OCN光で最大124,800円おトク!

帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お菓子作りで失敗しても、何が失敗の原因か自分ではわからないですよね。

私も何がいけなかったんだろう?って事が多々ありましたが、科学でわかるお菓子の「なぜ?」って本を読んだら失敗も、疑問もなくなりました。基本の生地と材料のQ&Aが載っていて、スポンジ生地なら作り方が書いてあり、上手く出来たスポンジ、失敗したスポンジの断面図の写真が載っていて、色々細かい説明が書いてあります。3,200円しますが買って良かったです。
「手作りのお菓子」の回答画像3
    • good
    • 0

パウンドケーキが個人的にはオススメです。


簡単で自分が好きなようにアレンジできるし持ち運びがしやすいし。
私が洋菓子が苦手な祖母に得意のケーキを作ってあげた時は生地に抹茶を水気を取った缶詰のあずきを練りこんで焼いてあげたら気に行ってくれました。
プレゼントする人の好みを考えて作ってみてはどうでしょうか?

材料の加減は「材料の量×好みの量(%で)」の計算を材料一つ一つを計算していけばいいと思います。
卵の場合、計算する時に都合が悪い場合は重さを計ってその重さで計算したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/wald_im_mond/bakery/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、先々週、パウンドケーキを焼いて失敗したんです。おそらく、部屋の温度がとっても寒かったから材料が分離して、焼く前から駄目でした。でも、生クリームなどを使ったお菓子だと、暖房の入った乗り物の中でいたむ気がして、やっぱりパウンドケーキの方がいいのかなって思いました。教えて頂いたレシピを参考にもう一度頑張ってみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:05

私もスポンジは成功したことないんですが。

(^^;

失敗せずに…というか、失敗しにくいものはあると思います。
チーズケーキは、大失敗!ということがないと思います。
スフレタイプのものは難しいかもしれないので、
しっかり焼きこんでどっしりとした食感のベイクドチーズケーキとか、
レアチーズケーキだったら、材料さえよければ、
美味しいものができると思います。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

レシピが多すぎて困るけど、
手持ちの材料と相談しながら配合が選べます。
全体の材料の中でクリームチーズの割合が多いほど、
ねっちりとした食感になるような気がします。
食感は好き好きなので、コメントなどを読んで選んでみるといいかも。

バターケーキ類もふんわり仕上げるのは難しいですけど、
スポンジほど失敗したという感じにはならないです。

あと、こだわりだすと難しいところがでてくるようですが、
ベーキングパウダーを使用したシフォンケーキは、
大きな失敗もなくふんわりとした焼き上がりになります。
レシピは、本に載っていたものですが、
とりたてて特別な配合というものでもないので、
検索すれば出てくると思います。

http://www.surugaya.co.jp/index.html
(音楽が流れます。音量注意)
↑和菓子屋さんのお取り寄せなどができるページですが、
お菓子作りのQ&Aでは、和菓子だけでなく洋菓子についても
勉強になるのでいいですよ。

お菓子の量を減らすときは、私は全体を半分とか
3分の1にしています。
丁度割り切れない数字になるときは、
適当にしていますが、問題ないように思います。

型の容積を計算するなり、水を入れて計るなりして、
容積にあった量で焼くのがいいみたいですが…。
私は結構テキトーです。(^^;

>お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、
>どんなお菓子を欲しいと思われるか

これは、子ども向けに…という話でしょうか?
だとしたら、クッキーやマドレーヌなど、
小分けにして食べられるものが便利で嬉しいです。

お母様に何を贈ろうかということでの質問であれば、
おそらく、ぺちゃんこスポンジだろうが、
芸術的なデコレーションだろうが、我が子が作ってくれたものなら、
きっと、なんでも嬉しいんじゃないかなあと思います。

よそのお母さんにというのであれば、
生クリームのデコレーションケーキは、
よほど腕に自信がないと…と思います。
バターケーキやバナナケーキなど
素朴な焼きっぱなしのケーキに
粉砂糖でお化粧してあるもので十分豪華に思えます。

私が人からもらうのであれば、
小さな焼き菓子(クッキーなども含む)の
詰め合わせが嬉しいです。
小腹が空いたときに、パクっとつまめるし、
ショートケーキのように、早く食べなきゃと
焦ることもないし、
なにより小さければ、ナイフで切らずにすむし、
お皿とフォークも使わなくっていいですから、
洗い物がなくていいです。(^^;


経験上、失敗しない!とか失敗知らず!とか
誰にでもできる!とかあっても、
それは絶対でないと思っています。(--;

心をこめて、おいしいお菓子を作ってくださいませ。
お母様でしたら、その気持ちが一番嬉しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。チーズケーキは暖房の入った乗り物の中に数時間、置いておいても大丈夫なものでしょうか? 私自身チーズケーキは大好きなので作ってみたいと思います。本当、毎回失敗するので、ちょっと落ち込んでいたのですが、ebichuさんの言葉に励まされました。頑張って、母に持って帰ってあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング