プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に鬱で1ヶ月ほど入院し、再び11月に鬱で入院しました。

入院手続きをしに病棟へ行ったときに、
前回の入院で知り合いになった子がたくさんいて、
「どうしたの?また入院するの??」と聞かれ、
私は声高らかに嬉しそうに「そうなの!今から入院なの♪」と言ってしまいました。
今考えてみると、あれが躁転のきっかけだったと思います。

先生から「ちょっとしたきっかけ(誰かと話した、会ったなど)で躁転することはよくあるから気をつけるように」と言われました。

躁鬱病ってホントにやっかいなんだなぁ、と思い知らされました。
私の場合は、鬱や躁の周期が短く、だいたい2週間くらいで落ち着きます。

これからも病気とうまくつきあっていくしかないんですよね。。。きっと・・・
何かいい知恵でもあったら教えてください。

A 回答 (1件)

鬱って言うのは、素人が変に簡単に意見を言えないムードがありますが、どうなんだろう? 率直な考えとしては、「躁鬱は私の癖、」「私の個性」って考えるのは?


だってしょうがないじゃないですか?

「躁鬱になっちゃうのだから・・」
他人はホント、何も出来ないんですよね~
医者だって簡単に治せないんだから。

だから「又鬱が来たよ~うまくやっか~」ですよ。

人間、皆鬱はあります。
それをコントロール出来たら、うつ病って名前にならないんですよ。
要するに、自己コントロールが苦手なんです。
鬱になったら、解消する方法にエネルギー使うしかない。
かなり冒険かもしれないけど、鬱になったら、病院に行かないで、南国に行く。
海と太陽を求める。
甘い?
「そんな事、出来るぐらいなら、うつ病なんてなんないよ!」って言われそうです。^^;

私の父も鬱でした。
家族が何言っても、自分の世界です。
でもプライドはめっちゃ強いのです。
そして父の場合、自分の事だけを考えたらいい、恵まれた環境?でした。
母に甘やかされた状況。だから自分の事だけ。そして善良でバカ正直。
考え方に遊びが無いってのも、うつの原因かも?

知恵は沢山あるんですよ^^
でも鬱の人は、自分の世界のみにエネルギー使ってるから、なかなか聞いてくれない・・

もう開き直っちゃって! って心から言いたいよ^^
人生、皆最後は死ぬんだから、慌てる事ないや~ぐらいの気持ちでね。
ホント、皆鬱持ってるから。
その時は「うつ病」って言葉に身を置かないで、「まあ。こんなもんだろう」って考える・。

又はモット酷い鬱の人と話して、「私はこれほど酷くはないわ~」とニンマリ比較する。

うーん、ホント、難しいかも。
こうして書いてても、どうあなたが感じてくれるのかな~って考えるとね。

2週間ぐらいの周期繰り返すなら、調子いい時に動ける体を移動して、環境を全く変えてみたら?
今、日本って寒いでしょ?
寒いとホント、暗くなる。
私はよく南国行くのだけど、寒いと暑いじゃあ、精神的に全く違います。
そしてモット陽気な人間を見てくる。

心の中だけ見つめないで、違う世界を見ることも必要。
結論は「旅に出て」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前の結婚で豪雪地帯に嫁ぎ、環境が一変したというのも、原因の1つかもしれません。
結婚前から躁鬱病だったのですが、
大雪を見るとうんざり→外に行きたくなくなる→家に引きこもる→鬱っぽくなる、
みたいなこともありました。

躁鬱は自分の個性だと思うようにして、うまく付き合っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!