お礼日時:2005/12/19 23:08

離乳食の内容については、もう忘れつつあるのでうまく答えられませんが・・・



ちょっと頑張りすぎ・焦りすぎかな?と感じました。
1回食なら、栄養や量よりも母乳以外に慣れさせる・・ぐらいの感覚で良いと思いますよ。
栄養はまだまだ母乳から取りますから。

確かに作るのは面倒ですよね・・・。
私も結構適当でした。(^^;)
全て自分で作ろうとせず、ベビーフードを上手に利用してみたらどうですか?
スープやソース(クリームソースなど・・・今後食べるようになると思います)なんかはベビーフードにするとか。
私の場合、おもゆ(おかゆ)や、裏ごしした野菜(ほうれん草とか)なんかは、6食分くらい作って小分けにして冷凍してましたよ。
専用の容器もベビー用品のところに売ってます。
1日1つ、何かを作って冷凍しておけばいろんなバリエーションが増えます。
それを食事の時に解凍して組み合わせてあげれば少しは楽なんじゃないでしょうか。

何でもマニュアル本通りには行かない・・・とは言いますが、読んで知ることは大事です。
どんなメニューがいいのか、硬さはどれくらいなのか等は、本を見ながらお子さんに合うものを研究してあげると良いですね(^^)

2回食へのタイミングなんかは、それぞれなので何とも言えないですかね・・。
やってるうちに、「もうそろそろかな?」なんて思えてくるんじゃないでしょうか?
アレルギーはごめんなさい。わかりません。
好き嫌いは乳児期はあってないようなものだと思いますよ。
昨日まで食べてたのに、今日は全く食べない!!なんてこともよくありますし。
乳児期の食事で完璧な栄養を求めていたら、「一体どんものを食べればいいんだ?!」という感じです。
量だって本当に極少量だし、先程も書きましたが母乳で当分は大丈夫です。

他のママたちはキチンとしているようですが、質問者様が同じようにする必要はないと思いますよ。
作ることに一生懸命になりすぎるより、適度に手を抜いて赤ちゃんとゆっくり余裕を持ちながら離乳食を進めることも悪くないです。
一生懸命作っても食べてくれないこともありますから。(解っていても悲しいものです)

他の方と比べず、質問者様らしい子育てをして下さい。頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
離乳食で完璧な栄養は難しいですよね。
ゆっくり焦らず進めます。

お礼日時:2005/12/19 23:06

実際に子育てはしていませんが、保育士の資格を持っています。


まずは離乳食に関するサイトをザッとご自分で見てください。これで大体の疑問点は解消出来るのではないでしょうか?
http://www.dear-mom.net/f.ri.htm
http://www.rinyushoku.com/

離乳食というのは子供の成長には絶対に欠かせない物です。大変かもしれませんが頑張って下さい。
・・・と言っても、離乳食作りがお母さんの負担になってしまっては全く意味がありませんので、手抜きもしてみましょう。市販のベビーフードを使ってみたり電子レンジで調理してみたり、冷凍食材を使ってみる。
大人用に作る食事も使えますよ(カレーや肉じゃがなど、味付けをする前のニンジンやジャガイモもれっきとした離乳食になります)
小さい頃にたくさんの食材を口にする事は子供にとっては非常に大切な事です。
お子さんの為、お母さんの負担にならない方法を考えつつ離乳食を与えてあげて下さいね。すべて完璧に出来る母親なんて滅多にいませんよ、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!