ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

突然すみません
ハネナイトというものがあります。
http://www.naigai-rubber.co.jp/hanenaito_qa.html
これは何故跳ねないのですか?
知ってる人は教えてください。
お願いします

A 回答 (1件)

URLの説明の中に

>ハネナイトに振動や衝撃を与えると、その大半は熱に変化し消失 します。
と書いています。これは衝撃のエネルギーの大半が熱に変化することを示しています。
物を落とすと跳ねるというのは位置エネルギーが位置エネルギーに変化したと言う事です。そのとき落とした時の位置よりも少し低い位置までしか跳ねませんよね?他の材料もその分が熱や音になっています。

つまり ”位置エネルギー→落下速度→熱+音+位置エネルギー” という変化をしています。
エネルギーの総量は変わらないので、熱や音に変化した分最終的な高さは最初よりも低くなります。

この材料は位置エネルギー(又は衝撃のエネルギー)から熱エネルギーに変化する割合が非常に大きいという物だと思います。
衝撃のエネルギーが熱に変化することを確認したいのなら、カナヅチ等で物を叩きまくってください。しばらく叩いてから触ってみると暖かくなることを確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに読んでみると納得できましたが・・・
>この材料は位置エネルギー(又は衝撃のエネルギー)から熱エネルギーに変化する割合が非常に大きいという物だと思います。
これは具体的にどういう事なんでしょうか?内部の仕組みによるものなのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。