はじめまして、超初心者です。
エクセルで住所録を作っているのですが、あいうえお順に並べ換えしたいのです。すでにデータは入力してあるのですが会社名など(株)や(有)が頭についているものが混ざっているので、いっぺんにできなくて困っています。
けっこうな量なので・・・。どなたか教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは

以下のような数式を利用するのはいかがでしょうか?

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(PHONETIC(A1),"(株)",),"(有)",),"カブシキガイシャ",),"ユウゲンガイシャ",)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

・セルを挿入して最初の2~3文字をひらがな入力し、それをキーにして並べ替えする。

もしくは、
・置換機能で(株)や(有)をすべて削除してから並べ替えする。(株)や(有)が必要なら、コピーしたものを置換してやる。
といった方法でどうでしょうか?
    • 0

「よみがな」はPHONETIC関数で読み取れます。

しかし、入力した状況で必ずしも正確であるとは限りません。

ソート用の列を設けて、(株)や(有)を「削除」しておく必要があると思います。
    • 0