プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問だと思いますが、新しいパソコンを購入したとき、以前使っていたパソコンから必要なファイルやソフトを取り出して、新しいパソコンに入れる方法を教えて下さい。例えばデータでは「IEのお気に入り」や「メールのアドレス情報」、「音楽データ」等でソフトに関しても沢山あるんですが‥

A 回答 (4件)

とりあえず、「IEのお気に入り」や「メールのアドレス情報」だけ。

「IEのお気に入り」
フォルダ名は、「お気に入り」or「favorites」

「メールのアドレス情報」Outlook Expressの場合
フォルダ名は、「Address book」

上記のフォルダをコピーしてください。
メールアドレスのコピーは最初に「Outlook Express」を通常に設定をしてからコピーしてください。
    • 0

データに関しては、USBメモリーとかMO、CD-RかCD-RWにコピーして移動するか、LAN環境が使えればファイル共有で移動します。

私の場合はデータは全部外付けHDDに入っていますから、コードを付け替えるだけです(笑)
ソフトは正規にダウンロードした物やパッケージで買った物は新しいPCにインストールした方が良いです。レジストリーの関係で単にコピーしただけでは、うまく動きません。また、まえのPCに最初から乗っていたソフトは基本的に別のPCにインストールできません(著作権の問題等がありますから)
お気に入りやアドレス等はバックアップできますから、それを上記のUSBメモリー等で移動してください。
    • 0

ソフトに関してはライセンスの問題がありますので

古いPCもそのまま使用し続けるのでしたら
新しくソフトを購入する必要があります。
また、古いPCはもう使用せず、新しいPCでソフトを
使用したい場合には、そのソフトのインストーラーが
ないとインストールが出来ません。

データに関しては単純にコピーすれば大丈夫ですので、
LANで繋いでコピーしたり、CD-RやDVD-Rに焼いて
コピーしたり、USBメモリやHDDを繋いでコピーすれば
以前の通り使用出来ます。
    • 0

使用環境がわからないので、正確には答えられないのですが・・・・

古いPCを廃棄するなら、USBメモリなどで、データを移行するのが早いです。
2台とも使うなら、ルーター又はハブで2台をLANで繋ぐのが良いです。
やり方は環境によって変わります。
ソフトについては、新PCにも利用できるものと出来ないもの(使用許諾がない)があります。
基本的には再度インストールし直しになりますね。
とにかく、ご利用の環境とPCについて再度詳しく書かないとアドバイスはむずかしいかも・・・
    • 0